老夫婦「果物を食べる為にナイフ持ってきた」→通報
- カテゴリ:日記
- 2019/03/20 19:40:27
最近果物はバナナしか食べてないヤツフサです (/ω\)
そんなバナナはおいといて、新幹線で果物を食べようとしたお年寄りが、車内に
果物ナイフを持ち込んだため、発車が15分遅れたと言うので日記に書いておこう
と思いました。
https://www.fnn.jp/posts/2019031500000007SUT
なになに?
15日午後4時ごろ、JR静岡駅構内に警察が出動。
駅構内は騒然としました。
警察が集まった理由は「果物ナイフ」。
鉄道警察隊によりますと、新幹線の車掌が乗客の中にナイフを持っている70歳代ぐらいの老夫婦を見つけ、警察に通報しました。
駆けつけた警察が調べたところ、老夫婦は1本の果物ナイフを持っていましたが、一緒に果物も持っていて、果物の皮をむくためにナイフを持っていたことがわかりました。
この影響で新幹線に15分ほどの遅れが発生しましたが、老夫婦は無事に目的地に到着できたということです。
JR東海は「プライバシー保護のため何も答えられません」とコメントしています。
みかんにしとけよヽ(゚ω゚=)
新幹線でバナナだと雰囲気出ないからやっぱりみかんだろ。
と言うか新幹線も色々やられて、オリンピックも控えてるからピリピリしてるなぁ
テロ対策はかなり出来てるけれども、乗客には浸透してないよね。
まさに平和ボケって奴なんだろうか?
そうだ! ゴミが出るから切って持ってくればいいんだ!
ヤツフサも思いつかなかったよwww
揺れるじゃん! → 指切るかもしれないじゃん!
切ってパックに入れてくれば、ゴミも出ないじゃん!
老人の発想には、理解できないことが多い、昨今ですね・・・
揺れるじゃん! → 指切るかもしれないじゃん!
切ってパックに入れてくれば、ゴミも出ないじゃん!
老人の発想には、理解できないことが多い、昨今ですね・・・
本当に「昔なら普通」だった事が、「今では異常」と言う事が多いですね。
逆もしかりな部分もあり、今が良いのか昔が良いのかなんてのはわかりません。
橋が掛かれば便利になって、いろんな人や物が行き来できる。
でもいい人や物ばかりが来るわけじゃない。
それぞれの文化や価値観の違う人が往来すると言うのはいい事なのか悪い事なのか…
ヤツフサはガラパゴスと言われようとも気にしませんが、好景気の時は良くても、不景気になるとどうにもならないんでしょうね。
だから日本の新聞、テレビだけでなく、インターネットで海外の情報も知っておく必要があるのかもしれません。
この老夫婦もびっくりされたでしょうね。
私はのんきだから、勘違いされる事がない様にニュースなど、
こまめに見て知識を得ておこうと思いました。
うむ、確かにテロリストと兵士の違いはジュネーブ条約で「軍服」を着ている事ってありましたな。
民間人と同じ服を着て一般人に紛れて殺しをするのは「兵士」ではなく「便衣兵」として扱われ、国際法違反で死刑と決まってますね。
そう言えば「パイ投げスナイパー」と言う、ドリフ的なパイを世界の重要人物の顔にぶつけると言う、おバカ集団が居まして、ビルゲイツも狙われた時の事を思い出しました。
https://youtu.be/0cSWSMRwifU
この後パイ投げスナイパーはビルゲイツが激怒してテロ扱いされてました。
そう考えると老夫婦も、ナイフの柄に見せかけたC4プラスチック爆薬とかパイを持っていても不思議じゃありませんね。
すっごい昔に飛行機落とした喜多町線人も、平和な新婚さんに化けてたんじゃなかったっけ
一時期エヴァ〇ゲリオンと言うアニメが流行った時に、何故かナイフブームがあったそうです。
普通のナイフじゃなくてサバイバルナイフみたいな物なんじゃないかと思うんですけど。
警察がピリピリしていたのを覚えています。
ヤツフサが学生時代にも、映画「ランボー」の影響で流行ってました。
ナイフの専門雑誌も売られていたのを思い出します。
ヤツフサは高校の時の学校の教頭先生の祖父が刀鍛冶で、色々話を聞いたことがあり「刃物は切るだけに作られたものだから、良い刃物を持つことで何かを切りたくなってしょうがない状態になるのを『刃物に魂を吸われる』と聞いたことがあり、怖くて買えませんでしたね。
でも確かに良い刃物は魂を吸われるような感じの魅力はあります。
このご老人は、長い事そう言う事態に遭遇したことが無いのでしょう。
と言うか、テロリストとかが日本に来る可能性を考えられなかったのでしょうね。
知恵と知識は違う物だと思います。
近年の社会情勢の知識、例えば新幹線でガソリンをかぶって焼身自殺した人がいたとか、昨年6月に2本の刃物を持ち込んで、3人が襲われ1人死亡する事件があり、今年の4月から「車内への刃物持ち込み禁止を明文化 2019年4月に鉄道各社局がルール改正」して、「包丁類、ナイフ類、なた、鎌、はさみ、のこぎり など」の持ち込み禁止ってのを知らなかったのかもしれません。
今回は車掌さんの訓練になったと思えばよいと思いますが、このあとこう言うケースが続出しそうで、ちゃんとニュース見とけよって思いますね。
どこにでも、持ち込むバカはいるものです。
ただ、この夫婦の場合は悪意がなかったという感じですから、
たちが悪いですね・・・
昔、新聞記事で読みましたが、
法廷画家が裁判所内で鉛筆をナイフで削っていたそうです。
当然、警察は目をむくし、記者たちは笑いこけるし、
と散々だったそうですが。
ちなみに、ナイフはくるんでいれてきていて、
持ち物検査でも発見できなかった模様。
没収されたらしいですが、
使う人の心次第だな、と思いました。