次ブログの補足・カノンの宝石箱の検証全般(コメ閉
- カテゴリ:カノンの宝石箱
- 2019/03/29 14:49:11
カノンの宝石箱 で遊びました。
- クリアしたステージ
- 11
- スコア
- 55439
- 獲得コイン
- 0
- モード
- 無限
- 65
- 獲得した宝石数
- 1872
- 今回の称号
- 夜の翠な西風
- 2連鎖
- 3
- 3連鎖
- 1
- 4連鎖
- 2
- 5連鎖
- 2
- 6連鎖
- 1
- 7連鎖
- 1
- 8連鎖
- 1
- 9連鎖
- 0
- 10連鎖以上
- 22
1つ前のブログの
カノンの宝石箱(無限モード)でランクインしたときのプレイ結果です^^
以下は、カノンの宝石箱の検証全般で、次のブログの補足です。
かなりマニアックな内容ですw
このブログはコメ閉じになっていますが、もし変なところがありましたら
次のブログのコメントで教えて頂けると助かります^^
【カノンの宝石箱の全般】
・宝石を隣同士で入れ替え、宝石を3個以上並べるゲーム。
同じ宝石が縦か横に3個以上並ぶと、宝石が消えてスコアが入り
上から新たな宝石が落ちてきて、空いた隙間を埋める。
新たに落ちてきた宝石でも、3個以上並ぶと自動的に消えてスコアが入る。
・1ステージあたり1分間、それを過ぎるとタイムアップ、
タイムアップの後は、宝石を動かせなくなるが
落ちてきた宝石が消えれば自動的に連鎖が続き、スコアが入る。
自動連鎖が終了した時点でクリア目標スコアを超えていればステージクリア。
・カノンの宝石箱には2種類のモードがあり、それぞれにランキングがある。
〇10ステージモード:10ステージまで。
1ステージクリアするごとに5コインもらえる。
宝石が1種類増える7ステージ目からは
目標スコアが少し下がり、クリアしやすくなっている。
〇無限モード :ステージが無限に続き、クリアしてもコインをもらえない。
・10ステージモードでのクリアの目標スコア
1:500 2:600 3:700 4:800 5:900 6:1000
7(宝石追加):500 8:600 9:700 10:800
・無限モードでのクリアの目標スコア
1:500 2:600 3:700 4:800 5:900 6:1000
7(宝石追加):1100 8:1200 9:1300 10:1400
11ステージ以降も、1ステージごとに100ずつあがっていく。
14、21ステージでも宝石追加。
・3個以上並んだ宝石が、点滅して消えるまでの間に
次の宝石を消すと「連鎖」となり、
1チェイン、2チェイン・・と表示される。
連鎖数があがるほど、宝石を消したときの得点ががアップする。
例:10ステージモードで3つの宝石を同時消した場合に入るスコア
1連鎖め=10 2連鎖め=13 3連鎖め=16 4連鎖め=19
10連鎖め=48 20連鎖め=107 50連鎖め=393
・連鎖した場合のスコアの上昇率は
10ステージモードでは10連鎖ごとにアップするが、
(3個消し1~30連鎖での合計スコア2327、1~60連鎖での合計12120)
無限モードでは30連鎖ごとにアップするので、スコアが上がりにくい。
(3個消し1~30連鎖での合計スコア1634、1~60連鎖での合計7288)
※具体的なスコアは1つ前のブログ参照。
・同じ連鎖数なら、宝石の数が多いほどスコアが高く
宝石の数が同じなら、並び方が複雑なほどスコアが高くなる。
例:1連鎖でのスコア
3個(一列のみ)=10 4個(一列のみ)=12
5個(一列)=15 5個(T字・L字・十字)=18
・連鎖がタイムアップまで続いていた場合、連鎖数は次のステージにも引き継がれる。
・連鎖できる時間の余裕(宝石が消えるまでに点滅する回数)は、連鎖数が増えると短くなる。
1~30連鎖は4点滅、31~60連鎖は3点滅、61連鎖~は2点滅。
・宝石の種類は、ステージ開始時には5種類で
(ダイヤモンド、ルビー、ペリドット、サファイア、トパーズ)
ステージ7からはムーンストーン(白で丸)、
ステージ14からはエメラルド(薄緑で四角)、
ステージ21からはトルコ石(不透明青で丸)が追加される。
もしかしたら、ステージ28、35、42、49で
ガーネット、アメジスト、アクアマリン、トルマリンが
追加されるのかもしれないが、確認できていないため不明。
宝石の種類の参考:2011年12月のカノンの宝石箱イベント
https://www.nicotto.jp/event/december2011/event/event05.html
・宝石を動かしても宝石が揃わなければ、宝石はもとの位置に戻るが
宝石を動かしている間は、連鎖は継続しているとみなされる。
なので、消せる宝石がすぐに見つからない時には
とりあえず宝石を動かしながら消せる場所を探す、というテクニックがある。
・消せる宝石が画面上からなくなったときに、宝石を動かさないままにすると
連鎖が途切れ、すべての宝石が点滅してからシャッフルする。
ただし、タイムアップ後の自動連鎖中のシャッフルでは、連鎖は途切れない。
宝石の種類が増えるほど、シャッフルが起こりやすくなる。
消せる宝石がなくなり、シャッフルさせるしかない状況でも
宝石を動かしている間はシャッフルは起こらないため、タイムロスとなる。