Nicotto Town


☆ここねの気まぐれ日記帳☆


良さを知ると人は戻れない!?

意味ありげなタイトルにしたけど、
そう大したものではないw

端的に言うと、家で使う自分の包丁を
ただ新調しただけ(・ω・)


実は少し前、お値段中々するけど
グレード的に家庭用程度の物を使っていた

使い始めてすぐに
『えっ? 高かった割にこんな物?』と
ちょっとがっかりするものの使い続けていました

でも、やっぱりダメ!(ー。ー)
プロ仕様の名のある鋼材で打たれた鍛造品でないと・・・
工場の型打ち抜きの量産品では、満足行くものはない

包丁の重みのみで行ける切れ味、そしてその持続性
これを体験してしまうと、家庭用のものが不便で仕方ない(´・ω・`)

どちらも”包丁”とは言っているけれど、
その本質、全くの別物なのだ・・・

食肉加工をしていた時、上司が言っていたのをふと耳にした
「家の包丁では肉は切れないよ」
今なら、その言葉の意味がわかる

いや、切れる! 切れなくはない・・・んだけど、
その切れ具合が全く違うw
感覚的に説明するなら、
「ゴムの塊を切る」か、
「プリンを切る」かというくらいの差がある

説明としては、わかりにくいな(・ω・)←

ノコギリのようにぎこぎこ前後させてやっと切れるのが家庭用
スーッとひと押し、力を必要としないのがプロ用
全くの別物というのは、そういう事

肉の切断に関してだけ上げたけど、
何をするにしても全体的にそういう違いが出る
これは、時短にも影響する・・・ 作業効率が落ちるのだ( o_o)

そういう所でねー
どうしても不満が出てしまう

今回、これまで使っていたものと
そんなに大きな値段の差はなかったけど、
中身としては充分満足の行くものだった☆彡

特にプロ用と銘打ってはいないけれど、
職人さんが使うのでも満足行くものであろう(。・ω・。)

料理が趣味でこだわる奥様とかは、
家庭でもこういう物を選んで使うのだろうな

《Twitterにて画像のせ》
https://twitter.com/coco_cchi417/status/1095659232118988801

アバター
2019/02/24 22:30
こんばんは

道具は慣れたらそれがいい、というのは良くわかるよ^^
私も、お料理じゃないけど物を作る仕事してるので。

そうそう、シャトー切りっていうのね、してました。
ラグビーボールみたいだったよ。 
最近、外食してないやー 洋食屋さんいいねえ^^

カボチャの切り方は、コピペさせてもらった、どうもありがとう^^
あ、単純に、私の個人のレシピファイル(クックパッドとかから
プリントアウトしてるのを保存してる、文房具としてのファイル)に
保管して使うだけだからね^^ 

とってもわかりやすいです d(>_< )Good!!

アバター
2019/02/24 17:46
>あやさん

モリブデンバナジウム鋼も家庭で使うのなら悪くはないよ!
それで充分って言う人もいっぱいいますし♪(*´-`)
わたしみたいなのは、たぶんこだわりが強い方なのかもね・・・
楽する事を知っちゃったからグレード落せなくなっただけという話w

ジャガイモのシャトー切りをしていたの?
じゃぁ、ペティナイフで面取りして
ラグビーボールのような形に切ってたんかな
それなら普通にできるけど、洋食でもないと中々お目にかからないねw
ジャガイモやニンジンのシャトーは、ハンバーグの付け合わせや
シチュー類の煮込み料理に入れたりするやつ(。・ω・。)

オネエ言葉になってる!?
それは、Ib(イヴ)に登場するギャリー風だからというだけだ
決してオネエだからではない・・・(´・ω・`)

カボチャを半分にカットする方法で良いんかな?
まず、中心のヘタの手前に包丁の刃を入れてくるくる回して
硬いヘタをくり抜きます
裏返して、反対側のヘタ部分も同じく処理します
そしたら、くり抜いた部分に包丁の切っ先が来るよう
手前側だけ切り落とす
半径分だけ切るって事ね
そしたら、カボチャを180度回転させて、
反対側も半径分切ると割れます
水分があると傷みの元になるので、包丁とまな板は水に濡らさぬよう
カボチャは、切ってしまうと外気に触れて日持ちしないので、
中のワタはスプーンでキレイに抜いて早めに使ってね♪(*´-`)
こんな説明の文章で伝わるといいのだけど・・・w
アバター
2019/02/24 00:00
こんばんは^^

そうなんだ、包丁の素材によっては使いやすいとかあるんですね。
とっても参考になりました。ありがとうございます。

天皇の料理人の、主役の佐藤健くんがやっていたのは、「シャトー」っていう
切り方で、見せ場の一つになってましたよ。ちゃんと調べたら、フランス料理
だったー^^;

そうそう、梅沢富美男の富味、それそれww
そうなんだ、もっと良いものが買えるのね。

で、なんでオネエ言葉なのか、不思議なんですけどwwww

ついでなので、かぼちゃの怖くない切り方教えてくださいww
アバター
2019/02/23 19:05
>あやさん

あらら、包丁買ってもらえなかったのねー(・ω・)

料亭や割烹にいるわけじゃないから、
手の込んだ飾り切りや職人技を使う事はないよw
できるのかどうかという話なら、それはまた別だけど♪
ドラマ観ないからなー どんななのだろ?(*゚-゚)

梅沢富美男の富味(とみ)の事かな?
鋼材が”モリブデンバナジウム鋼”みたいなので、
家庭用としてはまぁ良いんじゃないかな~
ホームセンターで二千程度で売ってるクラスだね☆
このクラスに一万近く出すんだったら、
もっと良い物買える値段だけど(・ω・)←
モリブデン鋼では、わたしは不満が出るからダメだゎ・・・
切れなくはないけど、鋼材が柔らか過ぎてダメね
一万出すなら、間違いなくv金10号鋼(VG-10)の物を選ぶゎ
錆びなくてずっと良く切れる! わたしに合ってる(*´-`)
アバター
2019/02/23 12:26
包丁ほしいんだわね。

うちの包丁は、実家から持ってきた20年くらい使っている、
母が買った、980円くらいのやつだと思うんだわ。
先日、母と買い物行ったときに、母の年金目当てに、
「包丁欲しいんだよな~~~」と言ったけれどスルーされたww

ここねさんなら、ドラマの「天皇の料理人」に、出てきたような、
カッコイイジャガイモの切り方が出来そうだね。

ところで、梅沢とみおプロデュースの包丁ってどうなんだろww
アバター
2019/02/19 17:30
>ちょこさん

この感覚の違い、
一般的にはあまり知られてないものかもねw
アバター
2019/02/18 16:34
ほほーうw
勉強になりました('◇')ゞ
アバター
2019/02/14 21:59
>陽菜さん

楽する事を優先しているだけです(*´-`)
結果的に、美味しくはなるいたいだけどね♪
繊維質を潰さない、水っぽくならない、傷みにくい
という利点はあるから食感や味が良くなるらしいw

流行りのインフルにやられちゃったですか!
しっかりと療養して、ここはゆっくりしてね♪('-'*)
アバター
2019/02/14 17:01
きっとここねさんの作るお肉料理って、おいしいんだね

そう思いました

料理を丁寧にする人って、素敵だと思います

今日は、サンドイッチを一個だけ食べました

ここねさんも体を大事にしてくださいね

5日間お休みできる

インフルで、ほっとしました

アバター
2019/02/13 22:51
>おかぴさん

いいよね、シロちゃん♪♪
いっちゃん面白くて好きだゎ(。・ω・。)
アバター
2019/02/13 22:43
久しぶりにツイッター覗いたら白イルカが居てなんかテンション上がった



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.