Nicotto Town


ヤツフサの妄想


昭和平成の歴代歌姫ベスト100が炎上


最近テレビを見ていないし、松田聖子以来アイドルが嫌いなヤツフサです。

映画とかアニメの歌か洋楽は聞くくせにね (*´ω`*)<中二病だった

そんな事は置いといて、2月11日に放送されたらしい「昭和&平成の歴代歌姫

ベスト100」がネットで炎上していると言うので、日記に書いておこうと思いま

した。

https://news.mynavi.jp/article/20190210-769791/

なになに?
堺正章、宮迫博之(雨上がり決死隊)、内田有紀がMCを務める音楽特番『歌のゴールデンヒット-昭和・平成の歴代歌姫ベスト100-』(TBS系)が、2月11日(月)19時から放送される。
5回目となる今回のテーマは、「歌姫」。日本の音楽シーンを時代ごとに彩ってきた昭和、平成の歴代歌姫たちの“シングル総売り上げ枚数”をランキングにし、そのベスト100位~1位までを一挙公開。また、歌姫たちがスタジオで大ヒット曲を生歌唱や、知られざるエピソードも披露する。
今回、パネラーとして、井森美幸、高見沢俊彦、立川志らく、土田晃之、ブルゾンちえみ、歌唱ゲストとして、イルカ、坂本冬美、TRFが出演。さらにスペシャルトークゲストとして、伝説の歌姫・ピンク・レディーも登場する。今だから話せる「ピンク・レディー伝説クイズ」では、ピンク・レディーが超多忙時代の驚き秘話を初告白し、スタジオが騒然。そして、番組恒例「歌うイントロクイズ」では増田惠子が熱唱する。
さらに、キャンディーズと藤圭子の爆笑コントや、坂本と忌野清志郎が組んだ幻のロックバンド、「キャッツアイ」を熱唱する中森明菜、松任谷由実とムッシュかまやつの「ルージュの伝言」など、貴重映像も公開される。
山口百恵、DREAMS COME TRUE、中森、松任谷、松田聖子、宇多田ヒカル、ちあきなおみ、安室奈美恵、キャンディーズ、今井美樹、MISIA、竹内まりや、My Little Lover、中島みゆきなど、歌姫の曲が続々と登場する。


ほうほう、懐かしいの結構あるな。

で、結果は?

 1位 AKB48 5211.6
 2位 浜崎あゆみ 2149.3
 3位 ZARD 1773.2
 4位 安室奈美恵 1768.7
 5位 乃木坂46 1567.6
 6位 松田聖子 1550.1
 7位 宇多田ヒカル 1549.4
 8位 DREAMSCOMETRUE 1551
 9位 モーニング娘 1396.9
10位 globe 1333.5

・・・
・・


納得いかねぇ!(゚Д゚#)


なんだよ、歌姫ってレコードやCDの売り上げで決まるのかよ。

何処のお触りBARだよ!

で、何この順位。

http://livedoor.blogimg.jp/dqnplus/imgs/f/c/fcbebe2e.jpg


歌って何だろうな。

まぁ、流行りの歌なんざ聞いたことないんだけどさ。

どうせ俺はジャンクだよ。

飯もジャンクなら、自分で直す電気製品のパーツもジャンク屋で買ってる。

体も知識も精神もJUNKだしな。

ジャンク意味
https://dictionary.goo.ne.jp/jn/102880/meaning/m0u/


BGM:KILL YOUR NOTION(歌:THE STAR CLUB)
https://youtu.be/9f5u5n-m9O4
  ↑
何歌ってるのか聞き取り辛い人の為の歌詞

曖昧すぎる時の海 溺れる生命体 人は愚かな精神細胞
頭脳の中に植えこんだ 知識の凝縮が 唯一無比の動物本能
自己に対する自問自答 認識不能者に 断続的な思考殺人
形式だけの時の空 漂う意識体 不協和音は限界曲線
自然の原理に挑みだす 意識の喪失は 不条理ゆえの現代哲学
自己に対する自問自答 認識不能者に 断続的な思考殺人
KILL YOUR NOTION
殺せ 殺せ 思考殺人
KILL YOUR NOTION
殺せ 殺せ 思考殺人

矛盾の上の組織社会 妥協と葛藤し 生き抜く道理はバランス感覚
人造世界の生存権 自虐の瞬間が 速度超過の現実粉砕
殺せ 手前の大脳も 思考を止めちまえ
殺せ 世界の未来のために
KILL YOUR NOTION
殺せ 殺せ 思考殺人
KILL YOUR NOTION
殺せ 殺せ 思考殺人
殺せ 殺せ 思考殺人
KILL YOUR NOTION
殺せ 殺せ 思考殺人
献身的な思考殺人
我らが世界のこれが救世論

アバター
2019/02/15 21:34
>夢芽様
ものすごく納得です (*´ω`*)
と言うか、昭和から平成までずっと歌を歌ってる人とか無視はやめてほしい。
アバター
2019/02/15 21:20
1,5,9は、歌姫とは言わないと思います^^;
アバター
2019/02/15 19:55
>あやめ様
ヤツフサも「中島みゆき」とか「渡辺美里」とか入ってないのが納得いかん!
ヽ(`Д´)ノウワァァァン
アバター
2019/02/15 18:16
百恵がトップ10に入って無いなんて有りえな~い。炎上したって納得だす。きぃぃぃぃぃ!
アバター
2019/02/13 22:50
>紅蓮姫様
レス遅れすみません <(_ _)>
チェックするまで気が付きませんでした。

やはり違和感を感じる人が多いから炎上したのでしょうね。

AKBは選挙と握手券で売ってる感じがしてなりません。
twitterに800万つぎ込んだとか書いて、大量の段ボール箱が写真で上がってたりするのを見ると、本当に歌が上手いのかと問いたくなります。
何と言ってもAKBのCDって、買取拒否する店が多いですからね。
BOOKOFFですら買い取りません。

https://matome.naver.jp/odai/2140210970598012801

買い取っても在庫が余り過ぎてそれだけさばけないって事なんでしょう。
逆に言うと中古でも値が高いものって、出回ってる数が少ないのに買う人が多いと言う訳で、何がどう良いのかわからなくなります。
DVDなんかはよく見るのですが、名作なら高いのかと言うと「ハリーポッター」200円とかよくあります。 BOOKOFFでも500円位です。
じゃあ駄作が安いのかと言えば「アフロニンジャ」とかB級もいい所の作品が中古でも1100円+送料350円とかふざけた値段だったりしますwww
www.amazon.co.jp/dp/B002QBT368

だからうん、そうですね。
変に1人で3千万とかつぎ込むお触りアイドルではなくて、紅蓮姫さんの言う様に、「完璧に歌を歌う女性一人のアーティストのみ」にしてほしかったですね (*´ω`*)
アバター
2019/02/13 21:04
>todo様
あっ! ヤツフサもおにゃんこ含む大勢で出て来るグループ全く分かりません!

確かにとても良い曲でもヤツフサには興味ないのが多いので、その辺りは何とも言いようがないんですけれども、これは炎上しない方がおかしいと思いました。

なるほど! 50年後に歌われている歌って考えるとわかりやすいですね!
多分20年後ですら忘れられるかも?
おにゃんこもその位だったしw

ヤツフサって、曲だけでハマるって少ないです。
あるにはあるんですけど、どちらかと言うと映像と一緒に頭に入る事が多いです。
なので、どうしても映画とかアニメの歌ばかり覚えてたりします。
歌って踊ってってなぜ頭に残らないんだろう?
アバター
2019/02/13 20:58
ふ、途中まで見てたよ。
男女のユニットや、MAXなどの複数の女性ユニットが
歌姫にノミネートされているのを見て違和感を感じていた。

AKBは確かに女の子ばかりのユニットだが、
一位を取るのは微妙かもしれませんね。
それくらいなら、
番組の制作サイドが調節して
完璧に歌を歌う女性一人のアーティストのみにすべきだったなぁ・・・

AKBなどのグループチームの人数は卑怯だと言ってた人を思い出しました。
その人の主張
「一人につき、何人かのファンがつく。当然、数が多くなる程、ファンが増える」
だったな。
それは確かに当たっていると思った。

う~ん、歌姫って言葉を制作サイドにちゃんと教えてやりたかったなぁ・・・
アバター
2019/02/13 20:40
レコードが贅沢品だった時代と、金使い放題?の現代と、単純に売上だけで順位付ければどうなるか自明だよな。
私の心を揺さぶらないからと言って、駄歌駄歌手というつもりはないけど、50年後の歌番でも、名曲として取り上げられるかね。
なんちゃら45とかが。

…すまん、おにゃんこなんたらとか以降、大人数の勢いで歌ってるグループって、人どころか、グループの個体識別もついてないのよ、私。

グループサウンズならメジャーどころは結構押さえてるんだけどなー(笑)
アバター
2019/02/13 19:40
>ルルルのル^^様
よかった、やっぱり酷いですよね (´;ω;`)
CDの売り上げだけじゃなくて、全部総合にしてほしい。
戦後すぐの人なんてレコード買えなかったんだし。

ヤツフサ、ラジオも聞いてなくてすみません <(_ _)>
アバター
2019/02/13 07:12
酷いな、、、これは、、

ラジオのNHKで、松本隆の特番やってて、そっちの方が面白かったよ
アバター
2019/02/12 23:19
>あろ様
ヤツフサは絶対認めません。
なぜかって?
AKBの総選挙でCDの売り上げを上げるんだそうですが、1人で3150万つぎ込んだりする人が居て、それが全部CDの売り上げだから「歌姫」なんでしょうか?

ヤツフサは歌が上手いから「歌姫」だと思いたいんです。
金を稼げるマシーンが「歌姫」なら、聞きたくないんです。

ちなみに昔の人がレコード売れなかったわけじゃないんですよ。
単に買えなかったんです。
ヤツフサも中学の頃とか欲しいレコードありました。
今と違ったエンゲル係数の時代でしたからね。
ダビング屋ってのがありましたよ。
そんな店があったらレコード売れないですよね。

それに統計で出てるのですが「好景気」の時には「個性」を求める人が多いので、趣味が広がり色んな曲が出て来て、パンクだろうがジミヘンだろうが聞く人が増える。
でも今みたいに「不景気」が続くと、他人と同じ物を買う「没個性」になるんだそうです。
みんなと一緒、みんなに置いて行かれたくない。
そう言う時代を利用したマーケティングで金を集めるのが「歌姫」・・・
平成だけなら納得いくけど、昭和は64年間もあるんですぜ?
昭和生まれ全否定されているみたいでとてつもなく不快な結果ですね。

こんなの「歌姫」じゃなくて、洗脳による「思考殺人」だと思うんです。
ヤツフサこの歌に洗脳されているのかもしれませんが・・・
アバター
2019/02/12 22:35
AKB強いですね。
明菜ちゃんや聖子ちゃんはアイドルでも歌詩もいいし、上手



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.