Nicotto Town


yona 日々のあれこれ


セーラー服


持っていなかったセーラー服。
今回Pアイテムでしたが、うーん、とっても普通。
ヒラヒラ~フリフリ~要素があれば、考えたかもですが、今回は見送りです。

でもセーラー服はほしい。

ということで、フリマで、Pアイテムと交換してゲットしました。
はたして、つり合いの取れてる交換だったのかどうか、わかりませんが、わたしが納得してるし、相手方も交換してくれたんだから、いいのだ。

わたしは、中学校でセーラー二回着てるのですが(転校したので二校いってます)一回目の学校のセーラー服が、思い切りセーラーで好きでした。

なのに、あんまり覚えてないことが判明。
どういうこと?

冬服が黒だったか、紺だったか。。
黒だよなぁ。

夏は白に黒に白ラインのセーラーで袖口も黒い別布がついてた気がします。
そこもあいまい。

胸のあて布(?)ありタイプ。

ひだスカートも何の変哲もないものでした。

スカーフは黒。
後ろ襟から三角部分をだしてると、彼氏募集中とかだったような。。
かわいく結ぶことが、毎朝の日課でした。

黒いストッキング履いてました。

そして、転校先。
制服は前の学校のものでもいいとのことでしたが、親が心配したのか、新しくかってくれました。

が!
わたし的には、前のセーラーの方がかわいいとおもいました。

紺地にラインは同じだけど、胸のあて布はなし。
スカーフじゃなくて、とも布のタイだったのがマイナスポイント
しかも、夏はセーラーじゃなくて、中のジャンバースカートに(これも暑くて不満だった)白いブラウスでした。

夏のセーラーがなぜない!!

そして、ストッキングは肌色で白ソックス履いてました。

前の学校との着こなしのギャップありありでした。
転校してきた子が緑のラインや赤いラインのセーラー着てるのをみて、全然前のセーラーでもよかったのかでしたけど、まぁ、大昔のことなので、今更感ありありですね。

その後、高校にいくわけですが、そこの制服が誰一人いいという人がいないデザインと色の、ブレザーとジャンバースカートで、制服への夢は消え去りましたわ。

学生時代の制服の記憶の虫干しでした。

アバター
2019/03/19 06:38
マキさんへ

え!!
なぜか、女子がブレザーだと男子もブレザーと思い込んでました。
わが母校も学ランだったっけ??
わたしも着たことがないので、記憶が定かじゃない、なさすぎる。

ローバス?
ローカットバスケットシューズ??
検索したら「株式会社ローバス(下着製造…」がでてきましたわ。
アバター
2019/03/18 20:01
男子は当然学ランです。
さすがに学帽は廃止になっていましたが(笑)
あの頃は赤いローバスとか履いていました♪
アバター
2019/03/18 13:36
マキさんへ

Yシャツ?ボタンダウンとかもあり?
開襟はわたし的に高校生アイテムです。
丸襟のブラウスだと、中学生っぽい。今時なさそげな丸襟ブラウス。。
まさか、男子だけ学ランとかないですよねー。
わたしの二度目の中学校の夏服は、開襟ブラウスでも、なんでも、白いブラウスだったら何でもオッケーだったような気がします。
アバター
2019/03/18 09:12
自分では着てないのでよくわかりませんが、多分開襟のブラウスだったと思います(笑)
アバター
2019/03/17 19:32
4月の若葉さんへ

お若い方は、やっぱり制服がかわいいは大事な要素なんですね。
わたしは、絶対落ちないだろう学校に行きました。
チャレンジしたら行けるかも?の高校は制服がなかったところも。。

いい学生時代をすごされたんですね。
わたしもそれなりに楽しかったけど、結構な暗黒具合でした。
アバター
2019/03/17 19:27
マキさんへ

襟元はすっきりなんにもなかったのでしょうか。
開襟シャツ的な?
わが高校は、赤い細いリボンむすんでました。これが、また不評でした。
アバター
2019/03/16 19:58
私は高校はなるべく偏差値とつりあい
且つ制服が可愛いところにしました。

すごくいい高校で、いっぱい思い出作りました。
私の制服はと言うとブレザーです。
校風は厳しい所でしたが、
ミニ丈に憧れててなるべくスカートの丈を調整してました。
アバター
2019/03/16 18:50
中学はすごくスタンダードなセーラー服。
高校はブレザーでしたがブラウスにベストでスカーフはしてなかったかな?
アバター
2019/03/16 18:18
沖人さんへ

セーラーでもなくブレザーでもない制服とは??
今の学生さんは制服が学校選びの要素の一つなようで、おっしゃれーになってますね。
わが母校も、そこなしにダサい感じでした。
アバター
2019/03/16 18:11
高校時代の女子の制服は、セーラー服でもなく、ブレザーでもなく、ただ、ださかった気がします。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.