Nicotto Town


まいご活動中!


なんちゃって、ひな祭り


きょうは上巳の節句。ひな祭りですね。
なんとか、ひな人形も飾りました。(←親王びなだけ、出した)

昨日も、一日医療費の書類と格闘していました。
まだやってるんかい?
まだやってるんです…。

2年分なのと、家族の協力がなかなか得られず、遅くなっています。
去年行けなかったのも、みんなが領収書を出してくれなかったからです。
大人ばかりなので、それぞれで病院に行って支払いをしたり、
薬店で薬を買ったりするので、領収書が集まりません。
未だに足りないものがありますが、もう、時間がないのであきらめます。
病院で薬をもらえなくなったので、病院のだけあって薬局のがないとか
自分で買った薬のレシートは捨てたとか、歯医者のはもらってないとか…。
せっかく申請するのに、かなり抜け落ちています。
会社からの医療費のお知らせや源泉徴収票も自分でしまい込んでいますので
探してもらいました…。
古いの、、ないし…。

で、久しぶりにやるので、マイナンバーカードが必要だとか、
色々面倒なことになっています。
作っていないので、本人の通知書と身分証明書がいるようです。
家族全員分がいるようなので、これはもう住民票を取るしかなさそうです。

入院分も、差額ベット代は駄目だけど、食費はいいのか~!
計算しなおし、書き直し…。とかばっかりです。
何とか終わったので、税務署に行かなきゃ!

今日も、買い物の頼まれものがあるので仕事終わってから実家に行きます。
訪問お休みします。

ニコみせは【ひな祭り】仕様で営業中です。
お楽しみいただけたら嬉しいです。
(コーデはなんちゃってP新作風です。)←いつものやつ

アバター
2019/03/04 16:47
ゆこたん

ま、医療費の控除だけなので、今までならばそんなに面倒だと思わなかったのですが、
今回は、2017年からの持越しで2年分なので、領収書や頭が混乱して
何度もやり直しをしています。
わたしのPCは壊れたのでエクセルが入ってなくて、使い物になりません。
なので、全部手書きでやっているんです。

ふるさと納税は、、、ウチの市はヤバいことになってて(外への流出が多くて大赤字!)
微々たるものですが、普通に税金払っています。

夫は、こういうこと全く任せられないので、仕方なく自分でやってます。
銀行のお使いもできない人なので…。
アバター
2019/03/04 16:42
あんずさん

まだ終わってないのです。
うちの市には税務署がないので、隣の市まで行かなきゃなりません。
おまけに、マイナンバーカードを作っていないので
夫や娘のマイナンバーの通知書と身分証明書を預からなければなりません。
次の休みに行く予定です。
夫がやってくれたら楽なんだけど、とても任せられません…(--;
アバター
2019/03/03 22:28
確定申告は、本当に面倒ですよね。
うちは医療費に、ふるさと納税などもいっぱいあって凄い数です。
今は主人に任せっきりなので主人が居なかったらとてもできませんね。
アバター
2019/03/03 15:47
確定申告、お疲れ様です。
主人に丸投げしています・・(^-^;



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.