Nicotto Town



PC組みました

自分のPCを組むのは20年ぶりぐらいか・・・


中古のパソコンを直しながら使ってきたので
新しいのに手を出すのには少々勇気がいりましたが
やっぱり新しいのはいい。

頼まれたり仕事で組んだりはしていたから
作業自体はさほど大変なことはないんだけど
自分で組むとなると、いいパーツを使いたいと思うし

PCケースの構造がとても進化していて、
大変作業しやすい。
マザーボードに直接つけられるM.2タイプのSSDも
すごくいい。
コードの取り回しが必要ないしノートパソコンのメモリ交換ぐらい
簡単につけることができる。
そして、スピードは段違いに早い。
値段もずいぶんと安くなったし。

マザーボードに付属のドライバ類が古くて
動作がおかしかったけど、最新のドライバを入れてからは
なんの問題もなく動いている。

最初に自分のPCを組んだ時は、
数週間で突然電源が落ちるようになって
パーツの購入店に話して修理の依頼をしたのだけど
症状がでないってことで送り返され
やっぱりしばらくすると電源が突然落ちてしまうという
問題が時々あって、なんかうんざりしたのを思い出す。
結果的には数年後に完全に起動しなくなり
保証期間内だったので購入店に送ったら
マザーボードの故障だということで
対応してもらったけど。

それにしても、モノを捨てられないというか
直せてしまうというか、
そういうんで、新しくPCを組んでやった人から
要らなくなったPCを引き取り、修理して自分で使う
みたいなことを続けてきたので古いPCが沢山あって
それが、どれもほどほどに使えるもんだから
捨てるに捨てれず・・・・

まぁでも、新しく組んだPCは予想を超えて
とてもいい状態になっているので、
他のPCは、動いても使う機会はなくなると思うから
思い切って処分していかないといけないな。

アバター
2019/02/26 06:17
PCは、強いというか仕事ですので(笑)
まぁ、私の場合はがっつり商売ではないので、ほぼご奉仕ですけどね(爆、、
アバター
2019/02/23 05:57
おはようございます。

パソコンにお強いのですね。すごいわぁ。

北海道の方は、余震があって不安でしょう。
でも、余震のたびに、びくびくしていたのでは、生活が進みません。
どっしり構えていらっしゃるのでしょう。

もう余震がなくなり、普段の生活に早く戻れるようになることを
祈ります。
アバター
2019/02/22 22:58
こんばんは。

コメントをありがとうございます
同じことを考えていたところでしたので
とても嬉しかったです。

車の修理に
ビニールテープで8,000円だったというのも
ショックを隠せません。
応急処置の絆創膏に8,000円か。と想像。

技術の日本
職人技の日本人
買う時から、故障の時も、全て面倒みてくれる街の電気屋さんの存在

それはもう、昭和と共に過去の事になったんだな。
と感じていたところでした。

初期不良も、店員さんの対応も
故障時の為の部品のストックと技術者の準備も無く。

直してもらう時の料金と
新品を買う時の商品の値段を比べて
新機能の新品の方が得と感じてしまう事実。

過去の記憶も蘇ります
7年経過して故障した全自動乾燥機付き洗濯機
製造元曰く
7年対応の洗濯機なので。
という言葉に
その頃壊れるようにタイマーしかけてたの?
と笑っちゃうような感覚になったこともありました。

電気製品に限らず
時代の流れと共に変わってしまったこと
挙げるとキリがありませんね(苦笑
アバター
2019/02/22 03:54
PCに限らず、安くて使いやすいものは沢山出てきてますね。
長持ちするものは、減ってきているように思います。
捨てられないもの、
私の場合、特に洋服が捨てられません(笑)
アバター
2019/02/22 03:53
自分の家ね、
やりたいよね(笑)
今住んでいるところの車庫は、近所の材木屋さんと、仲良しのおじさんと3人で作りましたけどね。
「さしかけ」というみたいですが、
母屋を利用して、母屋につなげて屋根をかけていく作り方なのですが、
車をたてに2台入れられる長い作りにしてあります。
(幅4m×長さ9mぐらい)
家も作ってみたいな(笑)
PCにもよりますが、増設するにも限度があるので
4倍にはできなかったのかもしれませんよ ^^
ストーブね、近くにいれば、気軽に持ってきてもらって
問題ないとこなんですけど(笑)
アバター
2019/02/21 21:31
ご自分でPCや、お料理
なんでも創り出しちゃうくらもとさん、憧れます
そのうち、お家までもご自分仕様に建てちゃったりして
と、想像が膨らみます。
( *´艸`)

PCもかなり進化しましたね。
95のウィンドウズが出た時は、すごいな~と思ったケド
あの時の比ではなく
カラーの動画もさくさく見ることができます。
処理能力も格段に良くなっていますが、現在は情報量も半端ないですね。
10年前のPCが5年前にやたらにフリーズするので
知人にみてもらったら、容量が足りないということで
2倍にしてもらい、快適になりましたが
ウインドウズが10になってみて4倍にしとけばよかったかな?
と思ったりもしました。

くらもとさんにみていただいたら
もっと快適になるんだろうな
と、思いました

ストーブも、みてもらったら
さくさく~と直してもらえちゃうのかな
(´∀`*)ウフフ
アバター
2019/02/20 02:17
明日、拝読しますね。
おやすみなさい。
(*_ _)
アバター
2019/02/20 01:51
20年ぶりに御自分のPCを組み立てられたのですね
メカ音痴な私には、すごいとしか言いようがないですけれど
修理してまた使えてしまうっていうのも素晴らしい事ですね
最近は 電化製品は調子悪くなると直すとかえって高くつくとか言われるけれど
大切に修理しながら 長年付き合っていくのが 本来の姿だったんだけれど
性能もどんどん良くなって 新しい製品が次々と出てきて・・
今は なかなかずっと使い続けることが難しい世の中になってきてるね
PCの世界も どこまで変化していくのでしょうね
予想を超える出来栄えは、嬉しいですね 大成功(^^)/ 
時代の波はどこの世界も同じなのかな 愛着のあるものはなかなか処分できませんね。。
いずれは 手放さないといけないと思いますけれどね^^




月別アーカイブ

2024

2022

2021

2020

2019

2018

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.