Nicotto Town


☆ここねの気まぐれ日記帳☆


生活習慣の改善を目指す!(・ω・)

まぁ、続かないと意味がないので
少しずつになるけど・・・


具体的な内容としては、

・ヨガ系ストレッチ、筋トレ(運動)をする

・休日前でも夜更かしをしない、休みでも毎日同じ時間に起床

・食事の質に気をつける

・寝る1時間前にPCやスマホの液晶モニタを見ない

・寝る前に、瞑想の時間を取る

・ソシャゲ系のゲームは、イベントの時間以外少し控える←


くらいかな~と思ってる('-'*)


ストレッチは、できれば毎日!
筋トレは、最低でも週に3回は入れないと・・・(´・ω・`)

夜更かしに関しては、日付が変わる前に寝るようにしてる
眠気は出てるので・・・ 無理しないよう
そのせいで、タウンに出る時間がなくなった( o_o)
気の良い人達とのおしゃべり楽しくて好きなんだけど残念だ・・・
自分の為と考えたら、仕方ないのかもだけど

休みの日でも、極力起きるようにしている
眠くても、だらだらと寝ないように頑張らないと
夜更かししてなければ、眠気は改善できる♪

食事の内容は、LDLコレステロール値が高めなので、
そこを意識したものにしてかないとなぁ・・・

液晶モニタに関しては、ブルーライト対策だね
TVとかよりもスマホやPCは、モニタとの距離が短いので
影響を受けるのも大きいし、体内リズムを乱され
睡眠障害に繋がるので夜遅い時間はあまり浴びない方がいいみたい
ブルーライトカット用の良い眼鏡は持ってないし・・・

瞑想については、
何もスピリチュアル的なものだとか、
修行僧がするとかそういう事ではなくて、
心を落ち着かせる為のもの
478呼吸法の瞑想をして、「今」に集中ね!
嫌な事とか、不安な気持ちとか、今後の予定とか
常に悶々と頭から離れない状態でいると、
ネガティブにもなるし、鬱状態に陥るからね・・・(・~・`)
雑念を振り払って頭の中をスッキリとさせないと♪

ソシャゲ等のスマホゲーム時間については、
優先度を少し下げようかと・・・
そこそこ楽しくはあるんだけど、
貴重な時間と、お金をちょっと無駄にしちゃうんで
依存するのは良くない習慣だゎ

んで、可能であれば、
ドラムの方はともかく、ピアノの練習時間をどうにか捻出したい☆
時間に追われる毎日で、中々余裕はないけれど、
少しでも良い方向へ持って行けたらって思う


基本的におサボり体質なので、
あまり気負わずにゆる~くやって行けたらいいな♪
習慣化させないと意味ないのでね・・・
一度サボりだすと、それからずっとやらなくなるのは
自分でわかってるんで( ̄- ̄ ;)

アバター
2019/03/29 16:55
>ひな子さん
そうなんですよね~(´・ω・`)
寝るのにも体力がいるらしくて、
いつまでも寝てしまうとだるだるになります・・・
できる範囲で頑張りたいと思います♪

>ハニミルさん
組み立ててまとめないと忘れてしまうのでねー( ̄- ̄ ;)
時間に追われてるとやりたいと思っていてもできない事多いですしね
そんな中で、可能な限りしたいなと♪
時間が指定されたイベントは、中々外せないですな(笑
その時だけは、拘束されちゃう(・ω・)

>陽菜さん
油断すると、だらだらと過ごしがちになりますからね・・・
人はどんどん楽な方へと流れてしまうのです(*´-`)
だから、時には気合い入れて行動しませんとね!
夜中に帰宅だと、テンション落ち着かず夜更かしもあるし、
空腹の時にちょっと食べるのも難しいね
勢いで食べ過ぎないようにしないと・・・

>みらいさん
気を抜くと続かないものですからね~
意思の弱さなら、わたしもかなりのものよ(・ω・)
身体を動かす事に関しては、特にブレーキかかる・・・
疲れてると動きたくないから(笑
あら、ニコタ上はわたしと大差ないのね(・~・`)
ストレッチと運動頑張りましょ~☆
ここで宣言して、自分を追い込むのです♪

>おかぴさん
もう、あちこち衰えて行くばかりだからね・・・
丈夫でいられるよう努力せねば!(。・ω・。)
"寝るのがもったいない!"って思ってしまうとね~
夜更かししちゃうよね♪
眠気がある時は、素直に寝るのがいいみたい
ピアノはね、ちょっとだけね!
練習の時間が全然取れなくて困ってるですが・・・
アバター
2019/03/29 01:26
健康って大事よね。

おかぴも気分がいいと夜更かしする癖直さないと。

てかピアノやるんすか、すげぇ(感嘆)
アバター
2019/03/25 23:47
私も生活習慣を替えようと思ったのですが、
意思が弱いのか。。。
とりあえず、一つ一つ。。。
起床時間はほぼ同じで、
二コタもイベとお宅訪問以外はあまりしていないし。。
ストレッチ。。。続かないwスクワットをたまに。。。
私も頑張ります。。。ハイ!
アバター
2019/03/24 15:55
私も見習いたいです
生活習慣整えること、大事ですよね

夜更かししちゃうときもあるし、夜中に昨日も仕事から帰ってきて、少し食べました。。
参考にさせてもらって、真似していこうと思います(^^♪

いつもいろんなことに気づかせてくれてありがとうここねさん
アバター
2019/03/24 13:47
いいですね、具体的に組み立てられるとは…見習いたいものです。
私はとりあえず今までできなかったことを少しずつやっている状況で、順序ただしくではなく今日できそう名のこれこれだからこうしよう、くらい。

好きなイベとかは本当にガチ勢なので気が付いたら日付が変わっていたなんてことはしばしば(;´・ω・)
ゆっくりはしたいけれど、私はある意味あくせく…。
継続は力なり…ここねさんが、マイペースで達成できますように(*´ω`*)
アバター
2019/03/23 21:03
こんばんは。

休みの日にも同じ時間に起床…実践していないなぁ(^^;)
眠り過ぎて身体がだるくなる場合もありますからねぇ。

気負わず、ゆる~りとお続けになれますように(*^^*)



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.