Nicotto Town


まいご活動中!


あれやこれや

この桜吹雪がめにはいらないのかい?花粉がいっぱい舞ってツライ春ですね。

もらったステキコーデ♪:25

へとへとです…。

まずは、医療費控除の確定申告が終わりました。
書類と格闘すること1か月!
2年分。

息子の方は保険の請求もあるのである程度まとめてありましたが、
それでも、勝手に行った目医者や歯医者のがないし、
夫に至っては、、、ほとんど自分でしまい込んでて、
ないものもあり、薬のレシートはすべて捨ててるし…。

大体去年29年分が出来なかったのは、夫のせいです。
領収書や、源泉徴収票や、会社からの医療費明細をしまい込み、
何度言っても出してくれず、間に合わなくて怒り狂いました。

そのせいで、今年は2年分。
しかも、夫は定年退職しているので、また、面倒で…。

医療費として認められるもの、認められないものも
何度も調べて、やり直し、計算しなおして書類も書き直し…。

分かったこと、
・松葉づえのレンタル料はOK
・入院の個室などの差額ベット代はNG
・入院中の食費はOK

30年分は夫より娘で申告した方が若干還付金が多い。
なので、添付の本人確認証も二人分。
マイナンバーの通知書と免許証のコピー。

揃える書類は
・本人確認書(マイナンバーカードはそれひとつでOK)
・源泉徴収票
・医療費の明細

今回は、息子のシーネ(膝用の装具=可動式のギブスのようなもの)が
あったので、それの領収証と医者の診断書のコピーも添付

高額医療費の申請で戻ってきた分の差し引き
保険で戻ってきた分の差し引き

メンドウだった~(><)
何がどれなのか?理解できず、マニュアルを読んで、読んで。
その日、理解できなかったら、休みの日にクリアな頭でまた読んで、
考えて、清拭書類に書き込んでいく。
何度も間違えて、はんこ(=訂正印)押しまくり。

一応仕上げて、出すだけだともっていったら、
「ここがおかしなことになってるので、相談コーナーに行ってやり直し!」
と言われて、どこがおかしいのかも教えてくれず、押し戻されてしまった。
順番待ちをして、教えてもらうコーナーにもっていったら、
「できてますね。じゃ、提出して下さい。」
って言われる…。
「ここがおかしなことになってるのでやり直しって言われてきたんです。」
「もう一回確認します。」
結局、一行多かっただけ。
提出窓口で一行消してはんこ押したら終わりやったレベル。
ケチ…。(--+

でも、やっと終わった~!

で、同時進行で頭を悩ませていたのが、政府が私たちしがないパートからも
税金を搾り取ってやろうという政策。
数年前にできた新たなパートの壁。
106万の壁にぶち当たってしまいました。
ここんとこ、大阪府は最低賃金が毎年上がって、私たちの昇給自体は
数円単位の話なのですが、この底上げのおかげで今回めでたくなく
計算上月当たりの収入が88000円を53円超える羽目になり、
働き方を変更しなくてはならなくなりました。

①自分で年金や健康保険料を払うパートになる。(収入が720万くらい減ります)
②15年かけた雇用保険をあきらめて、週4時間のパートになる。
③やめる。

本音を言うと③やめる。ありだな、と真剣に考えた。
仕事は好きなんだが、いかんせん体がもたない。
②になったところで、いつかまた、こういう日はやってくる。
①を選択する場合、夫が定年になり収入激減(半分以下)の上に
私の収入も減ってしまうんでは、生活が成り立たない。
娘は一応5万入れてくれることにはなっているが、
それには手をつけてはいけないので娘名義で貯金してる。
息子のせいで年間120万くらい余分に出費してるため、わが家の財政は
崩壊寸前である。
事実、去年はとうとう定期を切り崩して支払いをしてる。
+父が亡くなってしまったため、子供達への贈与がなくなり、
息子の年金と生命保険をそれで支払っていたので、それも負担増。
なので、体がどこまでもつか、不安ですが仕事の時間を増やすことにしました。
4時間増やすとトントンですが、とりあえず収入は減るけど3時間増で
話をしました。
会社の負担も増えるため、本部にお伺いを立てて、OK出てからの契約になりいます。

収入が減るだけではなく、当然夫の方王女も減るし、
もっと大きいのが健康診断なのです。
私は今は夫の扶養家族なので、配偶者健康診断に行くことができます。
無料です。
私は乳がん検診が引っかかってるので、毎年健診を受ける必要があります。
マンモとエコー。
これが実費になります。
それならば、わざわざ遠いその病院まで行くのはしんどいので
もう一回だけ行ってこっちの病院に紹介状を書いてもらおうと思います。
肝臓の方も、検診で引っかかってずっとその病院にかかってるけど、
駅から少し歩くし、だいたい電車で通うことも困難になっていくと思うので
思い切ってこっちの股関節でかかってる総合病院に変わろうかと思います。

色ん事を真剣に考えなければらならず、疲れました…。

で、今日仕事に行くともう私が時間増やすことで勝手に変な話になってました。
仲良くしてる植物担当者から、
「Y野さんがまいごさんつけたろか?っていわれたけど、いいの?」
いいわけあるかい!
ヽ(`Д´)ノプンプン
私はグリコのおまけちゃうねん!
勝手につけたろか?とか言うな!
私が6年前、好きな植物の仕事を、しかもフルタイム担当者として
働いてたのを泣く泣く辞めたのはアレルギーが出てできなくなったからなんだ!
いまでも、やりたい!
やりたいけどできない!!
だからレジさんとしてできるだけのお手伝いはしよう、と思ってる。
けど、サブは無理やで。
ずっとやったら、またアレルギーが出る。
しかも、3年間も担当やって、その前のサブを入れたら今の担当者より
売り場長いのに、なんで今更サブをやらなきゃならんねん!
私にだって、プライドがあるわい!(ーー+
しかも、自分のサブも?
きっぱりとお断りします!
社員の中で一番大嫌いなあなたの下で働くなんでゴメンです。

しかも、まだ、雑巾の件でもめてて、今日は社員から呼び出し。
税務署行くんではやく帰りたいのに時間とられる。(時給はつかない話し合い)
しかもけったくそ悪い話。
悪いのは呼ばれた私たち3人じゃない!
意地悪3人組を何とかしろ!!

スイマセン。日記かいてたら、訪問行く時間なくなりました。
明日ゆっくりと回らせていただきます。<(_ _)>







カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.