Nicotto Town


企業秘密の日常


京都旅行@銀閣

出発前。妹との電話
私「そういえばあんた行きたいとこある?」
妹「銀閣行ったことないから行きたい」

ということで決まった銀閣行き。
バスで行きました。

この日は3月1日。就活解禁日。合説帰りであろうスーツ着た大学生がたくさん歩いているのが見えて2年前の就活を思い出し少々胸が痛くなった。
都会の合説の規模ってわが地元の何倍も大きいんだろうなぁ…。


でもバスはそこまで混んでおらず、座れた。

そして銀閣最寄りのバス停着。この時点で昼13時半。
「昼ご飯どうする」
「ここでいいが」

と、バス停の目の前にあった店で昼食を取ることに。

私は湯豆腐にした。(京都と言えば湯豆腐。湯豆腐食べない?と出発前の話し合いで聞いたら妹と叔母に「私豆腐好きじゃない」と言われて却下されたのでまさか食べられるとは思ってなかった)

湯豆腐美味しかったです。ちなみにほかの人は天丼食べてた。

それからまた銀閣まで歩いた。

妹「銀閣って誰が建てたのけ?義満?」
私「義政!8代目!義満は金閣」

確か銀閣って(補修改修はされているのだろうが)建てた当時の姿のままだって聞いたような。
見た瞬間「おぉ」と思った。思ったよりも間近から見ることができた。


それから時間があれば平安神宮にでも行こうかなとも思ったがやはり祖母の体力的に無理そうだったのでいったん駅に戻りお土産屋さん寄ってホテルに戻ることに。


そして祖母にはホテルで留守番しててもらい、私と妹と叔母で私の財布を買いに行くことに(高校生くらいからずっと同じの使っててだいぶボロボロ)

3月1日と言えば就活解禁ともう一つ。
高校の卒業式。
卒業式帰りであろうJKがたくさんうろうろしてた。
髪の毛盛り盛りだったり超ミニスカだったり(私の地元はひざ丈が当たり前)

私「もしかしてあの頭のまま卒業式出たのかな盛り盛りだけど」
叔母「校則緩いんじゃない?」
私「我々の母校だったら間違いなくつまみ出されてるな」(妹も高校一緒)
妹「てかあの足でよくあんなミニ履こうと思うよねwwwww」(超失礼)
叔母「そんな笑わないの」

あちこちうろうろして気にいる財布を見つけて購入することができてよかった。


それからホテルに祖母を迎えに行き、夕飯どうするかの話し合い。
叔母、妹「私そんなお腹空いてない」
私「私は結構空いてる」
叔母「あんたは豆腐だったからね」

ちょっとずつつまめる、ってことで居酒屋がいいのでは、って話になったが
金曜夜。
駅周辺の居酒屋は混んでて入れず諦めた。

結局台湾料理みたいな店に入った。そしてレディースセットみたいなのを頼んだ。が
「すいません…売り切れです」
「あ、もう一回考え直します」

私、叔母「またかよ」


前の日の夜も串カツ食べに行ったときつまみにだし巻き卵頼んだら売り切れと言われたのだった。

でも、新たに頼んだ鶏肉の蒸し焼きみたいなのも結構おいしかったです。

アバター
2019/03/16 22:52
1日目は予約したのですが、2日目は予約してませんでした…。
次行ったときは予約していきます。
アバター
2019/03/16 21:38
湯豆腐は銀閣寺の近くの南禅寺発祥だもんね。

僕らは京都の夕食は全部予約して行ったな。
どこも人が多くて困るよね。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.