Nicotto Town


まいご活動中!


振り返り「幻夜のすごろく」

袴とブーツをキラキラでGETしました

もらったステキコーデ♪:33

 どんなイベントだったかな?と去年の日記を探して見ました。

はじめてのゲームイベントで、みなさんちょっと混乱したんでしたね。

お部屋アイテムのマスの「もどる」や「ふりだし」などがゲームのすごろくと

連動してるのではないかという誤解や錯覚。

私はこんな記事を書いて細かい説明を試みたんでした。

幻夜すごろく
0:1面振り出し
    ↓
5:すごろくのマス(1つ戻る)←アイテム名で「もどる」にはなりません。
  お部屋アイテムがもらえる
    ↓
10:すごろくのマス(2つすすむ)
  お部屋アイテムがもらえる
    ↓
15:すごろくのマス(ふりだし)
  お部屋アイテムがもらえる
    ↓
20:すごろくのマス(あがりA)
  お部屋アイテムがもらえる
    ↓
25:一面あがり
   着せ替えアイテムもらえる
  「幻夜のすごろくのサイコロ」
※ここまで最短でも5日かかる
25:2面ふりだし
    ↓
30;すごろくのマス(1つ戻る)
  お部屋アイテムがもらえる
    ↓
35:すごろくのマス(2つすすむ)
  お部屋アイテムがもらえる
    ↓
40:すごろくのマス(ふりだし)
  お部屋アイテムがもらえる
    ↓
45:すごろくのマス(あがりB)
  お部屋アイテムがもらえる
    ↓
50:すごろくのサイコロ
  お部屋アイテムがもらえる
    ↓
55:すごろくのマス(1つ戻る)
  お部屋アイテムがもらえる
    ↓
60:すごろくのマス(2つすすむ)
  お部屋アイテムがもらえる
    ↓
65:すごろくのマス(ふりだし)
  お部屋アイテムがもらえる
    ↓
70:すごろくのマス(あがりA)
  お部屋アイテムがもらえる
    ↓
75:着せ替えアイテム
  「幻夜の桜の番傘」がもらえる
    ↓
80:すごろくのマス(1つ戻る)
  お部屋アイテムがもらえる
    ↓
85:すごろくのマス(2つすすむ)
  お部屋アイテムがもらえる
    ↓
90:すごろくのマス(ふりだし)
  お部屋アイテムがもらえる
    ↓
95:すごろくのマス(あがりB)
  お部屋アイテムがもらえる
    ↓
100:きせかえアイテム
「ふわふわ飛べる幻夜の桜」がもらえる

★間にフェイクのイベントが挟まっています。
日記を書く、とかステキを押す、とかですがやらなくて大丈夫です。
これも、必須にしてやればなんかもらえたらいいのにね。


100マスゴールした後はサイコロの目に応じてアイテムと交換できます。

<お部屋アイテム>
1:すごろくのマス(1つ戻る)
1:すごろくのマス(2つすすむ)
1:すごろくのマス(ふりだし)
1:すごろくのマス(あがりA)
1:すごろくのマス(あがりB)
1:すごろくのサイコロ
※各5こまで

<きせかえアイテム>
5:幻夜のすごろくのサイコロ
15:幻夜の桜の番傘
20:ふわふわ飛べる幻夜の桜
※各2こまで

<無料コイン>
1:150Cコイン
5;750Cコイン
10:1500Cコイン
交換無制限

Pコインですごろくのマスを購入できます。
10マス100Pコイン


今回はPは何倍、ではなくサイコロの目の出る確率で差別化されています。
無料参加は1~6まで出る可能性はありますが、1%ということで、
28回ふって、出るかどうか?の低い確率ですので、平均「2」として
2×28日間で56マス程度すすめる見込みです。
75マスは3以上が相当出ないと無理なので、無料参加でもらえる人は
滅多にいないと思われます。
P参加の場合は4~6がほとんど同じ確率なので平均「5」として
140マス。
2面ゴールは楽勝で、連日「4」だとしても112マスで皆勤すれば
かならずゴールでき、アイテムはコンプできます。
余分はアイテムに交換できることになっていますが、
Cは2面ゴールできないので、無理です。
従って、P参加でないと着せ替えアイテムは「サイコロ」もらって終わりです。
私は丁度いいバランスだと思います。
一見課金者優遇のようで、そんなことは当たり前ですし、
課金してもコンプできないような設定のイベントより、ずっとマトモだと
私は思いました。
過去に何度も課金参加でも、ポイント低くて
イベントアイテムコンプできないことがありますので
今回は、一回なので負担も少なく、差も開きが少なく、
しかも、皆勤すればコンプできるのでよい設定だと思います。

アバター
2019/03/11 21:21
あんずさん

どんなイベントだったかな~と思って過去の日記を調べてみました。
フェイクのイベント=単なるお部屋アイテムのせいで大混乱でしたね。
でも、やよい姫のイベントは、私は毎回好きですね。
その前の年は初めてのチャットイベント「ブラボー」でした。
その前は探し物イベントで、これはすっごく時間がかかるので面倒です(--;
アバター
2019/03/11 19:46
そうでしたね。
倉庫を見たら「ふわふわ飛べる幻夜の桜」が、まだ1つありました。
フリマに活用できなかったので 残っているのでしょうね (;^ω^)
入会して まだ2年にならないので
( ゚ ρ ゚ )ボーと過ごしています。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.