Nicotto Town



3がつ7にち

だんだん睡眠時間が伸びてきた

そりゃそーだ、寝れてないんだから

でも、そんな生活に身体が馴染んできたみたいだ

酒、、、やめよーかなぁ  (ムリです



さて、今回はこんな記事を

たまには知的?なお話を



http://shindenforest.blog.jp/archives/78078937.html
郵便番号と鉄道路線の関係

郵便番号
郵便物の仕分けを円滑に行うために
都道府県市区町村の集配郵便局別に
番号が割り当てられた番号です。

記号で書くと
「〒」
これは
逓信(ていしん)のの字の図式化です。

1968年(昭和43年)に、
郵便物の機械による仕分けのために
はじめて郵便番号が導入されました。
最初は3桁または5桁でした。

1998年(平成10年)に、
郵便番号は7桁 になりました。


昔からあるイメージでしたが
意外と最近なのですね。




年賀状を書くときなど
郵便番号がわからない人がいると
検索しなければなりません。

最近では
宅急便でも利用されます。




最初の数字が「00」から始まる北海道札幌市から
最初の数字が「90」から始まる沖縄県まで

多くの人は
北から順番に番号がついていると思いがちです。

電話番号は
北海道の001から
沖縄県の09まで
北から順番に
規則正しく割り当てられているからです。



でも
郵便番号は
そうではありませんでした。



まず、
東京の「10」から始まりました。
これは最も郵便が多かったからです。

そして
郵便物は東京から鉄道を使って輸送されていたために
東海道線、山陽線など主要鉄道路線に沿って
番号を振り分けていったのでした。




まずは
東京を起点にして(10~20)、関東甲信(21~40)、東海(41~51)、近畿(52~67)、中国(68~75)、四国(76~79)、九州(80~89)、沖縄(90)と南下して番号を設定。

次に
大阪を起点にして、日本海側を北上し、
北陸(91~93)、新潟(94,95)、東北(96~99、01~03)、北海道(00、04~09)と設定しています。



話は変わって


大企業など郵便配達物数の多い大口の事業所には
「大口事業所個別番号」といって
自分だけのマイ郵便番号を取得することも可能です。


個別番号とは、
配達物数の多い大口事業所を表す個別の郵便番号です。

個別番号は
第一種定形郵便物と第二種郵便物の1日あたりの平均配達物数が
原則として50通以上が条件です。


個別番号があると、
あて名の住所をすべて省略することができます。

アバター
2019/04/03 13:53
えー、さんたさんは税務署の人なのー?
アバター
2019/03/14 19:31
ゆとさん>
書いちゃいますよねー
そういえば、書いてない手紙を受け取ったこと、ないですー
アバター
2019/03/14 13:53
税務署の郵便番号もたぶん
住所省略できるやつだー
でも、なんとなく書いてしまう。
調べてまで。



月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.