フィギュアスケート
- カテゴリ:日記
- 2019/03/11 23:41:43
娘から、羽生君のラインスタンプもらいました。
O(≧▽≦)O ワーイ♪
世界フィギュアですね。
怪我の状態がどれほど回復して、状態がどうなのか?ワカリマセンが
頑張ってほしいです。
フィギュアスケートは本当に好きで、まだ日本がよわかった頃から見てました。
何だろう、氷の上をきれいな衣装で夢のように滑っていく非現実感への憧れ?
マンガもよく読んでました。
今とは、ルールが違うんですよね。
去年の台風で実家のアパートを壊す話が出て、結婚するときに置いて出た
300冊のマンガを持って帰って少しずつ読み返しています。処分する前に…。
槇村さとる先生の「愛のアランフェス」を読んでいました。
まだ、コンパルソリ(規定)のある時代だったんですね。
今は、なくなって、ショートプログラムとフリーですが、
昔はその前にコンパルソリがあったんですね。
決められた図形を正確に描く、というものです。
得点のつけ方も違っていて、今はこの技は何点、の積み重ねと
ジャッジが付ける出来栄え点の合計で点数が出ますが、
昔は、シンクロナイズドスイミングのように
満点方式。
6.0が満点です。
数人のジャッジが点数をつけて一番上と一番下が省かれます。
もっと昔は確か順位点というものもあったと思います。
ずっと昔のマンガからの記憶なのでいい加減ですが…。
「愛のアランフェス」は40年前のマンガでした。(;゚Д゚)
で、女子選手はトリプルなんて誰も成功していない!だったようです。
ヒロインはトリプルを飛びます。
相手役は4回転に挑戦しています。
4回転が成功するまでは、、だいぶかかりましたね。
バンクーバーでは、男子は4回転が飛べないと、勝てないという時代に
なっていましたね。
今はさらに難しい4回転を数種類飛ぶ時代です。
羽生君は4回転半に挑戦したいといっています。
女子も安藤美姫ちゃんがトリノより前に4回転を成功させて、
トリノオリンピックでも挑戦しましたね。失敗はしましたが…。
今はロシアの女子選手が4回転を成功させていますね。
昔は、リンクも屋外だったし、スケート靴も進化してるのでしょう。
それでも、人間ってすごいなと思います。
どこまでも早く、どこまでも高く、より高度にと限界に挑戦していきます。
私は脚が悪くなってしまったので、もう二度とスケートはできません。
ただ、みんなと同じ方向に滑るだけで、楽しいですよね。
子供達と何度か、行ったかなぁ。
華やかに氷上で舞うスケーターたちの陰の努力に敬意を表して
心から、応援したいと思います。
確かに地味ですよね。
図形を正確に描くだけなので、素人が見て面白いものじゃない。
それを、ショートプログラムやフリーの演技の中に組み込んでしまった感じでしょうか?
魅せてナンボの競技ですからねえ。
今の点数のつけ方の方が、公平でしょうね。
ビデオ判定もしますし。
審判の主観だけじゃなくて、技の得点が決まっててそこからミスをしたらマイナス。
できばえが良かったらプラス。
その時々で、時代に合わせて変わっていくルール。
選手も大変ですね。
従兄さんが選手だったら、教えてもらう方も心強いですね。
私なんて、こっちが足元危ういから、子供と手をつないで、、なんてアブナイ、アブナイ。(^^;
ビールマンスピンは、初めて見たときはショーゲキでした。
今でも、難度が高いので得点が良いようですね。
うまくいったら撮影できるんですね。
トライしてみます。
私も伊藤みどりさんは強烈な印象があります。
今でも、お手本のトリプルアクセルらしいです。
高くて距離のある、迫力のあるジャンプだそうです。
小学校5年生の時からTVで見て知っていました。
真央ちゃんの先輩で衣装のお下がりももらってきていたようです。
カルガリーでは、私は反対に金が取れなかったのが悔しかったです。
地味な競技なので撤廃したそうです。
年の離れた従兄がスピードスケートの選手だったので
(オリンピックには出られなかった...)
幼い時にリンクに連れて行ってもらって、物凄く楽しかった記憶があります。
結構シューズが重たくて、刃もゴツイんですよね。
あれをビールマンで持ち上げたり支えたりするなんてホントスゴイですよね^^
ニコタのスケートは、2,3度トライすれば手を振っているところを撮影出来た様に思います、、確か^^
私にとって、一番のフィギュアスケート選手は今でも伊藤みどり選手です^^ その後のフィギュアスケートに戦略を持ち込んだ荒川選手や、別次元の神々しささえ感じる羽生選手、最近鮮烈な印象を残した紀平選手…だったような…も好きですが、なんといっても伊藤選手が大好きで、たまにtvに出てるの見かけるとにんまりしてしまいます。カルガリーでの7回の3回転ジャンプを跳んで、観客を沸かせ、銀メダル獲得。ほんとはすべれないはずのエキシビションを、審査員の特別推薦(だったかな)滑ったことが、とても嬉しかったです^^ 伊藤みどり選手の名前を見て答辞のことを思い出してしまいました(^_^)
大分、トシが違いそうだわ…(^^;
最近はマンガ読まないので知らないんだけど、昔はあったんですよ。
で、多分、私は一度もスケートをしたことがなかったので
憧れが強かったんでしょう。印象に残っています。
香里奈さんが主演したReal Clothes なども描いた漫画家さんです。
バレーもね、昔は実業団バレーのTV放送もしてたんですよ。
今みたいに完全なプロではないんですよ。
それでも見てました。
スケートコーデ、ありあわせです。
スケート衣装は持っていないので、黒ガチャの靴がない服がこれくらいしかなくて。
背景も白ガチャです(^^;
二コタのスケート、そうなんですよね。
滑ってる所撮りたいですよね。
知りませんでした。
バレーボール、春高バレーのテーマ曲がジャニーズだったころは流行っていましたね。
スケートコーデ 素敵ですね。
スケート場で滑っている瞬間を撮りたいのですが、静止画になってしまいます (^-^;
規定演技はTVでもやってたのかもしれないですけど、子供の私には
興味がなかったのか、全く記憶がないです。
漫画の方で、そうやって見て、あぁ、なんかそんなの昔あったらしいね、くらい。(^^;
世界大会に出るには世界ランキングで何位までとかその国の選手が
大きな大会で活躍するとかで枠が決まってるようなので、
昔は1枠でしたよね。
でも、渡辺絵美さんが入賞したり、伊藤みどりさんが銀メダル獲ったりで
オリンピックでも活躍できるようになったのと、
多分、日本も豊かになったのでしょうね。
すっごくお金がかかるので、まず底辺が広がって競技人口が増えないと
強い選手は現れにくいです。
それには、憧れのスター選手が自国から出る、というのが大きいですね。
いま、卓球やテニスなんかも底辺が広がってアツイですね。
また強い選手が出てくることでしょう。
反対に、バレーボールはちょっと弱くなってしまって、
人気も無くなってきちゃいましたね。
アタック№1見て育った世代がオリンピックに行って活躍する。
エースをねらえ!を見てテニスを始める。
キャプテン翼を見てサッカーを始める。
漫画やアニメの影響も大きいですよね。
色んな競技で世界と戦える選手がたくさん出てきて嬉しい限りです。
私もスケートは多分3.4回しか行ったことないです。
子供はすぐに滑れますよね。
私は、こけずに壁際を回るのがやっとレベルです。(^^;
子供時代にはやったことがなく、大人になってから挑戦したのでダメですね。
世界フィギュア、楽しみです。
綺麗な衣装を着て滑るショートとフリーは楽しみで仕方なかったね~
音楽との協調もあるし、渡部絵美さん、伊藤みどりさんの頃は
日本選手は一人しか出場枠がなかったのよね
そういう方々の苦労の上に今の日本の選手の成長があるのだと思って
本当にロシアの凄い子たちと肩を並べるなんて凄すぎる~~楽しみだねヾ(=゚・゚=)ノニャン♪
私も数回しか遊んだことがないので立つだけでも大変ww
上手い人に手伝って貰うのがいいと思うけど知り合いがいない^^;
体幹がしっかりしてないと立てないから今じゃ立てないと思うデス(゚∇^*) テヘ♪
人間の研究と人間の努力によってどこまで進化するのかしらね"ヾ(゚▽゚*)>フレー!!フレー!!<(*゚▽゚)ツ"