Nicotto Town


あいうえおぶろぐ


次ブログの補足・カノンの宝石箱の検証全般(コメ閉

カノンの宝石箱 で遊びました。

クリアしたステージ
11
スコア
55439
獲得コイン
0
モード
無限
連鎖の最大数
65
獲得した宝石数
1872
今回の称号
夜の翠な西風
2連鎖
3
3連鎖
1
4連鎖
2
5連鎖
2
6連鎖
1
7連鎖
1
8連鎖
1
9連鎖
0
10連鎖以上
22
2019/03/23 23:29

1つ前のブログの
カノンの宝石箱(無限モード)でランクインしたときのプレイ結果です^^


以下は、カノンの宝石箱の検証全般で、次のブログの補足です。
かなりマニアックな内容ですw

このブログはコメ閉じになっていますが、もし変なところがありましたら
次のブログのコメントで教えて頂けると助かります^^


【カノンの宝石箱の全般】

・宝石を隣同士で入れ替え、宝石を3個以上並べるゲーム。
 同じ宝石が縦か横に3個以上並ぶと、宝石が消えてスコアが入り
 上から新たな宝石が落ちてきて、空いた隙間を埋める。
 新たに落ちてきた宝石でも、3個以上並ぶと自動的に消えてスコアが入る。

・1ステージあたり1分間、それを過ぎるとタイムアップ、
 タイムアップの後は、宝石を動かせなくなるが
 落ちてきた宝石が消えれば自動的に連鎖が続き、スコアが入る。
 自動連鎖が終了した時点でクリア目標スコアを超えていればステージクリア。

・カノンの宝石箱には2種類のモードがあり、それぞれにランキングがある。

  〇10ステージモード:10ステージまで。
             1ステージクリアするごとに5コインもらえる。
             宝石が1種類増える7ステージ目からは
             目標スコアが少し下がり、クリアしやすくなっている。

  〇無限モード    :ステージが無限に続き、クリアしてもコインをもらえない。

・10ステージモードでのクリアの目標スコア
  1:500 2:600 3:700 4:800 5:900 6:1000
  7(宝石追加):500 8:600 9:700 10:800

・無限モードでのクリアの目標スコア
  1:500 2:600 3:700 4:800 5:900 6:1000
  7(宝石追加):1100 8:1200 9:1300 10:1400
  11ステージ以降も、1ステージごとに100ずつあがっていく。
  14、21ステージでも宝石追加。

・3個以上並んだ宝石が、点滅して消えるまでの間に
 次の宝石を消すと「連鎖」となり、
 1チェイン、2チェイン・・と表示される。
 連鎖数があがるほど、宝石を消したときの得点ががアップする。

  例:10ステージモードで3つの宝石を同時消した場合に入るスコア
    1連鎖め=10 2連鎖め=13 3連鎖め=16 4連鎖め=19
    10連鎖め=48 20連鎖め=107 50連鎖め=393

・連鎖した場合のスコアの上昇率は
 10ステージモードでは10連鎖ごとにアップするが、
 (3個消し1~30連鎖での合計スコア2327、1~60連鎖での合計12120)
 無限モードでは30連鎖ごとにアップするので、スコアが上がりにくい。
 (3個消し1~30連鎖での合計スコア1634、1~60連鎖での合計7288)

  ※具体的なスコアは1つ前のブログ参照。

・同じ連鎖数なら、宝石の数が多いほどスコアが高く
 宝石の数が同じなら、並び方が複雑なほどスコアが高くなる。

  例:1連鎖でのスコア
    3個(一列のみ)=10 4個(一列のみ)=12
    5個(一列)=15 5個(T字・L字・十字)=18

・連鎖がタイムアップまで続いていた場合、連鎖数は次のステージにも引き継がれる。

・連鎖できる時間の余裕(宝石が消えるまでに点滅する回数)は、連鎖数が増えると短くなる。
 1~30連鎖は4点滅、31~60連鎖は3点滅、61連鎖~は2点滅。

・宝石の種類は、ステージ開始時には5種類で
 (ダイヤモンド、ルビー、ペリドット、サファイア、トパーズ)
 ステージ7からはムーンストーン(白で丸)、
 ステージ14からはエメラルド(薄緑で四角)、
 ステージ21からはトルコ石(不透明青で丸)が追加される。

 もしかしたら、ステージ28、35、42、49で
 ガーネット、アメジスト、アクアマリン、トルマリンが
 追加されるのかもしれないが、確認できていないため不明。

 宝石の種類の参考:2011年12月のカノンの宝石箱イベント
  https://www.nicotto.jp/event/december2011/event/event05.html

・宝石を動かしても宝石が揃わなければ、宝石はもとの位置に戻るが
 宝石を動かしている間は、連鎖は継続しているとみなされる。

 なので、消せる宝石がすぐに見つからない時には
 とりあえず宝石を動かしながら消せる場所を探す、というテクニックがある。

・消せる宝石が画面上からなくなったときに、宝石を動かさないままにすると
 連鎖が途切れ、すべての宝石が点滅してからシャッフルする。
 ただし、タイムアップ後の自動連鎖中のシャッフルでは、連鎖は途切れない。
 宝石の種類が増えるほど、シャッフルが起こりやすくなる。

 消せる宝石がなくなり、シャッフルさせるしかない状況でも
 宝石を動かしている間はシャッフルは起こらないため、タイムロスとなる。




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