Nicotto Town



想像と違った


今日読んだ本は「ヒーローズ株式会社!!!」 北川恵海

ライトノベルでヒーローコスプレしたのがドタバタする物語だと思った。

優しくて真面目な人の話だった。

ヒーローズ株式会社はヒーローになる人を助ける会社で、

ヒーローって言っても悪と戦うっていうのじゃなくて、人気漫画家だったり女優だったりって社会の人気者。

そのプロデュースっていうか、悩みの解決というかそういう会社。

読みやすくて一気に読んじゃったよ。

その会社の従業員の一人が言った言葉で

「人は考えることを放棄した瞬間、人間じゃなくなるんスよ」ってくだりが印象に残った。

学生時代、クラスの人達に無視されて、なぜそうするのか聞いたら

「だって、みんながそうしてるから」

人は簡単に自分の頭で考えることを放棄してしまう。

ただ、多い方に流されて、楽な方に流れるだけ・・・

なんだか、沈まぬ太陽でひどいことをしたり言ったりする人達や、

現実でも正義を振りかざした理想論で攻撃的になる人達と重なった。

戦争やテロだってそうだよな。

人を殺す、破壊するって行為は許されるものじゃ無い。

でも、皆がそうするから、上の人からの命令だから、神に許された行為だから・・・

まぁ、自分と周りの人を守るための戦いもあるから全てとは言えないところもあるけど・・・

結局、人間なんてまだまだ発展途上なんだな~

アバター
2019/02/19 22:50
そうだね。
人の間違いを指摘する、怒る、文句を言う・・・
大きな意味で叱るっていうのかな。
それって結構エネルギーが必要で・・・
興味が無い必要が無いって思える相手に使うエネルギーはもったいないと思っちゃう。
残念ながらそれに気づいてくれる人が少なくなったような気がする今日この頃・・・
アバター
2019/02/19 17:35
怖いよね。よくわかんないのに誰かがやってるから自分もするという心理
今日、どう考えても間違ったことを言った人がいたけど指摘するエネルギーがなくて流してしまった(。>д<)
自分の意見をもち、人と話し合うのは素晴らしいけどものすごいエネルギーも必要だよ(T_T)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.