Nicotto Town


nekoyama の つれづれ日記♪


春の日に、


お友達のアデルさんの日記で、
ずいぶん前にやった診断を再び、

"あなたを花にすると と 性格"
https://shindanmaker.com/637407

nekoyamaは【桜】花言葉:精神の美
正義感が強く、不純なものを嫌う。嘘をつくのが下手。そもそも嘘はつかない。
儚げ。好きな人には尽くす。少し飽きやすい。すぐへらへら笑う。
ガーベラの人とは恋人関係。


桜は儚くって、
以前はひとのお名前には適さないと思われていたそうです。

最近…2000年代に入ってからは、
女性のお名前としては、ダントツ1位らしいですね。
某アニメの主人公のお名前が、いろんなイメージを払拭してくれたのかな~
とか、さくらを題材にとった、歌謡曲がぐんと増えてるから、とか、
某お名前探索番組で紹介されていました。

こーゆー情報も、
以前は、国会図書館で刊行物を網羅的に調べて、やっとわかることで、
今は、刊行物も官公庁の統計情報も、見えるところにあったりして、
いろんな情報が、身近になったんだと、実感しています。

そんなの当たり前に感じてる世代の方も、
増えてしまっているとは思いますが、
以前は簡単では無かったんですよね。


いろんなものごとがめまぐるしく変わる世の中で、
正しいと思うこと、良いと思う選択肢が選べる、
自身の価値観や背景知識、周囲に流され過ぎない意志、
しっかりした自分を持ちたいと思っています。

でも、潔くなり過ぎないことも大切かな…
粘り強く、諦めず、へこたれない。
まだまだ先は長いんだし、(笑)

アバター
2019/04/08 20:59
>命をつなげてゆくこと、あきらめないでほしいと、とどけたかった。
>周りの人たちにとどけて欲しかった。

うん。そだね。
今ともだちが出来なくても、大人になってからでも友達は出来るし、
今ここに居場所がないと思っても、生きていく場所を作っていくことは出来るし、
世の中狭いようで実は広いし、自分が納得できるならば色んな生き方があるし、
諦めないでほしいなぁ。

真剣な想いほど言葉にするのは難しいね。
私もうまく話せないことの方が多い~~f^^;;ポリポリ
想いとか考えとか、大事なことほど時間をかけて成熟させないとわかってもらえる文章にならないし、
いざとなったら震えてしまったり頭からとんじゃったりとか。
うん。私もがんばろ。ありがと^^


あ~~~f^^;私はなんだか他のお母さんとは違うみたいでf^^;
どうかなぁ。うーむ。
まぁ、親としては、子どもが死を迎えるときに「楽しかった、良かった」と思えたなら、
親としてちゃんとしなくちゃいけないことは出来たのかなぁ、って思ってますf^^;
でもそれは、私は結果を知ることは出来ない(多分)ので、
そうあってほしいな、という願いなんですけどどね^^;
アバター
2019/04/07 00:42
アデルさん、
アデルさんの生はアデルさんのものかも知れない。
けれど、少しでもかかわりたい、なにかをその中に付け加えられたらと
思ってしまいます。

わたしのことばはまだまだ非力で重みは足りないでしょうけれど、
アバター
2019/04/07 00:38

潔く散ることをよしとする、本人はそれでも良いかも知れない、
けれど、そのひとの周りの人々は?ご両親はきっと生きて欲しいでしょう。
小さな赤ちゃんの時から見守り育てて来たのなら、その命が容易く失われることは
それを為す術無く失ってしまうことは耐え難い苦痛のはずです。
一緒に育って来たひとたちにとっても、失われるひとはかけがいのない存在でしょう。

桜の花は、また来年も咲く、終わりでは無いんです。
昨年の台風被害のあった土地で、ねこそぎ倒れてしまって、
復旧もままならなかった桜木が、今年、根を顕に倒れたままに
花を咲かせている姿がニュースで紹介されていました。
あの儚げな散り際を見せる桜木であっても、しぶとく生きているんです。
人もそうであるべきでしょう。

いじめに遭って自殺を選んだ子供たちに、届かなかったもの
命をつなげてゆくこと、あきらめないでほしいと、とどけたかった。
周りの人たちにとどけて欲しかった。


風月さん、
ありがとう。
風月さんみたいなお母さんに見守られて育った子供たちは、
きっと幸せでしょうね。

わたしの人生も、たぶん、母とはお互いに合わないと感じてはいます。
別のかたちの人生を見せてくれたことを感謝したいと思っています。

言葉も思いも足りない。何を伝えたいのか、伝えたかったのか。

すみません、もっと伝えるには時間が掛かりそうです。
アバター
2019/04/06 17:37
アデルは【カスミソウ】花言葉:清らかな心
清楚な人。マナーやルールを守らない人が苦手。
主役を引き立てるのが上手く、サポートのスペシャリスト。
じっくり物事を考える。コスモスの人とは相性がいい。

ご機嫌よう、nekoyama嬢。息災でおられるだろうか。
春は忙しなき時期ではあるが、久方ぶりにゆっくりと物見をしてみた。
足下にはスミレの花が1つ、2つ、
春霞の空には咲き初めのヤマザクラの花が白くまばゆかったよ。


桜花はうつくしく、また潔く散る姿が良し、と
軍歌や戦時中の流行歌、戦争末期には特攻隊の名にも使われ
士気高揚のプロパガンダに利用されてしまったからな……。
反動として使いづらい名となっていたのやもしれん。
かような負のイメージを払拭し、愛でられるようになったのは喜ばしい限りだ。

nekoyama嬢のメッセージに蒙を啓かれたよ。
私も潔さを目指しすぎず、時に足掻き留まるよう、心がけるとしよう。
アバター
2019/04/03 20:59
そういう風に考えられるnekoyamaさんが素敵^^*
アバター
2019/04/01 20:17
カトリーヌさん、
カトリーヌさんから情緒的な言葉が出てくるのは〜
なんだか不思議な気がします(笑)
さぁ〜くぅ〜らぁ〜♪(とーとつに歌い出す〜、苦笑)


ネコ衛門さん、
ガーベラってかわいいお花ですよね〜
わたし大好きです。ガーベラのお花、

恋人とわ〜、照れちゃいます><
でも、妖精さんを差し置くことは出来ませんね〜(笑)

猫辺さんとは別のアバターサイトで知り合って、
ニコッとを日記で紹介されてたのが、
わたしがここへ来たきっかけなんです。

ニコッとでは先輩なんですよ〜(笑)
アバター
2019/03/31 23:57
さくら、・・あの言葉の響きが気に入ってます。
ラ行の音は、日本語には少ないから~。ら~って発音されると、
何となく、ふぁわ~っと舞い上がりそうなイメージがあります。。。

アバター
2019/03/31 19:02
桜ってタイムリーだねー^^
なんかマーヤ当たってる気がするー(*。-ω-)。 フフフ

ネコ衛門は【ガーベラ】花言葉:常に前進
童心を忘れない希望を持つ人。冒険心があり、新しいことにわくわくする。明るく親しみやすい。他人の色に染まらない。人に期待しすぎて傷つく面も。ラベンダーの人とは友人関係。

だってー
マーヤと恋人関係で猫辺さまと友人関係だわ(n*´ω`*n)
アバター
2019/03/31 17:48
猫辺さん、ありがとー
ラベンダーの香りは、ひとをリラックスさせてくれますよね。

わたしも香りは好きなんですが、
わたしの偏頭痛を誘発するので、控えめに楽しんでいます。

猫辺さんは粘り強い性格みたいだから、
がんばり過ぎ無い様にほどほどに力をセーブできる様になるともう少し楽になるかな。
あと、人を頼ることも もう少し必要かも。
お互いに支え会えるパートナーが居るときっともう一歩進んで いろんなことができる様に
なれると思います。がんばり過ぎないでね~(笑)


クリスタルさん、
クリスタルさんはどんなお花でしたか~?
アバター
2019/03/31 17:24
私も便乗してやってみたら
猫辺るーくは【ラベンダー】花言葉:あなたを待っています
まじめで落ち着く人。何でも苦労を一人で抱え込んでしまう傾向。穏やかな性格で相談をよく受ける。マナーを大切にして例外が嫌い。綺麗好き。シクラメンの人とは友人関係。
って感じの自分ではあまりぴんとこない結果でした(´・ω・`)

名前の流行もだんだん移り変わっていくから、今は奇抜だと思う名前も未来では当たり前になるのかもしれませんね
アバター
2019/03/31 15:58
桜は日本人が好きな花だよなぁ
この花時期は短くて、花を待つ間は長すぎて
待つ時間こそ花といった印象の花だよなぁ。。。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.