Nicotto Town


おうむたんの毒舌日記とぼうぼうのぼやき


ほっかいどいんこ いんこお宝本にまつわる話その1

自慢話である(笑)。
我が家には 絶版になってしまった幻の
「かわいいインコの写真集」(高木一喜著)
があるのだ、わっはっはっは(←大げさ)

手に入れるのに どれくらい苦労したかというと
ふらふら入った本屋で 何気~に手に鳥、もとい
手に取り、ちょうどいんこを飼い始めた時期だ
ったので なんとなく買ってしまった...という
のが真相である。要するに な~んも苦労して
ないってことだわな(笑)。

後にこれが 今では手に入らぬ本になってしま
ったと聞き及ぶや、一挙に我が家の「お宝本」
と化し 各方面に自慢気にお披露目されること
となる。現金な飼い主である(~_~;。

話はやや逸れるが、いんこを飼い始めてから い
んこを語れる場や知り合いが欲しくなってきた。
そんな折、ちょうど ネット環境が我が家に導入
され(って セガサターンモデムのことだ^^;)、
すぐさま ニフティのペットフォーラム内のいん
こ部屋に出入りするようになった。

ここである時 セキセイの品種の件が話題になっ
たことがある。
セキセイインコはたくさんの品種が羽色によっ
て分類されていて その中にオパーリンとハル
クインという品種がある。詳細は 話が長くなる
ので省略する(ほんとは 説明出来るほど 知ら
ないだけとか ツッコまないように(自爆))。
とにかく、オパーリンとハルクインは かなり
品種のちがいがはっきりしているのに それの
両方の特徴を持ったセキセイがいる、というこ
とで これは 何という品種になるのか?という
内容の話題であった。

この時、メインで語りあっていたお2方の 知識
の深さにすっかり感心しながら 自分も質問等し
て 楽しく話の輪にはいっていた、と記憶してい
る。
結論はなかなか出てこなくて 話は遺伝云々にま
で及ぶ勢いであった。
「話が難しくなってきたな~、ちょっと勉強し
とかねば」
と思ったものの 専門書を持ってるでもなし、手
元にあった「かわいいインコの写真集」をバラ
バラめくっておったその時。
「ん?」
1枚のいんこ写真に説明書きがついていた。
「ハルクイン(オパーリン型)」 
えっと~....。あっさり これで解決、ってわ
けでいいんかいな(^^;、あり~~??
とりあえず 報告せねばならん、ということで
発言をニフティにアップした。
お2人が絶句したのは、いうまでもない(^^;。
結論がでてしまったので 話もここで終止符がう
たれてしまったのであった...(大汗)。

この時、初めて「かわいいインコの写真集」が
絶版本であったことを 知ったのであった。

ニフティとこの本にまつわる話が もう1つあ
るのだが、長くなったので 「いんこお宝本に
まつわる話~ぱーと2~」に続く....(笑)

アバター
2019/03/01 20:08
ぼうぼうさんの読書量!科学の勝利ですのねw これがうんちのハナシに繋がるんだぁ!w



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.