Nicotto Town



そうなんだ~


先月、実家のローンが終わって内心ではそわそわしてると言うか、ちょっと気分が上がっていた。

でも、銀行からの連絡は特になく・・・

まぁ、こんなものなのかもしれないなと寂しい気持ちもあった。

ところが今日、実家の郵便を見に行ったら銀行から封書が来ていた。

中身は住宅ローンの終了に伴って抵当権抹消手続きの案内だった。

なる程、住宅ローンを組むときに家を担保としていたから必要なんだね。

ローンが終われば自動的に抵当権も消滅すると思ってたから意外な気持ちもある。

銀行経由で司法書士に委任する方法と、客である俺自身が手続する方法があると書いてある。

費用は委任する場合2万円前後、俺自身が手続する場合は5千円前後らしい。

面倒な気持ちもあるけど、そうそうない経験でもあるし自分でやってみようかなと思う。

この封書にローン契約書が入っていて、当時27才だった俺の署名がある。

我ながら幼いバランスの悪い字だなと思った。

と言っても、今の俺の字と大して変わらないんだけどねw

母親に練習をさせられ、彼女には書き順からおしえられたのがわかるよ。


本当なら35年ローンだったのが、22年と少しで返し終わったのは自分を褒めたい。

まぁ、当時勤めていた電気工事の会社の倒産が無ければもう少し早い返済が可能だったかもしれないんだけど。

でも、おかげで彼女と知り合えたんだし俺にとっては良かったんだろうと思う。

大丈夫だよ。

俺は好きなように生きていくからね。

そう言えば、湾岸ミッドナイトで「好きなように生きる」のと「好きなことをして生きる」というのは違うって北見さんが言ってたな。

でも、俺は今のところ好きなように生きることを目指そうと思う。

ちょっと、好きなことを見失っていて好きなことを探す体力?根気?そういうのが足りない気分だからw

アバター
2019/03/20 00:06
俺は唐揚げを飲み物のように食べるのも、かわいい服を着るのも好きなことだと思うよ。
好きなようにっていうのは、義務も放棄した生き方かなと考えた。
アバター
2019/03/18 20:46
好きなことをして生きるかぁ~
なかなか深いね。 好きな事・・・・・う~ん う~ん 分からないなぁ


アバター
2019/03/16 21:07
他人に迷惑をかけなければ体裁はいらないよね。好きなように生きる。てことかな。
社会人てなんだろ。企業人?
でも、食べれて身の回りがちゃんとしていれば人間としては成立してる?
好きなことして生きてね✨
私の分も(;_;)私は好きなことして生きれないので。
アバター
2019/03/16 19:53
さて、うらやましいのは返済が済んだ事?好きなように生きられる事?
好きなように生きるって言うのは義務やら体裁やらを放棄してるように感じる。
ある意味、社会人として成立しない考えだって思うんだ。
だから、本当は好きなことをして生きたいと思うんだよな。
アバター
2019/03/15 21:25
あぁ、めちゃうらやましい。

おめでとう❗

きっと書類も、しろさんつくれるよ✨

好きなように生きてる生きざま、blogに書いてね☺️



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.