Nicotto Town



春休み


春休みに入って、一週間たちました。

多忙でした(--;

長男が一日から、入社するので

車購入、納車が18日、平行して保険(自動車保険と生命保険)の手続き

次男の年金の手続き(忘れる所だった)

前々から予約してあった娘の手帳の更新の手続き


不要で入ってきたのが

テレビの故障と長男の車の修理(ぶつけた)

31日には次男に会いに行きます。

水曜は映画を観に行ったなぁ・・・(車ぶつけて落ち込む長男と前々から見たい映画のあった娘の要望)

そう言えば、月曜は卒園式、この日姪っ子を自動車学校へ連れてった。

4月に入ってからのが

多分暇・・・と言うスケジュール。

さっき、車の修理が終わって、取りにいきました。

ドアごと換えて、4万3千円。

中古の車で良かったです。中古品のドアを修理屋さんが見つけて

直すより、早くて安かった。入ったばかりの保険使うわけには

いかなかったから(^^;

娘の手帳は精神の方と療育の方の2種だったので

2か所出かけました。

娘の方は、体に今湿疹がばーーーーって出てて、それが悩み。

原因は不明なので、どう考えてもストレス。頑張りすぎました。

春休みに入って、皮膚科の薬も効きだし、やっと治り初めました。

頼まれれば「出来ません」と言えないから

傍で見てて『大丈夫か?』と思ってたら、やっぱり・・・でしたね。

『断る』って難しいですよね。

次男はバイトにはまってそうな、雰囲気になりはじめてて

31日に出かけたら注意しようと思ってます(多分聞きはしないが)

週6日バイトって変じゃない???3年になると暇になるって

言うけどさぁ!!


(*´Д`)・・・・・

母さん毎日大変です・・・・



アバター
2019/03/31 18:28
こんばんは。
そうですね 両親は私の近況報告を心待ちにしていると思います。いつも一瞬で返信が来ます。笑
両親のおかげで大学生活を楽しめているよ、とちゃんと伝えなければいけませんね。(^^)
アバター
2019/03/30 18:39
「ストレス」という言葉があふれる昨今……。

私は、「ストレス」を 伸縮性のあるゴムひも になぞらえて臨床心理士に語ったことがあります。臨床心理士も変わった被検者(=私)を抱えたものだと悩んだことでしょう。

ゴムひも の詳細は上記のお題から逸脱します。
さゆたま さまの興味があるとき(余裕があるときで構いません)伝言、日記コメントなどで返信いただけたら私の日記に書いておきます。
アバター
2019/03/30 17:09
>しのみぃさん

次男、スポーツジムでのバイト始めて
その後、公文の丸付けのバイトも入れたのです。
どっちかやめなさいって言ったのだけど・・・
本人いわく「暇だからいいの!!」って言うけど
単位が足らないかも!って騒いだの一年ほど前の話で・・・
もう、溜息しか出ない・・・
アバター
2019/03/30 17:06
>クラブ718さん

嬉しかったですよね~、教えてる子が現役合格するとw
素敵ですね(^^)

そうそう、単位が心配なんです。
自覚しなさいっ!!
って気持ちです。4年で無事卒業して欲しい・・・
アバター
2019/03/30 17:03
>みなみさん

コメントありがとうございます(^^)
親としては、初めの一年はとっても心配しましたが
2年目になるとお互いに思う所も多々出てきて
良かったんだなぁ・・・と思います。
みなみさんの気持ち、親御さん理解してると思いますよ!
今はスマホで楽に連絡取れますから、ちょこちょこ入れてあげて下さい。
みなみさんは、エライなぁ。うんうん。
アバター
2019/03/30 09:53
春休みでお仕事はお休みでも、もっと忙しい毎日!
しかも色々と心配になっちゃいますしね、自分の子供の事ですから…。

次男君、学生生活に余裕が出てきたのかな?
でも、本業の方がそっちのけになっては困る…という心配がありますよね
親としては。
やはり4年で卒業して就職してくれないと…と、考えますもの。
アバター
2019/03/29 21:57
私が学生の時の話です。
大学2年生の3月中旬に、意を決してアルバイトを辞退しました。当時の大学(学部や学科)の風潮で、単位をいくつか落とし始めると事態の収拾がつかなくなることが分かっておりました。当時やっていたアルバイトは個人づきあいの家庭教師でした。相手(生徒さん)は新高3年生に差し掛かる時期を迎えていて、他の予備校や塾よりも私の指導のほうが安心するという、当時の私には訳の分からないことを言われました。(多分褒め言葉だったと思います。)

私は言い訳せず、親御さんにきっぱりと謝りました。
「(生徒さんは)今から物凄く勉強する環境になじめたら、成績はぐんと上昇します。できれば予備校に通うことを勧めます。私の指導力の限界で、これ以上指導することができず申し訳ありません。」

その1年後、元生徒さんは第一志望の大学(学部)に現役合格を果たしました。
アバター
2019/03/29 17:18
はじめまして 日記広場からお邪魔します。
お子さんが3人いると、春は大忙しなのですね…。

私は一人娘で、現在大学生。わがままを言って実家から遠く離れた大学に進学し一人暮らしをしています。
両親には、反抗期含め、病気や引越しや色々なことで心配をさせてしまいました。(*_*)
感謝の気持ちを忘れずに、きちんと職を得て働き
早く自立した大人になって安心させてあげたいです。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.