Nicotto Town



さすがな日本海気候

暖かくなって、もうすっかり春だと思ったら

ここ数日はかなり冷え込んで、昨日から今朝にかけては雪が降っていました。
畑に肥やしを入れて準備を始めまていますが、種まきはもう少し遅らせないとだめみたいですね。
まぁなじむまで少し置かないといけないからちょうどいいかもしれません。
昼間の生活を2階に移そうと思って、いろいろとやっていますが、物置状態になっていたので、廊下と部屋の間の障子戸がなかったり(笑)
オークションで買うか自分で作るかしないと、暖房を入れたときに家中を温めるようになってしまう(爆、、
PCは、1階にあるルーターからLANケーブルを2階まで引いてきたのでネット環境はwi-fiを使わず直接つないでいるのでかなり快適になっています。
電気屋さんはさすがだと思いますが、ケーブル1本通すにも、結構大変な作業になるので、だいぶ苦労はしましたけどね・・・
昨日今日みたいに冷え込むと部屋にいられない・・・

何故かはわかりませんが、このあたりの人たちは1階の南に居間を作らないんですね。
うちも例外ではなく、南は水回りでお風呂やトイレがあるので部屋は東と北にしかなく、日当たりのいい部屋というのは2階しかないのです。
南西にあったキッチンはリフォームして隣接していた部屋とつなげてしまい、ついでに西の壁に天窓もつけてみたので結構明るいのですけどね。
古い家なので、適当に壊してももったいなくないのがいいです(笑)

ともかく、トイレのない2階で過ごすのはすこし大変ですが、今年はこれでやってみます。
また不都合があったら、その都度適当に(笑)


アバター
2019/04/05 10:58
コメントありがとうございます。
お返事しにこれからお邪魔します(笑)
アバター
2019/04/04 08:23
おはようございます。
毎日お邪魔しちゃって、すみませ~ん^^;
書くの好きなもんで~ww
うちの町でも、イルカが見られると聞きましたし、以前はイルカウォッチングの遊覧船なども出ていたようですがいつの間にか・・・無い!! 錆びれてい行く一方です~><;

イルカに釣り針が!?@@;
私は地球を釣ってしまうことはありますが^^;ww

そういえば、うみがたりでは先日イルカ1頭があちらへ召されたというニュースがあったばかりでした。
ショーに出ていたイルカではなかったようでしたが・・・。
シロイルカにしても、バンドウイルカにしても、少しばかり水槽が小さい気がしました・・・。
ちょっとかわいそうでもありました~。

折角ですし、お天気良くなるとよいですね。
アバター
2019/04/04 02:35
コメントありがとうございます。
詳しいですね~
もうコピペで頂きました。
メモを見ながら下見に行ってきます ^^
すごく助かります。
シロイルカですか・・・、
というか、野生のイルカに会ったのは能登半島に行ったときだけだな。
千葉の外房で釣りをしていると、ときどき針がかかってしまって
大変なことになると聞いたことはありますが・・・
ともかく、コメント感謝です ^^
アバター
2019/04/03 14:24
こんにちは。
鯨波漁港はどこから入るんだろう?
車がいるのはよく見かけますが入口を知らないですww
時どき漁港の隣の岩場で釣りをしますw
R8上越方向から来て、信越線沿いに2股に分かれる道を海沿いの鯨波の集落方面へ左折し直ぐに砂利を敷いた駐車場があるのでそこに車を止めて、徒歩で西鯨波海岸への線路の上の橋で渡り、海岸へ降りずに細い山道を通って鯨波漁港の見える反対の岩場へ。
釣りしてる方もちらほらいますよ。
以前行った時にはイルカが打ち上げられてたことも^^;
小さな灯台が岩の上にあった気がします~w←定かではないですがw
何を釣られるのかな?初心者の私はフグ以外なら何でも歓迎です~ww
フグすらかからない時もありますけどね^^;
笠島漁港や北上して椎谷漁港とかもお勧め?(行ったことがある所の話ですが~w)ですかね~。
どんぴしゃ!ww

水族館はシロイルカに合えよかぅたですよ^^w
アバター
2019/04/03 10:17
私はまだ行ってないんですよ。
水族館
確かに、ほぼ富山ってわけじゃないですね(笑)
なんか、そんなイメージが自分の中にあるんですね ^^
こちらに越してくる前は、車中泊で富山や能登半島まで
釣りをしながら走ったことが何度かあるので
珠洲市のあたりまで行くと、人がいなくていいです(こら(笑)
夜桜ね、頭になかったな、
中越からっていうと、柏崎周辺ですかね、
今度行こうとしているところは鯨波漁港ってところなんです。
まだ行ったことがないので、どんなところか分からないんですけど
天気がよければ下見に行こうと思っているのですが
今日は雪が降ってますからね・・・(汗、、
兄は実家の福島から来るので4時間ぐらいはかかるかな。
アバター
2019/04/03 07:58
おはようございます。
深夜のコメありがとうございますw

今日も雪は積もったままです。
そちらも同じかな?
高田公園の開花宣言も降りしきる雪の中で、こりゃ大変だ~と思いました。

元々旦那は義父の影響か何でもやっちゃう人なので、道具もそろっていたんですw
その道具を片付けるための物入れも、カーポートの恥に作りましたしね。
ただ、木材はお高いようで、頭を悩ませますね。

お兄さまは、遠くにお住まいなのですね?
ホテルの予約されたのでは外せないですものね。
お天気を見てそれこそ夜桜でも?w

海岸沿いに上越の隣が糸魚川なので、ほぼ富山ではないでしょ?w
新潟は海岸線も長いので、中越地区の私はどちら方向へ行くにも遠くて難儀です。
それでも上越方向向きかなぁ?w
先月は、そちらの水族館「うみがたり」へも行って来ましたし~^^

仲良くやっているかは…微妙なところですけどね^^;
アバター
2019/04/03 02:19
えらいえらい!
自分でやるのと、業者や職人に頼むのとでは
金額的に大きく変わってきますからね。
なんか、気が付けば、DIYマニアみたいになってしまって
こんな道具何に使うんだっていうようなものまで揃ってしまいましたよ(笑)
旦那さんも、よくがんばりましたね ^^
外で仕事をしているときは、家に帰ってきてまで作業をするのは
容易なことじゃないと思います。
失敗しても変になっても、笑ってやり過ごせる度量があれば
どんなことも幸せな時間として乗り切っていけますよ。
一区切りはついたようですが、
そのうち、またなにかいじりたいところが出てくるんじゃないかな ^^
何はともあれ、仲良くやれることが一番の幸せですね ^^
アバター
2019/04/02 18:28
ちょうどこちらへコメ書いている時に、くらもとさんも私のところにコメしていたようですねw
ここへコメしてマイぺに戻った後、PCがおかしくなり仕方なく早めに夕食の支度に入りました。
なので今少しだけ休憩中w

多分3度建てられたとしても、気に入ったようには成らないと思いますw
建材も何もかも新しくなるスピードも速いですしね。
昨日で、引っ越して1年になりました。
老後資金もほぼ投入して、自分たちで動き回り何とか安くしかし頑丈に建てるには?と頑張りました。
いやぁ、疲れましたね^^;
新築なのに、同時進行で旦那がDIYみたいな?
個人の建築屋さんに頼んでこそでしたね。

リフォーム流行りでもありますし、いろいろアイディアも参考に出来るものも出ていたりで楽しみながら出来るのも良いことですよね。

釣りですか~。
今日のお天気見る限りでは、来週でもどうなんでしょうねぇ。
私はもっぱら地元の港釣りなので、初心者のままですw
一人じゃいけないし^^;
お天気を見ていらしてくださいまし~^^
アバター
2019/04/02 16:03
あら、こちらにもコメントを頂いたのですね。
家を新築されたのですね。
おめでとうございます。

私は、自分の父から家は3回普請しないと気に入った家は作れないと教わりました(笑)
しかし、どこにそんなに経済的な余裕のある人が居るのやら(笑)
というわけで、本当になにをしてもいいという安い家を買って
好きなようにいじってみて、ああ、これが住みよいというものになったら
今度は、中古住宅を買ってリフォームするにせよ、新築するにせよ、
一発で気に入る状態にしてから住み始めたいと思っているわけです ^^
とはいえ、購入価格は安くとも、それなりにいろいろとやってしまったので
もう少し住んでからじゃないと、元が取れない(笑)
ただ、家の中にあるものは、そっくり別な場所に移動できますからね。
どうなるかわかりませんが、10年スパンでいろいろと計画しています ^^
アバター
2019/04/02 15:55
伝言に続けてこちらへ失礼します。
同県南北に長いので、くらもとさんはどちらにお住まいなのかな?w
私は生まれてから自分の町から出たことがないのです。
でも私のこと、緑がないと生きて行けそうにないです^^;
ふきのとうも、生えてるところによって味が違うのかも?
そういえば義母が、伸びたふきのとうは灰汁が少ないと教えてくれたばかりでしたよ。

家は風当りや日当たりは重要ですよね。
ご自分でのリフォームは大変そう。
でも、考えるのも楽しいかも?
あっ、呑気なこと言ってごめんなさい。
我が家も建ててみたら、間取りはtかいやすく出来たもののリビングは家の中央で暗いし日も当たらないことになってしまいました^^;
2階の方が暖かです。
でも前の家より格段と快適なので、文句もないです。
アバター
2019/03/19 01:45
そうなんですか、
住んでみないと分からないことってとても多いので
退屈はしないですよ(笑)
アバター
2019/03/17 23:13
ほのぼのと暮らせそうな所〜、いいですね〜〜(*´ω`*)
私は県外に住んだことがないので、いろんな町に住んでみたいな〜って、憧れがあります。
アバター
2019/03/17 05:25
まぁ、どこに穴をあけても、壊してももったいなくない家なんで(笑)
この家で、自分のやりたいこと、欲しい環境を試行錯誤でシュミレーションして
次は、決まった環境をきっちり作って快適に暮らせる家を手に入れたいです。
たぶん、あと一回は、別なところに引っ越せる力が残っていると思うので
次の引っ越し先は、死ぬまでほのぼのと暮らせそうな所を探しています。
アバター
2019/03/14 18:25
一階の南側に居間が無い?!(・∀・)
地域によって住居の形にも特徴あるのですね〜面白いな(^^)
って、自分でリフォームですか!すごい



月別アーカイブ

2024

2022

2021

2020

2019

2018

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.