ヒマラヤ登山隊についてきた野良犬、そのまま登頂
- カテゴリ:日記
- 2019/03/10 19:04:09
今日は一日雨だったので、もう一冊ラノベを読んでました。
タイトルは「もじょと極める異世界仰天生活 彼女の作るポーションがいろいろと
ヤバいんです」ってやつ。
うん、楽しかったよ。
ただ1つ言わせてほしい。
「ペンは文字を書くために生まれてきます。かなづちは釘を打つために生まれて来
ます。ゲーム機は乙女ゲーをするために生まれて来ます。」と言う物語終盤のクラ
イマックスのセリフ。
主人公はあえてスルーしてました。
最後は結果的にそれが良かった訳ですが、どうしても言いたいんです。
そんな訳ねぇだろ!
(゚Д゚#)<言ったら負けとかじゃなくて
それはそれとして、ヒマラヤ登山隊が餌を上げた野良犬が、ずーっと後をついて来
て登頂に成功したと言うので、日記に書いておこうと思いました。
https://irorio.jp/sophokles/20190308/518406/
なになに?
ヒマラヤ登山隊について来た野良犬、そのまま登頂に成功してしまう
ヒマラヤ登山隊の後にくっついて歩いていたネパールの雑種犬が、そのまま7,129メートルを登り切り、山頂を制覇してしまった。
登山隊と仲良くなった地元の犬
米国シアトル市在住のDon Wargowskyさんは、ネパール・カトマンドゥを本拠地とする登山ツアーの企画・コーディネート会社「Summit Climb」を運営している。
登山隊のリーダーとしてあちこちの山に登っているWargowskyさんは、ヒマラヤの山の一つメラピーク(標高6,654メートル)からの帰り道で、一匹の野良犬と仲良くなった。
バルンツェは、ヒマラヤ屈指の大氷河バルン氷河の奥にそびえる山で、標高は7,120メートル。エベレスト山ほどの高さはないが、登山の対象として人気がある。
おそらくヒマラヤ登山した最初の犬
ヒマラヤ登山に関する記録を1903年から収集・出版している組織「The Himalayan Database」のBilli Bierling氏によれば、ネパールにある山の山頂まで到達した犬はメラが初めてらしい。ユーモアを交えてこんなふうに言っている。
ネパールにある山の頂きを極めた犬は、これまで聞いたことがありません。
政府の許可無しにバルンツェに登ったことで、その犬がトラブルに巻き込まれないことを願っていますよ。
彼によれば、メラが登った標高7,120メートルは、犬が到達した高さの最高記録になる可能性があるそうだ。
ちょっとまて ヽ(゚ω゚=)
えーっとな。
犬と出会った標高が6654メートルって時点でおかしいだろ! (; ・`д・´)
ラノベより凄い展開だわ。
気が付かなかった! Σ( ̄□ ̄|||)
でも調べてみたら、一気に降りる事が出来ないみたいで、4千300メートル付近で1泊しないと体が追い付かないそうです。
と言う事は6000~4000の間で出会った可能性も捨てきれませんヽ(゚ω゚=)
ふもとで仲良くなったのかもしれない。