Nicotto Town


おまわりさんコッチです!


マグロデビュー

みなさんこんばんは
中国地方は花粉の猛威が落ち着いて
薬をのまなくても大丈夫になった
みんなのお兄ちゃんことなまにくです

再来週に四国は徳島に出張に行くんですが
現地乗り込み前の下見と打ち合わせに
今日行ってきたのですよ

日帰りです、片道4時間の日帰りですwww

現地で魚屋さんが目に留まったんで
入ってみたら
そこはちょっとしたパラダイスでした
徳島は海が近い街なんで
魚も瀬戸内と太平洋、両方の魚が手に入ります

それでみつけた魚が
「本ヨコ」と札がついてたのよ

店のおばちゃんに「コレなんの魚?」
と聞いたら

ヨコはマグロの子供で本ヨコは
本マグロ(クロマグロ)の子供だよ、と

うおおおおおおおおおおおおおおおお!

つ、ついに捌く前のマグロ様に出会えた!

しかもキハダやカジキ、メバチではなく
マグロのなかの王様・クロマグロ!

なんという運命の出会い!

俺が爬虫類だったらウレション漏らすレベルだよ

おしっこ我慢できる哺乳類で良かったよ


そして買って帰ってきて
さっそくYOU TUBEで検索

「本ヨコ 捌き方」

動画の候補みてみたら
ヨコは略称で正式には「ヨコワ」というらしい

何本かの動画を見て思ったのが

皮の剥ぎ方が普通の魚とはちょっと違うんです

3枚におろすまでは通常通りなんだが

半身の中骨に沿って包丁をいれたら
皮を切らずに身に平行に包丁を皮に沿って滑らす

中骨と皮だけを残すように切るんです

通常の魚だとシッポのほうから頭側に向かって
身に垂直方向に包丁を構えるじゃないですか

「皮を引く」っていうのかな?
それが一般的な皮のはぎかただけど

それがヨコワは垂直でなく並行!
初めてやるにはちょっと難しかった

難しかったけどなんとか出来たよ!

頭はエラを取って血合いをしっかり洗って
半分に割いて塩焼きにしました

身はそのまま刺身に~
おいしく頂きました


また手が生臭くなってしまったが
念願のクロマグロ(と言っても子供だけど)を
捌けたのが嬉しいんですよお兄ちゃんは

あと頭を塩焼きにして思ったのが
頭はマグロよりはブリとかのほうが
食べ応えがあるし美味しいな、と思った

マグロはなんというか可食部が少ないなぁと


まだ気が早いですが
GWは同僚と釣りに行く約束をしていて
海のイカダ型管理釣り堀に行って来ます

同僚はそこで
5kgのブリと真鯛とソイを釣ったらしい

「俺も釣りたい!!!」と言ったら
一緒に行ってくれることになりました

管理釣り堀なんで竿とかも買う必要ないし
手ぶらでいけるのがスゴクイイらしい

お金払って利用する所なんで
坊主でも真鯛2匹貰えるらしい

しかし狙う大物はやはりブリ!


最近面白いことがなかったんで
いまからGWの釣りが楽しみです


あとPS Vitaのゲームで
「嘘つき姫と盲目王子」ってゲームやりました

これは1日でクリアできました

前に書いた日記のゲーム
魔界戦記ディスガイアと
クリミナルガールズのメーカー
「日本一ソフトウェア」が作ったゲームです

鬼畜メーカーが作ったわりには
わりとやり込み要素がないゲームだなぁ
と思ってしまったが
短時間で遊べる童話みたいなゲームで

ゲーム性よりは童話のようなストーリーを
楽しむためのゲームかなって感じた
なかなかに面白いストーリーだったよ


それと最近アマゾンでまたDVD買ったんだが
「境界の彼方」って京都アニメーションの作品

眼鏡様が!妹様が!ロリッ娘様が!
京アニのクオリティででてくる!
というかメインヒロインのメガネ様が禿萌え!!

しばらくはコレを見て悶える日々になりそうです


それではみなさんおやすみなさい
いい夢見ろよ~~~

アバター
2019/04/19 23:00
有難うございました❤ (ღ◕ ‿ ◕ღ)
大切に着させて頂きます♪ (。uωu))ペコリ
アバター
2019/04/19 22:59
了解です(*ゝ(ェ)・)b

お心遣い有難うございました(。uωu))ペコリ

わぁ~ぃ+。:.゚ヽ(*´∀)ノ゚.:。+゚うれしぃ~❤  ←サブちゃんが 喜んでおりますw

友は解除しておきますね  また機会がありましたら。。。(。→‿◕。)☆
アバター
2019/04/19 22:38
パンケーキも有難う!!  ←まだコメ読んでなかった(´ー`A;)アセアセ

他はダブって持ってるんですよね??
カップケーキステッキ どうしたらいいですか?w 送っときますか?
アバター
2019/04/19 22:18
ただいま~

今受理しましたb

そんなに回したの?w
それで 目玉2つだけ??? どんまいだね(;¬_¬)

こっちは6回しか回してないんだけど。。。 目玉2つ出たからSTOPしちゃったよw
交換してもらえて 嬉しいいです♪
アバター
2019/04/19 15:42
了解しました

こちら 今晩は22時過ぎでないとinできませんので 
確認・送りはそれ以降になります(。uωu))ペコリ
そちらからの送りもそれ以降で構いませんので。。。
アバター
2019/04/19 15:17
ここに失礼 (。uωu))ペコリ

ブログにコメ有難うございました
返事が遅くなり 申し訳ないです

では、苺ショートと目玉の茶を
サブの 406340島 ✿メープル✿ の方に友申請して 
先送りでも大丈夫でしょうか?
サブの方から マーブルチョコと目玉の苺を送ります
アバター
2019/04/14 10:24
この前、五島列島のマグロ養殖をやってて、そこでヨコワが出てきました。
おなかに横模様があって、本当に「横輪」でした。
40cmくらいのやつなんだけど、頭の割合が大きくて、身の部分は少ない感じでした。
アバター
2019/03/31 13:31
おにいちゃん、こんにちはー
ホタテは多分、値段とかから考えて加熱用だったと思います。
生食OKのシールとか貼ってなかったので。3つのうち、二つはバター焼きにしました。
ホタテの黒い部分(ウロ?)取る時に、中身がぶちゃって出て、気持ち悪いにゃーーー(´;ω;`)ウッ…ってなりましたが、なんとか頑張りました。先に殻から外して、紐とか洗って、黒いとこ取って、で、殻の上に戻してから焼きました。
なんとか美味しくできました、ふぃーーー。
アバター
2019/03/29 13:58
魚さばける男って お兄ちゃんカッコイイ~~❤❤≧◇≦

GW楽しみだね
釣り日和の いいお天気になりますように^^
アバター
2019/03/22 12:41
こんにちは
境界の彼方 テレビでアニメが流れているときにずっと見てました。
キャラもかわいいですが、内容も見ごたえのある面白いアニメでした(*^_^*)。

アバター
2019/03/21 20:44
「ヨコ」知りませんでした~
マグロにブリに真鯛…なんて美味しそうなワードがたくさん♪
上手にできて良かったですね^^
そして二次元最高!!
アバター
2019/03/20 22:00
マグロさばけるのって凄いですね!
他の魚とはちょっと違うというのも初めて知りました。
自分でさばいたお刺身、美味しかったでしょうね(^^)
アバター
2019/03/20 12:53
お兄ちゃんが花粉症大丈夫そうで良かった^^
長距離移動と本ヨコを捌くのお疲れ様でした♪
本マグロは資源保護の対象だから漁獲量を制限されているらしいし、その幼魚に出会えた事は本当に素敵な出会いだったね*^^*
お兄ちゃんが哺乳類で良かった♪(^m^)
海が近い街はお魚が美味しくていいな~♪
GWの釣り、真鯛もいいな♪と思うけど本命のブリゲット頑張ってね(*^-^*)
ゲーム一日でクリアとはスゴイ!後でどんなゲームか調べてみようかな^^♪
栗山未来ちゃんの可愛さはメガネ萌えでなくてもよく分かる!
アバター
2019/03/20 06:40
おおお、本マグロイイなー!
子供と言っても大きいのかな?大きさはどれくらいなんです?あとお値段もw
拙猫は、三崎のまぐろ屋で、心臓とか食べたことがあります。
アバター
2019/03/19 23:47
こんばんは。ヨコ美味しいですよね。
さばけるのがすごいです!
おつくり食べたくなりました^^




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.