Nicotto Town



結局


ガイドとポーターを雇うことにした。
宿を通して旅行社とメールしていたのだが
「このチケットならベースキャンプに行くんですか?ガイドやポーターは大丈夫ですか?もちろん単独でも行けますけど、困っていることがあったら相談に乗りますよ」
と言われて、迷った挙句
「実は少々困っている。急に子供を連れていくことにしたから、彼を連れてどこまで行けるか心配なのだ。ガイドに払えるお金があまりないので、途中のナムチェからお願いすることは可能だろうか」
とだめもとで連絡した。

そうしたら、旅行社を通さず、現地の宿でガイドを探すような相場でプランを立ててくれたのだ。
一応ネパールでの礼儀として
「すごい、あとちょっとで予算に入る!ほんのちょっとディスカウントないかな」
と交渉したら
「じゃあカトマンズに帰ったらオフィスの入っているホテルで夕食をご馳走しますよ。帰還のお祝いしましょう」
ということになった。
もちろんチップをはずむことになるから、あちらとしても損にはならない。

最初は体力を考えてポーターだけ頼もうかとも思っていたが、せっかく子供と歩くならガイドにいろいろ説明してもらったほうがいいかと思ったのだ。
子供連れなら、現地の人と触れ合いたい。
ネパールに行ってもゲームばかりじゃ浮かばれない。
ガイドと話して、もうちょっと英語ができればよかったな、とでも思ってくれたら御の字だけどな。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.