日本一周の旅 今日は石川県(^^)!
- カテゴリ:レジャー/旅行
- 2019/03/11 05:47:23
日本一周の旅 今日は石川県(^^)!
石川県ですぐ思い浮かぶのは、金沢市や能登半島ですかね。
犀川と浅野川が流れる風光明媚な金沢市は金沢城や兼六園もあり、最所いっぱいの都市です。
能登半島にはNHK朝ドラ「まれ」の舞台の輪島があります。
釣り師は、金沢市と輪島をそれぞれ、二泊三日くらいかけて旅したことがありますが、旅の目的の一つが室生犀星を訪ねることでした。
彼は金沢の生まれで、この街に生まれ、この街を流れる犀川に親しんだ文学者で、彼は北原白秋に可愛がられ、白秋は朔太郎とともに彼を天才と認めていました。
また、犀星は萩原朔太郎の生涯の友人でもあり、彼の前橋を頻繁に訪ねて、お互いの交流を深めていました。
ふるさとは 遠きにありて 思うもの
そして悲しく うたふもの
犀星の詩は旅情そのものですね。
皆さんは、石川県と聞いて何を思い浮かべ、どこを旅してみたいですか。
21世紀美術館は高そうなので、行ってません。
何時か機会があったらと思っているのですが・・・・
兼六園。ひがし茶屋や武家屋敷、それと、
21世紀美術館もありますね。
案外北陸は穴場で、
ひとり旅にもいいかも。
加賀スィーツを土産にしたりして。
少年の頃から、釣り師は旅をするのが大好きで
五木寛之気分で、旅に出ていた記憶があります。
紹介したのは、その頃読んだ五木寛之の本です( ^)o(^ )
「雨の日には車をみがいて」は、読んだ記憶があります。
ただ、古い話なので内容は覚えてませんよ( ^)o(^ )
図書館で借りて何冊か読んだことはありますが、
昔一冊だけ文庫本を持っていました。「雨の日には車をみがいて」
旅先の古本屋で100円で買った、自動車がテーマのこの短編集は私のお気に入りとなり、
繰り返し読みました。
運転はしないし自動車にも詳しくないのですが、ステキなお話ばかりでした。
金沢の旅では、室生犀星だけでなく、主計町茶屋街近くの「泉鏡花記念館」にも入りました。
それから近くにある五木寛之関連の「金沢文芸館」に立ち寄りました。
以前から、五木寛之の書く世界には憧れと興味があって
ここの2階の「金沢五木寛之文庫」で、さらばモスクワ愚連隊、蒼ざめた馬を見よ、海を見ていたジョニー、青年は荒野をめざす、白夜ものがたり、ソフィアの秋、内灘夫人、デラシネの旗、ヒットラーの遺産、こがね虫たちの夜、世界漂流、戒厳令の夜、凍河、樹氷、遥かなるカミニト、箱舟の去ったあと、白夜の季節の思想と行動、わが心のスペイン、午前零時の男と女 など、依然読んだ本を懐かしく見ていました。
能登半島一周の旅では、レンタカーで、「19半ばの恋知らず、19半ばで恋を知り・・」などと、石川さゆりの「能登半島」を口ずさみながら、朝ドラマレのロケ地を巡ったり、白米千枚田や揚げ浜式塩田の地を巡ったり、絶景の能登半島を思いっきり堪能しました( ^)o(^ )
能登半島はやはり、ドライブで楽しむのが一番ですよね。
能登半島先端にあるパワースポットは立ち寄りましたが
宿泊して楽しんだ方がいいような場所です。
ただ、いろいろお金が掛かりそうです( ^)o(^ )
能登半島最先端にある禄剛埼灯台は行って価値のあるところです。
ただ、ここへ行くまでの登り道がきつくて、苦労しました( ^)o(^ )
輪島は独特の文化と風土があるので、旅人には楽しいところです。
輪島温泉に泊って朝市見たり、朝ドラマレ関連の観光施設(例えばキリコ会館とか、輪島ドラマ記念館とか)、楽しいところがありますよ。
自然が多い場所を観光したいなら、やはり能登半島がいいですよ。
絶景ですが風景がやさしい感じがします。
おススメは、ドライブでの半島一周です( ^)o(^ )
輪島の漆器などを堪能しながら、能登半島にも行ってみたいです^^
先日、ここニコタのお友達から、能登半島先端にあるパワースポットのお話を聞きました。
そこは、満点の星空の中、とても素晴らしい場所であったこと、その後、なんともいえない
力が、身体にみなぎったことを聞き、行ってみたいなぁと思いました☆
輪島温泉て石川県だったっけ?
随分若い時に友だちと石川を旅行したのですが、
輪島の民宿で知り合った男性3人組の車に乗せてもらって、
泊った翌日、一日能登半島のドライブを楽しみました♪
偶然にも3人のうちのひとりが、私たちが勤めていた会社に関連する人で、
話していて危ない人たちではなさそうだったのでそういうことに。
能登の棚田など、自分たちだけでは行かなかっただろう場所に行けて楽しかったです。
金沢でも、非番のタクシーの運転手さんと知り合って、
その人の知り合いの加賀友禅の工房に案内していただきました。
観光バスの男性バスガイドさんも面白くて印象に残っています。
室生犀星お好きなんですか?
一年前に、「室生犀星の世界を歌う ふるさとは遠きにありて思ふもの」
の中の何曲かを聞く機会がありました。
面白い詩もありますね♪