Nicotto Town


密造酒の蔵


久々に真面目な日記^^;

本日、会社行ってたはずの嫁ちゃんが、昼頃に家へ帰って来た。


まあ、私も今日は仕事へ行ってて、帰って来てから聞いたのだが、
具合が悪いからではなく、
会社から退社というより、辞表だして退職してきたのだ!

まあ、以前から内情を聞いていたし。
近いうちに退職するだろうなとは思っていた。

詳しく経緯を言うと、
嫁ちゃんの職場は、病院。夫婦で運営している小さな個人医院で、
先生は女医で、その旦那さんが事務長を務めてます。

問題はこの事務長で、常識を逸脱した暴挙に出ることが多々ある模様。
医院内でも先生(奥さん)と良く揉めて、怒鳴り声が絶え間ないようだし、
家庭内でもDVがあるそうだ。
また、その奥さんも少し常識を逸脱している考えを持っているとのこと。
(家庭内DVで精神を病んでいるのかもしれない)

そういう事もあり、まともな運営ができていなく、
何をするのにも非常に困難を極めてる。
さらに入った人もすぐに辞めて行き、常に人員不足。
余計に困難な上に、上記の常識外れ行動をやらかして所員を困らせる。
(さらに、そのあおりを受けて、嫁ちゃんは家に帰って来てから私に八つ当たりする訳なのだが・・・理不尽だ!OTL)

話を戻そう

今回の経緯に至っては、看護師達からの不平不満も多く出ていて、
それをそのまま伝えると余計怒らせる事態になるので、
嫁ちゃんは全員の意見をまとめて柔らかい言葉にして意見書を作り、
嘆願書として、全員の代表として先生に提出したのだ。
(ちなみに意見書の内容は私も確認し、妥当な文書だった。まっとうな経営者なら、改善を検討すると思う)

ところが、これに怒ったのは事務長。
意見を鑑みるどころか、これを言った者の犯人探しに没頭し、
挙句の果てに嫁ちゃん一人のせいに祭り上げ、弾圧したのだ。
そのため医院に居られなくなり、退職するに至る。

さらに辞める際に
「他の医院に就職できると思うなよ!根回ししてやる」
との絵に描いたようなパワハラ発言を残して・・・

こんな医院辞めて当然や!
また今回の一件で、他の職員や看護師さんも一斉に辞める模様。
(中にはこれを見越して再就職活動をすでに始めている人もいるとか)

まったくもう。。。
くま家を敵に回してタダで済むと思われたく無い所だが、
ここでその医院の名前を公表したいが、そうも行かないのが残念。
ただまあ、少なくとも、仲間内には御触れを出す予定だ。





・・・さて、



それはさておき




今夜も嫁の八つ当たりを受けてくるとしようか。

はぁ~。ユウウツ~~~。

アバター
2019/02/25 00:09
いや~。。久々に理不尽極まりないお話を聞いたよぉ。。
…お嫁チャン 長いことよく堪えてたね
精神的につらかっただろうなぁ。。
しかも 転職妨害発言でしょ…(◞‸◟ㆀ)ヤレヤレ

これまでのことはスッキリ終わり!さぁ 次!
…ってなわけにはなかなかいかないかもだけど。。
でも その病院に居てずーっと戦い続けなくてよかったと思う。。^^

熊シャン!お嫁チャンのサンドバッグになっておやりなされ~^^
病院に対して言いたいことがあっても
半分も言えてなかったと思うし
理不尽に辞めさせられたってなれば
精神的にもいろんなことが後からじわじわ来ると思うし。
受け止めてあげられるのは 熊シャンだけだジョ(๑•ᴗ•๑)ネ。
アバター
2019/02/24 20:36
あらまあ お嫁ちゃん大変な目にあったんだね~!
今はブラック企業だらけだよねw
ニコ友もこんな感じの病院でかつては働いてたみたいで、やめた後に就職した所でも
理不尽?な扱いを受け、なんか会社運ないみたい・・・
まあ思う存分八つ当たりされて下さいませよ。
それでお嫁ちゃんの気が晴れたらいいやん?
惚れて一緒になったんだろうが(^^)
アバター
2019/02/23 15:18
病院は常に人手不足らしいから
条件の合った新しい職場を探すといいよ~

しかし、そんな病院で患者さんはちゃんと診てもらえるのだろうか??????
大丈夫かなぁ~
そんな病院行きたくないよぉぉ><
アバター
2019/02/23 09:39
医療関係に従事してる知人の話を聞いても、こういう事は大なり小なりある方が普通みたいですね。
おまけに看護師さんは圧倒的に女性が多いから、上からだけじゃなくて同僚からもあれこれね・・・・・
辞めて正解だと思いますよ。
事務長の性格上、あちこちに悪口は触れ回ると思うけど、でもね、周りだって馬鹿じゃないですよ。
従業員が長続きしない職場という事は歴然とした事実だし、患者だってそんなのすぐ分かるし。
事務長の悪口をそのまま受け取る人はかなり少ない筈。
後はお嫁ちゃまが面接に行っても次の職場に行っても辞めた病院の悪口を言わずに、お嫁ちゃまの人柄で聞こえてきた悪口を一蹴するしかないですね。
お嫁ちゃまの八つ当たりを受けるのは大変だと思いますが、大熊猫さんは転職の時お嫁ちゃまに多少なりとも不機嫌に接したりしませんでしたか?
お互い様と思って頑張って^^
アバター
2019/02/22 23:26
奥方は、医療事務の資格をお持ちか??
女医さんって事は、小児科か内科系とお見受けする。
自分も医療事務経験があり
個人病院で院長からの酷いいじめ+理不尽な解雇に行き当たった事がある。
気にせず、別の職場を探されよ。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.