Nicotto Town


まいご活動中!


終わらん…

桜、さくら

もらったステキコーデ♪:34

医療費控除の申請書…。
アホの頭では税務署の冊子読んでも、イマイチわからん…。
今日も一日格闘していました。
何度もやってるはずなんだけどなぁ…。

ちなみに、色々調べたら、色々損してることが判明。

メガネは駄目って書いてあったから、申請しなかったけど、
斜視の治療はOKって書いてあるやん…。
娘は2歳ごろ、斜視に気が付いて大学病院で短大卒業まで受診していました。
就職してからは、行けなくて、勝手に行くのをやめています…。

ま、早くに気が付いたので、0.1と0.5だったのが1.5と2.0になったので
今はメガネもしていませんけどね。
最初の頃は度がどんどん変わるのでそのたびにレンズ買わなきゃだったし、
最後なんて、片方、素硝子(度が入ってない)だったからね…。
病院指定のメガネ屋だったからベラボーに高かったし…。
確実に10万超えてたと思うわ…。(--;
知らないって、ソンしますね。

保険にしても、お産は出ないって言っても、切開分娩は手術代が出るし、
今の一日入院や日帰り手術でも入院費でる保険なら、出ますよね。
バイクの事故の時も、支払い¥0だから出ないと思ったら、
保険会社に支払いの明細などの書類を貰えば出ることが判明。

家買うときだって、会社の福祉会通せばキャッシュバックがあったのを
後で知って、80万も損したし…。
家具、買えたよね、80万あれば…。
私の大方1年分の給料に匹敵するし…。

色んな情報や知識を得ることって大事ですね。

一日中書類と格闘して、わかる所は記入したんだけど、
イマイチよくわからない項目があって、火曜日に行くまでに
理解できなければ、面談になるので、また、時間がかかる…。

息子の歯列矯正の時は、2年連続だったので、2年目は書類だけもらって
書き込んで受付にだすだけ、だった。

今回は書類も膨大だし、ちょっと厄介。
高額医療費の還付だとか保険の補てんだとかもあるのであとから
そういうのが出てきたりして、やり直すこと数回。
こういうものって、全部夫あてに届くので、夫の奴勝手にしまい込んでいる。
もともと、給料明細は私はあんまり見なかったのだが(サラリーマン家庭の子じゃないし、働いた経験がないので、見方がわからなかった)
ここ数年、見せもしない。
今回も、源泉徴収票も医療明細書も自分で隠し持ってるものだから、
探してもらわなければならず、挙句28年以前のはないらしい。
申告できん…。
毎年やっておけば良かったのだが、私も頭がどうかしてたし、
自分のこともできるかどうかのいっぱいいっぱい状態が3年ほど続いていたので
あらゆるものが滞ってる。
マイナンバーも、住基の時なんて、放ったらかしてよかったのに、
今回は色々と手続き必要で面倒なシステムになったし…。

あぁ、結局、ギリギリになりそうです…。

アバター
2019/03/11 23:11
アミさん

明日行くんで、昨日も格闘してました。
頭が回らなくて、理解できないのよね~。
それって何?の連発。
書類、書いたけど、訂正しまくり。
さっさと渡して、トンずらする作戦です~。
相談するには3時間待ち、とかだもん…。(--;

カードのポイントや、クーポンも期限過ぎてのがしたり、、、
改めて見たら、結構な金額だったわ。
知らないって損。
で、思い込みもダメよね。
クレジットカードのポイントって、アンマリたまらなかったりして流しちゃう。
あと、同じ系列なのにつくのと付かないのがって、つかないと思ってたら10何年流してた。
そのカードはポイント還元率が凄く高くて、、一体何万円損したんだか?
そのカードによってもいくらで何ポイントとか何ポイントで何円分とか違うから要注意ね。
アバター
2019/03/11 23:04
w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!!  大変そう~
後で損してたことを知ると悔しいよね

知人はやっぱり理解できないので、書類を持って行って相談しながら書くそうですが
まぁ時間は覚悟・・・ですよね
それが終わるまで他のことは気持ちが入らないって言ってた(;'∀')

もう少しですね
o(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.