Nicotto Town


まいご活動中!


キラキラで交換

袴とブーツをキラキラでGETしました

もらったステキコーデ♪:33

見送り、見送りしてきたキラキラ交換。
もみじの回は、あとで結構後悔したので、今回は思い切って交換しました。
リリース直後はエラーが出て交換できず、一旦はあきらめて
先ほどようやく交換しました。
袴はすでに3着持っているので、ショップの方では見送りましたが、
キラキラも、貯めるばかりじゃ仕方がないので、今回は2アイテム
思い切って交換しました。
おとなしめだけど上品な仕上がりだし、ブーツも黒のレースアップは
持っていないので満足です。

昨日は市役所に行って、マイナンバーの申請をしました。
失敗が2つ。
300円でマイナンバーの番号入り住民票を取りましたが、不要でした。
先日マイナンバーの申請の話を聞いたときに、必要だと聞いたのですが、
本人が行く場合には不要だったようです。
まさ、これは、確定申告の方でも必要だと思うので多分無駄にはなりませんが。
800円で証明写真を撮りました。
息子と二人分。
写真をもって申請に行ったら、住民票を貰った時の封筒にマイナンバーカート
のチラシが!
「お写真は無料でお撮りします。」
え?(・・?
(゚ロ゚;)エェッ!?
む、無料??
要らんかったやん…。1600円。
約2時間分の給料飛んでった…。_| ̄|○

お天気も悪かったので、車で行ったので、少し足を延ばして税務署へ。
わが市には税務署はありませんので、隣の市まで。
駐車場はないので、おろしてもらい、息子にはすぐすむので流しておいてもらう。
今日は申請ではなく、申請書類をもらいに行っただけ。
わたしのPCは一度壊れたので、エクセルが入っていないので、
DLしても当然、開かなかった。
なので、他の書類はレポート用紙に書いたのですが、
計算式を書く書類は書式がややこしいのでもらいに行くことにしました。
ホントは今日は娘のPCでやろうと思っていたのですが、
バイトに行くはずの息子がキャンセルになって時間が空いたので
思い切って、予定を変更して行ってきました。
初めからその予定なら、もう少し提出書類準備しておいたのに、
娘と夫の身分証明書が必要なので手続きは保留。
自分のだったらすぐすむのに…。
マイナンバーないころだったら、私が書類揃えて出すだけだったのに…。
ドンドン面倒くさくなる…。
銀行でも何でも…。
何でもかんでも、自分一人でできる人ばかりじゃないねん。
自分でできない人もいるし、(やらない人含む)←夫や娘
やりたくても時間のない人もいる。
結局、こういう面倒くさい手続きや管理は全部私だ…。
けど、以前の私じゃないってことわかってくれ!
頭もアホになってきてるし、やる気もでない。
脚も痛いので外出も億劫。
自分でできることは自分でやってくれよ

アバター
2019/03/07 22:58
ゆこたん

まだ、提出に行かなきゃならないんですけど、それには夫と娘の身分証明書が必要なので
また、行かなきゃ、なのですが、めどがついたので一安心です。

マイナンバー、最初はいらないって思ってたんですけど、私と息子のが通知書がいくら探しても
なくて、仕方がないので作ろうと思いました。
カードになった方がなくさないだろうし、コンビニで住民票とか取れるので便利になるし
無料なら作るのもありですよね。
私は、写真を機械で撮ったので800円×二人分=1600円無駄な出費でしたけど
写真うつりを優先したということで自分を納得させることにします。(笑)
アバター
2019/03/07 22:53
色々と、御苦労様でした。
こういった書類は必要なものが毎回違っていたりして
いらないものまで準備してしまい、ああ~~損した!ってことがよくあります。
うちは昨日、確定申告が終わりました。
我が家では、夫と娘だけがマイナンバーカードを作りましたが、ゆこたんはまだ作っていないんです。
なぜって、顔写真がうまく撮れない気がしてw(*´σv`)エヘ
アバター
2019/03/07 22:37
アミさん

写真いるの作るの、無料なので作った方がお得です。
これから、いろんなところで必要になるので、あった方がいいと思いました。
家族の銀行の用事も使わないマイナンバーを預かっておけばそれで済みますから。
今まではイチイチ免許証を借りてました。
借り損ねると、その日は用事がすまなくて、こまりました。
今は、代理どころが自分でも身分証出して、コピー取られてとかだし、
マネーロンダリングやオレオレ詐欺などで大迷惑ですよね。
振り込みも金額が10万以上だと窓口経由だから時間かかるし、
本人じゃなかったら、また身分証預かって行って、、、とかホントメンドウ。

でも、これで一つ用事がすんで一歩前進しました!
アバター
2019/03/07 22:29
マイナンバーカード写真入り作ったのね?
あちこちで使うなら作るかもだけど
番号を書き込むだけでいいことも多い気が・・・

色んな手続きを代理でするのが面倒らしいよね~
銀行はもちろんもうすでに面倒だらけなんだけどね
昔は代理でも何も言われなかったもんね~(;'∀')
(^ー^)お疲れ様でしたぁ~♪
アバター
2019/03/07 20:36
あんずさん

ブーツはある意味シンプルとうか定番デザインなので使い勝手はいいと思います。
ただ、おしゃれ感はないです。
おなじようなもの持ってるなら見送りだし、ないなら交換するのもあり、だと思います。
アバター
2019/03/07 19:25
ブーツ、良い感じですか?
キラキラとの交換 考えてみます。

いろいろ手続き、お疲れ様です。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.