Nicotto Town


企業秘密の日常


京都旅行@さあ行くぞ!

わたしには2つ下の妹がいる。去年の4月に京都に就職するために実家を出た。(お互い社会人1年生)

遊びに行きたいな。と妹が就職する前から思っていていつがいいかな。…と考えつつふと思った。
「ばあちゃん連れてく??」

祖母は御年74歳。これからも年を取っていくだろうし、まだ動ける元気なうちに連れて行くなら連れて行った方がいいのでは?という話になったのがお盆くらいだったと思う。
親に相談したら「祖父の一年忌終わってから」と。これは私も思ってた。

あと妹は関東に住む叔母にも「遊びに来て」と声掛けしていたみたい。
私「じゃあ一緒に行く?」
妹「みんな帰った後寂しくなるから別々」
でも後で
妹「ばあちゃんのこと考えたら叔母も一緒がいいかも」

ということで一緒に行くことが決定したのが秋、年忌の時などにいつ行くか話し合い。
当初は3月頭という案だったが休みが合わず、月またぎ2月28日から3月2日という日程に決定!

ばあちゃんもすんごくすんごく楽しみにしてるな、というのが伝わってきた。


そうして当日。

ちなみに交通手段は新幹線で新大阪まで行き、それから在来線で京都駅で叔母と合流、という流れ。


ちなみに新幹線は約4時間。

JR九州の新幹線の指定席は座りこごちはいいらしいもののそれでも腰が痛かった…。

祖母と喋ったり持参した本読んだりクロスワードしたりして時間潰してようやく新大阪に到着!


ここから妹の待っている在来線の乗り換え口の向こうまで2人で行かなければならない。
祖母「ホントにこっちであってるの?」
私「上にそう書いてる」

で改札到着。潜り抜けてようやく妹と合流!


ちなみに私、これが人生初の関西です。

アバター
2019/03/03 22:54
しげきちさん 新大阪までの早割格安きっぷがあったのでそれを使ったため新大阪から京都まで在来線で行くことになったという次第です。


ターンブルーさん お久しぶりです。大阪は観光できなかったので、私も次の機会に観光してみたいです。京都はとても楽しかったです。
アバター
2019/03/03 21:40
在来線の方が便利だったのかな?
京都まで新幹線の方が楽そうだけど。

祖母孝行だね^^
アバター
2019/03/03 11:54
おひさしぶりです^^

こちらも、5月に、大阪1人旅に行く予定です。
行きの交通手段、お宿も無事に手配し、後は、帰りの手配のみとなりました。

もう3月ですね?
時の流れは、速いものです。

京都は、楽しめましたか?
古都と言われるだけあるので、碁盤の目状の道
町並みだけでも、歩いていても、楽しかった記憶があります。





月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.