Nicotto Town


五飯田八宝菜の語学学習日記


ゴタぴょんの日記 2019年 3月22日(金)3

3月22日(金) Ⅲ

【ねねの小径】

再び、タクシーで高台寺参道まで乗り付け。
元、柳の木の下で下車。

高台寺の柳の木、とドライバーさんにいったら、

 「お客さん、どうして、柳の木のことを知っているの?」

と聞いてきた。なるほど。そこに柳の木があったのは、30年前。
いや、今でもあるのだが、
そう呼ばれていたのがもう、ずいぶん昔のことなのだ。

今、公園になっているところは、その昔、わが古巣、「帝産タクシー」
の高台寺営業所があったところ。

柳の木の前には、食堂があった。30年前のこと。
そのころは、よくその食堂で食事をしていた。
なぜなら、帝産バスや帝産タクシーの運転手は、10%引きだからだ。

ここの食堂のお嬢さんが、帝産バスのバスガイドだった関係で、
我々、帝産の人間には、融通が利いた。

さて、ねねの道を歩きます。
ホランさんは、どこかで、外貨両替ができないかと、お尋ね。

外貨両替は、このねねの道の中央部にござる。

ゴタ : It's somewhere along this Nene's path.
let's walk further.
     この道のどっかにありまっせ。もうちょっといきまひょ。


しばらく行くと、左手に foreign money exchange(外貨両替)
の看板が出てきた。 ここでごじゃるよ。

坂を下りると、中に10軒ほどの店舗があり、そのひとつに両替店があった。
金券交換商です。
入ると、ほとんどすべての国の外貨換金ができるメニュー
をみせてくれた。
米ドルの換金率は、あまりよろしくないが、まあ、許せる範囲。

(逆に言うと、円→ドル に替えると、ややお得)

  「おトイレどこですか?」
  
と聞いたら、コインをくれた。ここでは、トイレは西洋式にコインが必要。
なるほど。中国人観光客に汚されたくない気持ちがにじみ出ている。

時刻は、11時30分。 中途半端な時間です。
高台寺見学には、45分かかるし、霊山観音さんも40分かかる。
園徳寺だけ行く、というのも、どうかなあ。

そこで、菊乃井さんに電話してみた。

  「30分早いんですけど、今から行ってもいいですか?」

  「どうぞ、お待ちしております。」

ということで、行った。1時間30分の食事時間なので、
午後1時に、お迎えに来ます、と言って、おふたりをお願いして
ゴタは、自分の食事に行きます。

といっても、この辺りには、
ガイドや添乗員が入るような廉価なお店はありません。

となりの「よ志のや」には、1700円の昼食があるのですが、
そんな大金、出せるものか!

コンビニもありません。どこの食堂も、最低1000円必要。
しからがありません。1000円出して、円山公園の中の
レストランに入りました。

ここで時間をたっぷり、消費して、それでも、時間をもてあますので、
長楽寺を見学した。

つづく




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017


Copyright © 2025 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.