Nicotto Town


おうむたんの毒舌日記とぼうぼうのぼやき


ほっかいどいんこ ためフンが語るもの

とうとう。このネタに手をつけてしまった・・・。
当然 まずは この呼びかけはしておかねばなら
ぬだろう。

お食事中の方は 済んでから
お読みください^^;;;

これでよし(←何がよし、なんじゃ~^^;;)
本題に入ろう。

飼育書には「いんこにトイレのしつけは出来ません」
とよく書いてある。これは いんこ飼って本当である
ことは よ~くわかった。
が。では、いんこにトイレの認識が全くないのか?
というと どうやら そうでもないらしい。

いんこを飼い始めて 最初に出会ったのは
メスのセキセイいんこであった。
彼女は とても賢いいんこであった。
籠ぬけなんぞ、ちょろいもんよとばかり、2、3日で
覚えてしまった。このときは「うちのいんこ、テレビ
に出演できるかも!!」と飼い主馬鹿まるだしで
喜んだもんである。
その彼女、しばらくして巣引きモードに入ったんで
ある。初めてのいんこがヒナを産んでくれそう、な
んて飼い主的には 興味津々だったので(今なら
これ以上増やせない、とか 少しは冷静に対処
するけれど)、早速 巣箱を籠の中に入れてやった
わけである。
すぐさま 彼女は巣箱にもぐりこみ、せっせと巣床
作りにいそしみ始めた。
が。次の日。日中 留守にして 夕方 帰宅直後
事件が足元で発生した。
ぐにょら~・・・・・
・・・・いやーな感触は 記憶にある、あれであった。
そう、出来たて落としたての いんこのフンを踏み
つけた、あの感触、である。
しかし。足の気持ち悪さは、記憶のそれの比では
ないと訴えておった。
(-_-メ・・・何じゃこれは??
足裏にベッタリ貼りついた「それ」は あの可愛らし
いサイズのセキセイのものとは とても思えぬ
巨大なフンであった。

まさしく、これが うわさの「貯めフン」だったという
わけだ。「貯めフン」というのは。
巣引き中のメスいんこに起こる現象で、彼女らは、
巣箱の中で 絶対 フンをしないのである。じゃあ 
どうするのかっていうと、いいだけ我慢したあげく 
巣箱の外に まさしく
「こんなん我慢した成果どす~(^^)」
とばかり でっかいのをボットリするというわけだ。

それにしても、でかい。驚愕の面持ちで ふと 
あたりを見まわすと。同じ様な 巨大フンが 部屋
に4つほど ゴロンゴロン転がっておるではないか。
「なぬーーっ!!」
頭がまっしろけ~になった。いんこ初心者の理解
を 現実は超えてしまっておったんである。

と。巣箱の入った籠から コトンと音がした。
巣箱の入り口から 彼女の頭がニュッと突き出し
た。ど、どーいうことだ?彼女が籠脱けの術で
籠の外側にフンをするのは 理解できるが、
それならば。籠の外にうろついていなければ
ならない筈なのだ。何で籠ん中におるわけ~?
と。
彼女が 巣箱からでて来た。のびをして籠抜け
して 部屋の中に出てきて、巨大貯めフンの空白
地帯までたどり着き、おもむろに新たな貯めフン
をすると。すたこら、籠の中に扉を開けて帰って
行ってしまったんである。
知らんかった・・・、籠抜けのみならず、籠入りの
術まで会得していたとは!

一瞬。状況を忘れ、彼女の賢さに感心してしまっ
たのは 飼い主馬鹿なんだから 仕方ない。
が!しかし!何も うちのいんこが賢かったこと
を自慢したくて 長々 語っていたわけでは
断じてないっ!!(←といいつつ 自慢してるじ
ゃん^^;、とか つっこまんように(笑))。

一体 この事実は何を物語るのか?
すなわち!いんこにトイレのしつけは出来ないが
しかし、いんこ達に「フンがばっちいもんだ」という
認識が充分ある
ことを 意味するのだ。
ゆえに、メスいんこは 大事なヒナヒナの育つ
巣箱の中では フンをしなのであり、籠の
外側ー要するに、飼い主が 彼らの為に自らの
居住空間を削って提供している部屋の中なん
て!彼らにとって、ばっちくして屁のかっぱ、
な場所にすぎない
、というこなのだ。

もっとゆっちゃえば。
飼い主の部屋の中は彼らに
とって 単なる巨大便所
、なんである(T__T)。
部屋の中に点在している貯めフンが、そう、
飼い主に如実に語っておったんである。

脱力感にまみれ座り込むしかなかったね。
貯めフンをよけながら・・・^^;;;

アバター
2019/03/02 09:17
コメント感謝です
サイトから選んで、こっちに少しだけ移動させることに
しました。
しばらくうるさくなりますm(_ _)m
アバター
2019/03/01 19:12
 ぼうぼうさんの考察すごい! うんちがばっちいもんだ認識の発見!!! せどこまで賢いセキセイさんには、市指定ゴミ袋を買って、曜日と時間を教えてやらなきゃねwww

と久々の登壇、ありがとうございます^^



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.