Nicotto Town


nekoyama の つれづれ日記♪


ちいさくても



いつもお世話になっているお友達ん家のランドリーに、
昨秋辺りから、小さな同居人が居ます。

お洗濯物や洗顔の時に、
少し離れたトコ…手を伸ばすと届きそうな距離に、


じっと動かずにいると、黒い糸が絡まった姿に見えるのですが、
近くに手を伸ばすと、すすっと物陰に隠れてしまいます。

…Gぢゃないよ? (苦笑)
もっと小さなハエ取り蜘蛛の仲間、脚をそろえてるとまるで糸玉の様、

長いこと居るので、ご飯はなんとかなってるのかなぁ
ナニを食べてるのかはあんまり考えたくナイ気がします。


友達もたぶん気付いてて放ってるので、わたしも見掛けたら、
元気?って、声を掛けるに止めています。(聞こえるんだろうか、笑)

ランドリーはお風呂場に隣接してて、浴室乾燥機や乾燥機能つき洗濯機が
夜間に動いてるので暖かいんでしょう。冬の間も活発に動き回っていました。

今朝も洗濯機の上でじっとしていました。
タオル乾燥が終わって、洗濯機の蓋をゆっくり開けてる間に、
洗濯機と背後の壁の隙間へ隠れてしまいました。


人間に踏まれたり、洗濯槽に落ちたり、浴室でお湯に流されちゃったり、
浴室乾燥でからからに乾いたり、お洗濯物の下敷きになったり、
…しなければ、今後も居続けてくれるんでしょうか。

こちらの動きを警戒しながら、安全圏、安全距離を保とうとする姿は、
小さくてかわいくて、他の昆虫を捕食する獰猛さも持っているとは、
狩りの場面を視てないからかな、想像出来ません。

ペットを飼える余地がナイので、自身でなんとか食べてくれてる
ちいさな同居人の姿には少し癒やされる気がします。

見えないトコロで世代交代したり、殖えたりしてるのかも知れません…
わたしには見分けつかないけれどね〜

もうしばらく一緒に暮らしてね〜

アバター
2019/03/24 01:28
ネコ衛門さん、
こっちにも居ます〜><
家蜘蛛とか高足蜘蛛とか呼ばれてるのが…見た目がコワイですよねー

蜘蛛の巣は張らずに〜
糸を1本だけとか、自身の長い脚に触れる小さな昆虫を捕食してるそうです。

獲物を長い脚でくるっと囲み、お腹の先の糸いぼと呼ばれるクモ糸合成器官から
一番後ろの脚を使って糸を紡いで、獲物をぐるぐる巻きにしちゃうらしいです。

子供の頃住んでた、五島列島の家の外で、
ぐるぐる巻きにされて、繭みたいになってるのを、解体したことがあります。
中身は甲虫の殻だけでした。(Gとかも…)

ほかの体液や柔らかい組織は、消化液を流し込んで綺麗に溶かして
食べてしまうんだそうです。
食べ終わるのにしばらく時間がかかるので、繭状にして保存してるみたいです。

大きなタランチュラも毒は強く無くて、同じ地域に住んでるゴケ蜘蛛の仲間の毒性を
誤認されてきた様です。

身体は大きくても〜臆病な性質らしくって、
前足を振り上げる威嚇ポーズは、むしろ、小さなハエ取り蜘蛛のほーがよくやります。

沙羅さん、
繰り返し説得(?)して、居場所を移動してもらうんですね〜

共存出来るのが良いと思います。
他の小さな生き物たちが生きられない環境って、
やっぱり人にも優しくナイんだと思います。


南ノ猫さん、
ネコ衛門さんトコに書いたとおり、
大きな蜘蛛のことならば、そうかも知れません。
アバター
2019/03/23 19:51
ちいさいクモさんかー( ´∀` )

ウチの山の家にはおっきいのがいるけど
(手足の全長で5センチぐらい(;´∀`))
突然出て来られるとビックリするー(゚▽゚;)

けど
直接触りに来なければ
居てくれてもいいなぁ(´ω`*)。o○
アバター
2019/03/23 16:30
うちは田舎だから、大小さまざまな蜘蛛が、家の内外問わず住み着いてる^^;
油断してると蜘蛛の巣を張ろうとするから、洗濯物を干すベランダは、
見つけたら糸を切って追い出して……何回かやると、一番端の隅っこ、
そこまでは洗濯物を干してない一角に巣を作ってましたw
アバター
2019/03/23 11:50
クモ? ごはんは、Gかも・・・w



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.