Nicotto Town


まいご活動中!


ひ~!ブログもか~!


こないだから2001年から作ってたホームページがサービス終了で
バックアップ作業に忙殺されてる、という日記を何度か書いたのですが、、、
終わってません…。

何しろ2001年から2008年までの記事があり、文字化けしてたり、
右クリック禁止にしてるので編集画面からの地道なバックアップを
しています。(イチイチデータを呼び出してコピーして保存)
2001年、2002年はそんなにたくさんないのですが、
2003~2005は膨大なデータがあります。
2006、2007、2008はそれほどでもないですが、
未だに2004年の途中です。

花や猫やビーズアクセのページはもう、あきらめて家族のページだけ
バックアップをとっています。
アルバム代わりの旅行記や成長記録なので、
既に元画像がない写真もあるので一応記録として残しておきたいのです。

で、もう日がない。
3月31日で終了です。

29・30・31日は旅行に行く予定なので、それまでに終わらないといけないんですが、、、なかなか進まないんですよね~。

で、いま、メールを確認していたら、同じyahooからなので見落としていた
大事なメールを発見!!

「いつもYahoo!ブログをご利用いただき、ありがとうございます。
誠に勝手ながら、2019年12月15日をもってYahoo!ブログのサービスを終了することにいたしました。」

うわぁぁぁ~!
ブログの方も終了か~!

ホームページの後、ブログの方で書いてたんだよな…。
こっちも大量にある。(1119記事あることが判明。開設日は不明)

ホームページより、更にスゴイ量のページがある。
愚痴日記はもう、いいけど、旅行記とか、色んな記事が残しておきたいものが
ある…。

あぁ!やっと、月末で解放されると思ったのに、年末まで続くのか~!
(@ ̄□ ̄@;)!!

に、二コタは大丈夫やろうな!?
二コタは、写真ないけど、データはまぁ、いいけど
大切な交流が無くなってしまうのは、ツライ~!

アバター
2019/03/21 00:13
りなさん

お返事書いてる間にコメントいただいたようで、
今気が付きました。
ホームページの交流はもう、なくて、今は交流できるのは二コタだけなんです。
ココは日記書いたら、誰かが読んでコメントくださるのでうれしいです。
アバター
2019/03/20 22:52
ぱりか~るさん

文字化けは文字コード換えてもダメなので、ファイルマネージャーから
タグをコピーして保存しています。
読めなくなって困った過去があるので(^^;

無料HPなのでブラウザごと保存すると広告だとか余分なものがたくさん入って
うっとうしいのです。
それに、文字化けしてるので読めないし…。
この文字化けが無ければ多分皆さんの言うようにFTPでDLするのが簡単でいいんだと思うのですが…。

ブログは12月15日までだし、写真はあるので、後回しにして、とにかく
HPの方何とかできるとこまで頑張ります。

アドバイス有難うございます。
アバター
2019/03/20 21:18
こんばんわ♪

大変な状況になってますね^^

詳細が判りませんが、有余のあるブログは後回しにしてHPの方に集中して、文字化けは、データが壊れてなければよい(表示の時の文字コード手動切り換えで正常に表示出来ればok)ので一旦無視を決め込みしょう。ftpはサーバからのget(ダウンロード)ではサーバ側のデータはそのまま(壊れない)ので、念のため小さい範囲でてすとして、とにかくファイルをダウンロードしましょう。

大昔々、ftpをコマンドで使ってた時はバイナリモード(bin)であることを確認してました(お仕事で^^)。現代は…画像の転送に問題ないのであれば気にしなくて良いですよ

あと、HPサービスにデータのバックアップサービス(データが壊れた時にバックアップから復元するサービス)があれば、使っときましょう。

右クリックは出来なくても、データはブラウザ機能でファイルに保存出来たと思います。。てすので、編集画面にいかなくてもなんとかなります。でも、まいごさんの期待するファイル形式かどうかは判りません…

うーん、とにかくもやり抜きましょう
アバター
2019/03/20 19:11
みーこさん

そうですよね。
やっぱり、安全策をとっておこうと思います。
アバター
2019/03/20 18:06
えっと...UPする前にデータ記録とっておいたほうがいいと思う...
アバター
2019/03/20 13:59
南の猫さん

アップロードまでいってなくて、ダウンロードの段階なんですが、
ブロックがかかるんです。
なので、OKしていいのか不安なので、手作業で一個ずつ保存しています。
それと、ひどい文字化けをおこしているので、そのまま保存しても
よめない可能性が高いです。
一回2005年に移行作業をしてるんですが、日記が全部文字化けで読めないです。
なので、写真はともかく、文章の方はタグをコーピーして書き直す必要がありそうです。
多分前回は簡単に移行したと思うのでFTPを利用したのだと思うんですが、
データが壊れるのが怖いので、先にこの地道な安全策をとってから
やろうとか思ってたんですが、もう、時間ないので無理っぽいです(^^;

しかも移行先のホームページが開かなくて、やり方がまた違うので、
よくわからないです。
10月に申し込んで放ってあったので、無効になってるのかも!?
ここ捨てて、違うとこでアップロードするにしても、あちこちに散らばってる
データを再構成しないとならないので、面倒です。
今と違ってHPの最大容量が12MBとかだったんで、すぐにいっぱいになって
次々と違うURLで開いたので、数か所あるんです。
その上、プロバイダーが変わったので、メアドがもうなくてログインできないところも
あります。
いいかげんなことをしてたツケが回ってきた感じです。
自業自得なの…。
やるだけ、やってみます。
アバター
2019/03/20 13:59
ブログの方は、ブログのお引越しで、一時的にでもどこかに移動させることはできないのかな?

大切な交流が消えるのはかなしいね。
アバター
2019/03/20 13:03
HPのファイルをアップロードする時、何か特殊なルートでするの?
普通は、HPのサーバーにFTPかけるだけなんだけど。
で、その逆に、サーバーからFTPで手元にダウンロードすれば、手元保存は終了。
回線状況で多少時間はかかるかもしれないけど、作業はほんのちょっとで済むよ。
何か違うのかな?



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.