Nicotto Town



医療費控除


昨日、医療費控除の申請に行ってきました。
還付金は微々たるものだけど、
戻ってくるものは欲しい!(笑)

我が家にしては珍しく、
ここ2年、医療費控除を申請できないギリギリの金額でした。
3年ぶりの申請は…勝手が違っていたΣ(・□・;)

マイナンバー…必要になったのね。。
マイナンバーカード、持っていません。
マイナンバー通知の状態のままです。
しかも…大事にしまって、どこへ!?
ってことで、マイナンバー通知を捜索するのに時間かかりましたorz

書類はいつもネットで作成して印刷、
それを税務署に持って行きます。
いつもだけど…めちゃくちゃ混んでいました。
まず、駐車場に入れなくて、臨時駐車場もいつ空く?状態。
しびれを切らし、私だけ降りて申請してくることに。

ん…申請待ちの人が玄関の外まで列を作っていました(;^_^A
嘘でしょ~と思いながら一旦並ぶも、待てよ?と思って、
中に入り「書類作ってきたんですけど」と告げると、
「じゃ、こちらにどうぞ」と書類を提出するだけの列へ案内されました。
(並んでいる人いなくて、次の順番だった・・)

毎度だけど、その場で聞きながら書類作成したい人が
長蛇の列をなしているのよね…(--;)
最後尾の所に、提出だけの人は中へどうぞとか、
何かしらの目印を作って欲しいと思ったよ。

書類はよそ見しながらパラパラされて終わり。
逆に「添付書類とか大丈夫ですか?」って聞いたわ( ̄▽ ̄;)
病院の領収書の提出がなくなったのも楽ちん♪
(自宅で5年の保管が必要だけど…)

・医療費控除の場合、1月から申請できると聞いたが本当か?
・e-Taxには、カードリーダーが必要?

ついでに上記2点を質問してみました。

・医療費控除は1月からできるけど、
 特設ブースがないから分かりにくいかもしれない。

・e-Taxは、税務署でIDとパスを発行してもらえばできる
 (カードリーダー必要だと思って諦めていた)

ちょうどダーリンも来たので、ダーリンのIDとパスを発行。
(本人じゃないとダメなので)
次回から、ネットで申請してみようと思います!

アバター
2019/02/23 16:33
Madsさん

こんにちは!
えぇ!医療費明細の発送がそんなに遅いのですね。。
私の場合、病院や薬局から貰った領収書を自分でPCに打ち込んでいるので、
あまり気にしていませんでしたが、
医療保険の控除証明が、毎年催促する形になっております(^^;)
保険に入ったのがちょうど10月だったせいで、
他の証明より届くのがだいぶ遅いみたいなのです。
Madさん、締め切りまであまり時間がない中書類作成になりますが、
頑張って下さいね(*^-^*)

コーデ、お褒めいただき嬉しいです♪
いつもありがとうございます!
アバター
2019/02/23 11:55
ランドさん、こんにちは。
私も控除手続き行きたいのですが、入っている派遣会社の健保が、医療費明細を3/5から発送しますときた。遅い!
パソコンと郵送で頑張ります。

今回の黒ガチャはアクセサリーが当たりでイイですよね❤ とてもお似合いです。
アバター
2019/02/20 17:25
マリンバさん

こんばんは!
そっかぁ、保険の満期金でも確定申告必要になるのね。
(((uдu*)ゥンゥン、ネットで作った方が簡単よね。
お!マイナンバーカード作ってあったのねΣ(・□・;)
無料のうちに作った方がいいかな~くらいにしか思っていなくて、
通知カードもいずこへ状態でした…。
e-Tax、リーダー必要だと思うよね!?
最近変わったのかな??
税務署に、IDとパスを発行するコーナーができていました。
アバター
2019/02/20 12:46
こんにちは~
去年保険の満期金を受け取ったので、今年確定申告が必要でした。
ネットで書類作成しました。思っていたより簡単でした。
プリントアウトして郵送で送りました。添付書類やマイナンバーカードの
写しも必要だったけど、マイナンバーカードはかなり前に作ったので
良かったです。
e-taxはカードリーダーが必要と思いこんでいたけど、IDとパスがあれば出来るのね!

アバター
2019/02/20 11:55
桜香ちゃん

こんにちは!
確定申告の期間、一か月ってのが短い気がするのよね。
だから、あんなに混雑しちゃう…(--;)
年配の方だと、ネットで書類作成するのも無理かもだし、
もう少し国民に優しいやり方であって欲しいわ~。
マイナンバーで管理するなら、病院履歴も分かるんだから、
勝手に計算して還付してくれたら楽なのにねぇ。

桜香ちゃんもe-Taxに挑戦するのね!
税務署に行く時間(特に待ち時間)を考えたら、ネットがいいよね!
アバター
2019/02/20 11:31
おはようございます
申請お疲れ様でした。私も先日、2日間だけ税理士さんが来るので、行ってきました。
特に難しいことがなければ、私も来年からはランドさんと同じくネット申請にチャレンジしてみようと思ってます。




カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.