Nicotto Town



統計不正?w


ニュースで統計不正問題をやっていた。

正直、まだ言ってるんだw、って感じ。

統計の数字なんてどんなに正確にとったところでね。

中学の時に習った方法ですら2つあったような気がする。

平均と分散って言ったっけ?

母集団の平均値をとるのか、量の多いところをとるのかだったかな?

本気の統計学だと何種類あるんだか・・・

それぞれに結果は微妙に違うんでしょう。

そうなると正確な答えって何?って、話になってくる。

結局、どんな答えが欲しいのかってことでしょう。

まぁ、それなのにデータ操作をしたんじゃどうしようもないけど。

そうなってくると推計なんて言葉が出てくると何をかいわんやって話だ。

という事で、「基本的には統計や推計でこうだからこうだ!」なんて言われても・・・

俺は、なんとなくそんな考えもあるんだね~以上の感想は無いんだけどね。

だからどちらかというと、その程度の事をことさら喚きたてていろいろ滞ることの方を問題にしたい。

欲しいデータを得るためにバレるような不正をしたっていうのも頭の良い人達が何してるんだかと思うけどね。

まぁ、面倒くさかったのが正直なところなんだろうね。


俺が統計や推計ってことで俺が問題だと思うことは他にあってね。

どこぞの機関が出した健康のための数字ってあるじゃない。

それを基にした食事量や体型だのがあって・・・

それを守ったために体力の減少があって・・・

子供を産む体力が足りなくなってたり、病気に対する抵抗力が落ちてたり・・・

それなりに問題が出てる事柄もあるわけで・・・

そっちの方がどうなの?って思うわけで・・・

今度、血圧の数字が更に厳しくなったりもしてるし・・・

それで薬を飲まされている人もいて・・・

個人差、というか個体差ってものもあるんじゃないかと思うわけで・・・

うちの会社だと腹囲が何センチ以上は肥満だから注意を受けたりもする。

身長が150cmの人も190cmの人も同じ数字で・・・

個人差、というか個体差ってものもあるんじゃないかと思うわけで・・・

というか、面倒くさい!w

アバター
2019/02/13 23:28
そうそう。
でも、ある程度の知名度と規模を持った人や団体の意見、意志に左右されやすい。
自分なりの芯をもって、それでも柔軟に正しいことを見極める力がある・・・
そんな風になれたら・・・理想なんだけどね~
アバター
2019/02/13 20:57
統計はいくらでも調節?wできるから
それに惑わされないことが大切だよね(#^.^#)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.