Nicotto Town


KEI1957のわたしの言い分


空間認識能力


空間認識能力とは、

物体位置方向姿勢大きさ形状間隔など、物体が三次元空間に占めている状態や関係を、すばやく正確に把握、認識する能力のこと。

空間認知空間識空間知覚の能力をいう。

球技等で狙った場所にボールを当てることや、飛んでくるボールを掴むこと、

もしくは2次元描写された地図を見て、その地形の構造を把握する能力、

これが空間認識能力に当たる。

 

生物が生きていくのに必要な、外敵から身を守ったり、

迫り来る危険の度合いを測定するといった能力も、

空間認識能力に関係するといわれる。

空間認識能力は、視覚聴覚など複数の感覚器の協力で成立し、右脳によってコントロールされる。

 ウィキペディアより

 

なんだかわかりにくい。


 けど、

 車の運転で車幅感覚がつかめず離合がむずかしいわたしは、空間認識能力低い

 

このお弁当箱に入れることができるおかずの量がつかめなくて、作ったおかずが入りきらないわたしは空間認識能力が低い

と思っている。

 

 

なのに何なんだ!

 

3DKのアパートから今の家に引っ越す時、夫が言った。

 

「タンスは全部納戸に入れる。」

 

は?高々3畳の納戸ですよ!

 

 

横幅の広い洋服ダンスと 同じく横幅の広い整理ダンス。

そして細長い洋服ダンスと細長い整理ダンス。

 

元の家で6畳の部屋に置いてあったものですよ。

 

それ、3畳の中に詰め込んでどうやって人が入るんですか?

 

どうやってドア開け閉めしたり、引き出し出し入れしたりするんですか!

 

当然大反対してやめてもらいました。

 

いつも運転が下手ってわたしをばかにしていて、自分は運転得意で空間認識能力高いはずだよね!

 

なんで夫はあの時あんなことを言ったのだろう?

 

空間認識能力低いわたしでもわかること…

 

 

それから28年たち、当時6年生だった長男はもう39

 

「あのときお父さんは何であんなこと言ったんだろう?いまだに理解できない…」

 

 

というと、長男は、

 

「それは、その空間にどれだけ入るかということなら、空間認識できているということじゃないのか?」

 

ええ~~~!!!

 

そおかあ!!体積の問題なのかあ!!

ドアとか引き出しとか、人がその部屋に立ち入ることとかは、別の問題なのか?!!

 

ええ~~~!!!???

 

 

・・・そうなの???

 

 

 

 

 

 

 

 

アバター
2019/03/27 10:00
ゆき☢しまちゃん
わはははははは 使えね~~~~~!
人に運転下手とか言うな~~~!
空間認識能力低いじゃね~か。夫。
わはははは
ありがとうございました~
アバター
2019/03/27 09:40
入るけど・・・使えね~~~~~!!!
男なんて、生活のこと考えて無いのよ!
物理的に入るか 入らないかしか考えてないと思われるww
たぶん・・・使うの俺じゃね~~し!!←え?




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.