Nicotto Town


おうむたんの毒舌日記とぼうぼうのぼやき


ほっかいどいんこ マダムいんこ

「マダムいんこ」前編

ようこそ いらっしゃいました。
今 お飲み物の用意させますわね、何がよろしくて?
今日は とても良いりんごが手にはいったと シェフが言
ってましたから フレッシュジュースにしては いかがか
しら?
すぐ 用意させますわね。
あら シェフのこと、ですか?ふふ いい方に来ていただ
いて とても 助かってますの。
イギリスとアメリカとオーストラリアで 修行した 実力派
で いんこ料理にかけては 右に出る者は いないと思いま
すわ。

お食事の用意が出きるまでの間 私の住まい ご覧になりま
す?こちらへどうぞ。
ええ、ダイヤモンドですのよ、金の鳥かごも 勿論 考えたの
ですけどね、24金だと ちょっと柔らかすぎるのではないか
と思って・・・ダイヤモンドだと硬いから 私達 いんこの
くちばしでも 傷まないし かえって良かったと 思ってい
ますのよ。いえいえ、くずダイヤの寄せ集めですもの、たいし
たものでも ありませんのよ、おほほ。
金の鳥かごは 別荘に使用していますわ、やっぱり 金
には金の魅力がありますものね。

かご内のインテリアにも それなりの心配りは しており
ますの。
ええ、そうなんですのよ、かごの下の敷き紙は 京都の老舗
から取り寄せた 和紙を使っておりますの。最近 「コマダ
ムいんこ」ともてはやされている お若い方々は ヴァレン
チノや イブサンローランの包装紙を取り寄せて使うのが
流行のようですが 肌触りや 水気の吸収を考えると 私は
やっぱり和紙を お勧めしますわ。実用的な物を選ぶ性質な
ものですから(笑)
そちらは齧り用の板ですわ。ストレス解消用ですの、ほほほ。
木目の美しさには つい齧るのを忘れて 見惚れる時もあり
ますのよ、樹齢数百年に歴史の重みは 齧り応えも格別で
すね。

えさ入れ 水入れは 本当は 漆塗りの良い物を求めたかった
のですけどね お手入れなどのことを考えると 陶器の方が
扱いやすいので マイセンで特注で 求めておりますの。
しかたないのですよね、いんこ仕様の製品って 常時 用意さ
れてないらしくって(ため息)。

海外の品を求める方法、ですか?買い付け専門のバイヤーを
使っておりますの。
ええ!お気持ち 充分わかりますよ。そうなんですよね、本
当なら 自分で出かけて いろいろ求めたいところですのに
ね。
いんこってだけで 検疫関係で入出国で ごたごたしなきゃ
いけないなんて、ほんと どうにかならないものかしら!
気軽に海外旅行にも 出かけられませんものね(ため息)。
しかたがないので フットワークの軽い人間にバイヤーとして
飛び回ってもらっておりますの。
何かお求めになりたい物でも ございましたら おっしゃっ
てくださいね、宅のバイヤー 年中 世界各地 飛び回って
いますから ご希望に添えると思いますわ。

お食事の用意できたようですわ。
お話の続きは 食事をしながら、いたしましょう。


お席の具合 いかがかしら?
お食事しやすいように 特に設計させた止まり木 お気に召し
ていただけるといいのですけど(にっこり)。
では 今日のメニューについて 説明をお願いね、シェフ。

☆ここから いんこ用料理シェフの説明☆
本日のメニューのテーマは ご来賓の皆様へのメッセージを
こめまして 「新鮮なる出会い」とさせていただきました。
オードブルは 海外から取り寄せた新製品ペレットのア・ラ・カ
ルト フレッシュはこべ添えでございます。
新着ペレットの新しい味覚との出会いを お楽しみください。
メインは 国内産地直送フレッシュシード皮付きでございます。
国内の契約農場から昨日届いたばかりの 厳選したヒエ 粟
キビ カナリーシードを 独自ブレンドした自信作です。
季節柄 換羽で体力が落ちやすい時期ですので 栄養たっぷり
ブレンドで ご用意致しました。
食後のフルーツは 数種 ご用意させていただいております。
お好みのものを お召し上がりくださいませ。
シェフお勧めは 新鮮さで群を抜く 旬のいちごでございます。  
「新鮮なる出会い」を 心ゆくまで お楽しみください。
☆シェフのあいさつ ここまで☆

ささ 皆様 お召し上がりになってくださいね。
新着ペレットのお味 どうかしら?
ペレットって 好み 別れますものねぇ。お口に合うものが
あれば よろしいのですが。
ええ シードは シェフの説明どおりですの、国内に契約農場
を数カ所 持っております。
シェフに 契約すべきだと かなり強く 進言されて 押しき
られてしまったのですわ。食材に対する 頑固なまでのこだわ
りが あるようですの、ほほほ。
でも そのおかげでしょうか、良い物をいただくようになって
から なんだか羽毛の調子も良くって。

まぁ お褒めいただいて 嬉しゅうございますわ、ええ 日々
羽のお手入れには 気を使ってはおりますの。
でも、問題は 換羽の時期ですわよね。
筆毛が生え始めてから 開くまでの間 鬱陶しいこと!

デザートのいちご いかがかしら?
お飲み物は ミネラルウオーターでよろしくて?

そうそう ご存知かしら?カリスマいんこ美容師のこと、
なんですけれど。それが もう 素晴らしくって!
彼にほぐしてもらう筆毛 全くといっていいほど 痛くない
んですのよ。
まさに神業ですわ、ほぐした羽毛の開き具合も 芸術的な
美しさで・・・(うっとり)。
換羽の時期は 毎日通ってもらって ケアしてもらっていま
すのよ。この期間 宅の主人(注 こいつの飼い主のこと。
よーやく 話題に登場でけたようじゃね、影薄いのぉ~~)
には 一切 触らせませんわ、ったく下手くそなんだからっ
・・まあ 私ったら はしたない、おほほほほ。
ええ 紹介してさしあげましてよ。彼 今 引っ張りだこ
のようですけど 私の紹介といえば 大丈夫、私からも
連絡いれておきますわね。

あら?もう そんな時間ですの。まだ ゆっくりしてらっ
しゃれば よろしいのに。・・・そうですね、皆様 お忙し
い身でらっしゃいますものね。
ええ また 是非 お寄りくださいね。
  




月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.