Nicotto Town


まいご活動中!


スーパームーン

梅の便りも届いて、少し春がそこまで来ていますよって話しかけてる感じですね。

もらったステキコーデ♪:31

セーラームーン、じゃないよ。(^^;

今の家になって、あまり空を見ることはなくなったのですが、
(マンションが横にあるのであまり見えない)
以前の家の時はベランダから結構星空や月を眺めるのが好きでした。

昨日はお休みしてすいませんでした。
迎えに行くかどうかも、仕事終わっての体調次第でもあったのですが、
妹の誕生日だったので、頑張って行ってきました。

日曜は仕事が忙しくて、足腰に来ます。
昨日も股関節が痛くて、足を引きずって歩いてる状態でした。
30分ほど遠回りしてケーキ屋さんに行き、ホールのバースディケーキを買って
行きました。
降水確率0%でしたが、途中雨。ワイパー動かして運転。
着いたらやんでいたので、駐車場の奥に停めて(手前は御客さんに空けておく為)
そこから、頼まれた買い物の荷物やケーキを持ってヨタヨタと家の方へ。
土曜日出かけたので、自転車に積んで持って帰った風呂の椅子やモップや
ボックスティッシュ。
いつもは子供たちが荷物は持ってくれるので、私は自分のカバンだけです。
自分一人で行ったので仕方なく、運ぶ。

風呂の椅子は、数が揃わなかったので注文して、大きいもの1個だけを
買って持っていきました。
風呂屋の椅子って、コの字型のものだったんですが、今は手に入りませんので
市販のものを買っています。
銭湯が次々に廃業していくので、銭湯の設備などを作ってるメーカーも
どんどんなくなっていくので、困っています。
いちばん困ってるのは、鍵。
銭湯の下駄箱や脱衣箱のカギは特殊です。
カギをなくされるとすごく困ります。
あれ、高いんですよ。
その辺で合いカギ作るみたいなわけにはいかない。
完全オーダーですし、第一本当になくしたのなら、まだいいけど、
盗難目的で持って帰られると、鍵だけじゃなくて、本体の方も取り換える必要があるので高くつきます。
それに、扱ってる所が限られる上に、、いつまでやってるか…。

私は従業員なので、ついでだし、少し安く買えるので、物によっては
「お姉ちゃん、買ってきて!」になります。
父の介護用品を買ってた頃に比べると、全然量は少ないですけどね。

お店番をしてる一番トシのいってるネコが、この間から調子が悪く、
かなりヤバイです。
昨日はご飯も食べていましたが、この間はひきつけを起こして
病院に行ったり、ご飯食べなくなったり、おなかの調子がよくなかったりで
目を離せないようです。
長生きしてほしいです。

帰りに空を見上げると大きな月がきれいでした。
まだ少し、下が書けてるなぁ。
そろそろ満月だな。
と、思ったので、検索したら20日(水)0:54が満月だそうです。
が、明日は雨予報。
今日のうちに見ておかなきゃ!と思ったのに、忘れてました。
上ってすぐの大きい月を見たかったです。
中天にかかるとスーパームーンも遠くて、その大きさの実感が薄れますから。
今回の満月は2019年最大の大きさになるそうです。
月と地球の距離が一番近い満月、ということらしいです。
皆さん、空を眺めてね!

アバター
2019/02/19 22:05
ぱりか~るさん

そうなんよね。上ってきたときの大きい月は迫力ありますよね。
月齢的に本当の満月は20日の0:54らしいですが、大きさを感じるのは
やはり上りたてですね。西の空、、は時間的に見るのも難しですし。
今日は雨なので、無理そうです。
早朝出勤ですか。大きい月が見られてよかったですね。
アバター
2019/02/19 22:00
リルさん

今日は大丈夫ですか?
怠いとどうしようもないですね。
無理しないようにね。
アバター
2019/02/19 20:00
こんばんわ♪
まいごさんの書き込み見だけど、中天のためか大きく感じられず orz
満月は東の空と西の空にある時が大きく見えますね。先月の西の空に見たブラッドスーパームーンも大きかったですよ(出勤時の早朝にちょうど西の空にあって、デカイ!と驚きました)^^
アバター
2019/02/19 19:39
こんばんは♥昨日は、お月様どころではなかったです。調子悪くて( ̄0 ̄)
早く寝たのは良いけど、0時前に目が覚めちゃって・・・忘れてました。
暫く、起きていたけど怠いんだわぁ~何とかしてよって感じ。
今は☂明け方まで続くらしいから無理だわね・・・
今日もダルダルだったのでだるだる過ごしました(^_^;)
アバター
2019/02/19 17:17
お気楽さん

ラジオでも言ってました。
けど、大阪はいまだに雨なので、絶望的です(--;
そちらはどうですか?
アバター
2019/02/19 16:21
平成最後のスーパームーン…ってTVで沢山言ってますね。
曇り空だけど・・・みられるかな?
アバター
2019/02/19 07:22
アミさん

(*´艸`)頼まれること自体は、私はむしろ嬉しいんだけどね。
運ぶのは、重くはないんだけど、大きいのでタイヘンでした。

にゃんこは18歳です。
一応、お客さんの情報から、雑誌に2回、TVが一回取材受けて、出たんだけどね。
お客さんのアイドルだからね~。
すごく賢くて、おとなしい猫です。愛想はないけどね。

月は登ってすぐが大きく見えますね。
でも、本当の満月は20日の零時過ぎなので、今晩見るのがいいんだけど、、雨だし(^^;
明日見れるといいですね。
アバター
2019/02/18 23:40
色々頼まれて大変
しかも妹さんのお誕生日祝いのケーキもあってお荷物運ぶの大変でしたね

ニャンコは高齢かなぁ^^;
お店番するニャンコって有名ニャンなのよね?
それは客寄せニャンだから困るね~
体調が戻りますように祈ってます。

スーパームーンは上がってすぐなのか~
上に上がったのを見たから普通サイズに感じたのにゃ

明日は雨なので水曜日に早めに見えたらいいなぁ
いつも色々お知らせ(´▽`)アリガト!ねヾ(=゚・゚=)ノニャン♪
アバター
2019/02/18 22:59
みーこさん

有難うございます。

月、こっちは無も間に隠れがちなんですけどね。
昨日の方がきれいに見えたかも。

おの猫は多分、病気で捨てられたんだと思うの。
ウチに来てからはひきつけ起こしたのははj目てだったらしいけど、
目の病気で何度も手術してて、脳にも影響があるので、ひきつけとか注意、って
言われてたんだって。
可愛がってもらってるから、幸せに過ごしています。
お店番してるにゃんこなの。
本にも載ってTVにも出た子です。
長生きしてほしいです。

ケロリンの桶、使ったりもしてますよ。
今は、、多分違うと思うけど。
あるよ、黄色いケロリンの桶。(^^
アバター
2019/02/18 22:48
妹さんのお誕生日おめでとうございます♪

(^O^)/ 月、見ますね。

ニャンコちゃん、大丈夫かな...
引きつけ起こすんだね。びっくりです。
早く元気になって、長生きしますように。

お風呂屋さんといえば ケロリンの桶。
まいごさんのお店はケロリン使っているんですか?
レトロでカワイイですよね。




カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.