Nicotto Town


ぱちくり屋


海外ネットショッピングでハンドメイドアイテム


先日、世界中?のハンドメイド品を扱うショッピングサイトで

クロスステッチ用のウッドパーツを注文した。
かわいい形の板に小さい穴が規則正しく空いていてその穴に刺繍糸を通して
クロスステッチをするんだけど、あまり日本のサイトでは見かけない。
なので不安もあったけど興味があったし、実物も見てみたいので
思い切って注文してみた。

不安っていうのは 昨年末、スペインの作家さんのハンドメイドアクセサリーを
 そのサイトで注文した時、海外宅配業者の中国集荷倉庫で紛失したみたいで
 けっこう大変だったこと。(翻訳サイト様様でした)
(日本の宅配と違って丸投げ?中国に電話して問い合わせてって言われたし…)
で中国語もできないし、日本の代理店にメールで問い合わせたら調べてくれて
 「補償は発送先のスペインの宅配業者になるので日本ではどうにもできない」って。

結局、送り主に再度商品を送ってもらった。
送り主は「遅れているだけでは?」とのん気にメールくれたけど、
 追跡では中国集荷倉庫から一ヶ月以上も動いていないんだよね…
(未だに追跡地図は中国だし。海外の宅配って紛失しても気にならないのかなぁ?
 問い合わせがあるまで放置?)

ちなみに20年以上前、まだ封書やFAXで注文する海外通販をしてたことある。
(カタログを見て注文用紙を書く)
アメリカ発送だったけど特に問題もなかったので紛失とか遅延とか
 気にしてなかった。

今回は「ウクライナ共和国」からの発送。
また中国の税関や集荷倉庫を経由するのかなぁ… ーー;


どんなアイテムか気になる方は検索してみてね!
→ Wooden Cross Stitch
クロスステッチが簡単にできそう♪(穴あいてるし)
今回注文したのはりんご型・リボン型・雲型・ねこ型・バタフライ型です。
ぞう型もかわいかった。頼めばよかったと後悔。

アバター
2019/04/01 22:47
4月1日、無事商品が届きました。
ホントは3月30日に配達されたんだけど仕事でいなかったので1日に再配達してもらいました。
注文から到着まで10日くらいでしたね。(思ったより早かった)

木製のクロスステッチパーツは思ってた通りかわいいですよ♪
あとは刺しゅう(クロスステッチ)の腕次第でしょうか?
アバター
2019/04/01 14:43
木に 直接刺繍するのですか? それは珍しい。
言われてみれば、クロスステッチなら、穴さえ空いていれば、
薄手でも、そこそこ 厚さのある木でも (針の長さ以内なら)
刺繍できそう・・??!

海外通販は、それはたいへんでしたね。
スペインからでも 中国を経由って、、まさか陸運?なわけはないか^^;。
中国経由のほうが 飛行機の便数も多くて、貨物も運賃が割安そう。
(昨年、日本 ⇔ ヨーロッパの 旅客便を 比べたので こう思う。)

スペインの宅配業者さんからなら、中国へ問い合わせもできそう
なものですが。やってくれないのか、 むーん。
(それが 世界運送業の 仕事なのにー。)

もし船便だと、1便出た 直後には 待ちが長くなる場合が あると聞きました。
( タイミング次第。 )
年末年始は、クリスマス期間にかかる、などだと、便数は増えるものの、
取扱荷量が多くて、そのぶん 紛失事故は 起きやすくなるようです。

日本でも、郵便が 隣のアパートに届いていたり、
宅配が 部屋番号の 似たお家に 届けられたり^^;、はあるので、
お国柄、とも言い切れませんが。どうでしょうねぇ。
アバター
2019/03/24 15:32
品質意識の低さが原因なんだろうね。

日本みたいに責任もって仕事してくれると思わない

事が大切かな?

無事、届くといいね♪
アバター
2019/03/22 13:35
海外の運送業者って、荷物平気で投げたりするし、
ロストしたりも割とあるから、ほんとこわいよね><



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.