Nicotto Town



花粉症 vs 風邪

桜の時期、悩ましいのが花粉症です。
初めて花粉症になった時は鼻ではなく喉と目に症状が出ました。
咳が止まらなくて、喘息か肺炎ではないかと思い、病院にも通院しました。
しかし軽い風邪と診断され、薬もたくさん処方されましたが、咳はひどくなるばかりで全く効果なし。
その年は数か月間も咳と戦いました。

数年後、別件で耳鼻咽喉科に通院した際、アレルギー検査をして杉花粉症が判明。
その後は、アレルギーの薬を飲んで喉、鼻、目の症状が軽減されました。

風邪だと思っていたけれど、花粉症だったのだと一安心!

・・・・しかし、残念なことに

花粉症だと思っていたけれど、風邪だったという逆パターンもあります(ToT)


不思議なことに風邪をひきはじめると、花粉症の症状が軽くなります。

何だか喉が少し痛いけれど、今日は調子がいいなぁ

なんて、能天気に思って遊びに行き、気がついたら熱が38.5℃になっていたりします。

どうも症状としては

風邪 > 花粉症

という感じです。

風邪と花粉症、同時に症状が出ず、
風邪が治り始めると、再び花粉症が顔を出します。
何だか不思議です。

免疫にも優先順位があるのでしょうか・・・^^;

アバター
2019/04/06 23:14
遠州七不思議さん

1日、4回なんですね。メモメモ。
ありがとうございます!
アバター
2019/04/06 06:53
1日に4回だそうですね!
アバター
2019/04/06 00:13
遠州七不思議さん

効果は穏やかですが、何もしないより少し楽な気がします。
ワセリンは時間があるときに塗りなおすと、効果が持続しそうです。
アバター
2019/04/05 14:58
かみさんは直ぐ実行していますが、効果は良く分からないと言っていますが
クシャミの回数は減っているようです!
アバター
2019/04/04 23:10
遠州七不思議さん

ためしてガッテンですね!
ワセリンが家にあるので試してみます。
マスクもするとさらに効果がありそうです。
ありがとうございます。

アバター
2019/04/04 05:58
昨晩、ガッテンでやっていましたが、鼻の中に綿棒でワセリンを塗ると
花粉症の症状が和らぐそうですね!かみさんはビデオの録画をしていました!
アバター
2019/04/04 00:33
kiriさん

コメントありがとうございます。
kiriさんは花粉症ではないのですね^^

花粉症って、確かにその年によって症状が軽かったり重かったりします。
奥様は学生時代から花粉症と付き合ってきたのですね。
アレルギーは発症する人としない人がいますが、不思議なものですよね。
アバター
2019/04/03 09:16
妻は中学生くらいから花粉症で、風邪は寝てたら治るけど花粉症は毎年かならずなるからいやだーって言ってます。
去年は比較的楽だったみたいで、今年もくしゃみはひどいけどって感じでここ2年は比較的楽みたいですが。
私は田舎で育ったせいか、花粉のアレルギーは出ないみたいです。
アバター
2019/04/02 23:44
遠州七不思議さん
コメントありがとうございます。
アレルギー、治ったんですね!羨ましいです。

奥様、花粉症を発症しましたか・・。
花粉症は発症し始めのころが一番、大変だった記憶があります。
お大事になさってください。
アバター
2019/04/02 16:36
私も若いときにはアレルギーがありましたがいつの間にか直ったと思ったら
今度はかみさんが花粉症を発症してしまいました!



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.