Nicotto Town


miceの日記~ニコッとタウン編


校正実務講座 その4

校正実務講座ネタです。とりあえず第3単元の報告課題の結果が合格の範囲内で一安心なmiceです。

今回の報告課題は「ポイント」「級」「歯」についての問題で悪戦苦闘しました。計り方はテキスト内に載っていた(もしくはノートにとった)とはいえ、どこがどう指しているのか…というくらいに。活字計は一応持っているのですが、どう測るのかを実際に見てみないことにはサッパリなのでこの報告課題では物差しで測ってみました。
測り方のヒントが同封してあったのですが、それでもちんぷんかんぷんでした。この回の問題は計算式で時間がかかってしまうなと解いているうちに感じ、後の問題の方を先に解いていって、あらかた解き終わった頃に計算の方に時間をかけたくらいでした。
ポイントと級を比べる問題もテキスト(もしくはノート)を見ないとわからなかった程ですし。実態は再試験に近いだろうなぁとしか言えなくて。
※問題を解くためにはテキストとガイドを参照してもかまわないという旨の説明あり。

こんな状態で次の報告課題は大丈夫なんだろうかと感じてきましたが、やるだけやってみようとも思うmiceなのでした。




カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.