Nicotto Town


まいご活動中!


見ざる聞かざる言わざる


鬼怒川温泉に泊まって、翌日30日はメインの【日光東照宮】に行ってきました。
やっぱり、外国人の姿が多いですね。日本人と1:1くらいかもしれません。
外国人ツアーがたくさん来ていて、色んな言語が飛び交っていました。

私は大阪人なので【家康】はあんまり好きじゃありません。
かといって【秀吉】が好きなわけでもなく、ぶっちぎりに【信長】派なんですけどね。
でも、世界遺産にも登録されたことだし、一見の価値はある、と思って
死ぬまでに一回は見たいと思いました。

有名な【見ざる聞かざる言わざる】の彫刻も見てきました。
今回は事前学習が皆無だったので、見逃しポイントばかりなんだと思います。

とりあえず、有名どころだけは押さえてきました。
【眠り猫】の前は行列でした。
写真撮ったけど、ピンボケで(--;
立ち止まっての写真撮影禁止だったので、通り抜けながら撮ったからでしょう。
_| ̄|○
帰りに誰もいなかったタイミングで撮りなおしました。

鳴き龍は、見事でした。
絵自体は、私はそんなにhく力を感じませんでしたが、
拍子木の反響で龍の鳴き声のように聞こえる仕掛けは興味深いです。
建て方に工夫があるのかな!?

家康の廟までは207段の階段。
これは、大変でした。
脚が悪くなくても、息が切れるところ、脚が痛いので、なんとか、かんとか
上り切りました。
こんな私を置いて、一人、さき、さき行く思いやりのない夫を呪いつつ
なんとか下りました。
子供たちは心配して、手を引いてくれたりします。

私が遅いため、時間がかかってお昼になりました。
周りには食べるところがないので駐車場へ戻ります。
前のお土産屋さんの2階の食堂へ入ります。
限定20個の宇都宮餃子は売り切れ。
「まだありますよ。」というのでパパは頼んだのだが
「前の人で売り切れました。」
残念でした。娘が決まらずグズグズしたせいだけどね。
湯葉が名産品なのか、湯葉メイン。
パパと息子は湯葉丼定食。
私は寒いので湯葉うどん。(失敗!関西人の口に合わん)
娘は湯葉ラーメン。

少し座ったので、なんとか歩けるようになり、宝物博物館へ。
ざっと見て、草津までは3時間余り、とのことなので3時には出発。

寒いと思ったら、雪ふってきたぁ!
一応スタッドレスタイヤにしてありますが、ヘアピンカーブ連続の山道。
しかも霧で前、見えない。
こ、怖かったぁぁ~!

ホテルについたのが遅かったので駐車場はいっぱい。
雪も降ってるので、私たち3人はホテルの入り口で降りて運転手のパパは
車を停めに行く。
遅いので、チェックインが出来たらしておこうとフロントへ
説明を聞いてる所へ「停めるとこない!」とプリプリ怒ってパパ到着。
話途中になったので、部屋はアッチ、食事はコッチ、風呂はソッチと
いうのがイマイチよくわからなくなった。
いいかげんな頭で歩いていくと、ココじゃない?私たちの止まる部屋はどこ?
疲れているのでパパ怒る。
うっとうしいな…。ホンマ。(--;
で、予約してるので施設がいくつかの中から一つ使えます、とのこと。
けど、チェックインが遅いので選択肢は、、、ボウリングしかない。
ボウリングは1ゲーム無料だが、靴代は有料。
時間もないから、空いてるかな?
卓球はいっぱいだと他の人が断られていた。
水着は持ってきてないのでプールはない。
暗くて雪が降ってるし、明日は時間がないのでテニス、もない。
結局使えねーじゃん。
諦めて、ご飯に行く。
バイキングである。
あまり、ごちそうはない。
ステーキと刺身やすしはあるが、私と娘は生もの食べない。
娘はステーキも食べない。
カニはあるが、手が汚れるので食べたくない。
結局、元が取れそうな食べ物はない。
私はバイキングあまり好きじゃない。
おいしかったのは、、、ま、プリンだけ。
プリンも自分で作ったやつの方がおいしいけどね…。
食べるものがないので撤収。
試しに、ボウリング場に行ったら、ココだけ靴代分持ち出しになるせいか、
空いてた。
何年振り?
25の息子が小6の時以来。
私はだいたい120くらいなので、脚の痛い今は、思いっきり投げられないので
ま、80カナ、と思っていた。
しょっぱなから、娘と息子はストライク!
私は大体8本ずつ倒していく感じ。
一回アプローチで股関節がガクっとなり、ガコーン。G
4本とって、そのあと2回スペアが出ただけで87。
玉は滑らせるだけで勢いがないのでスプリットばかりになってストライクは出ない。
元々あんまりうまくないので、こんなもんだ。
パパはもっとヒドかった。
結局息子ダブルを出したりして、娘を逆転して優勝。
ま、そうやろな。
今まではパパ>息子>私>娘という感じでしたが、
子供たちは成長してうまくなり、私たちは年を取って下手になってる。
ちなみに夫と息子も脚は万全ではないので、1ゲームで撤収。
お風呂へ。
楽しみにしてた草津の湯。
・・・。
(--;
こんなもんなのか?

日本三大名湯

有馬は近いので、何度も行ってる。
いかにも温泉って感じがする。
鉄さび色の金泉は珍しいし、癖の無い銀泉は入りやすい。
下呂も行ったが、、あんまり記憶ない。
ホテルのお湯が埋めてあったのかもしれないが、湯畑の様な硫黄臭は
感じなかった。
お肌がつるつるするでもなく…。
ちょっと、、いや、だいぶ期待外れ…。
お風呂も汚かったし…。
私は銭湯の娘なので、風呂掃除にはうるさい。
こんなカビだらけの風呂、アカンに決まってる!
レジオネラ菌だらけや…(--;
24時間営業に近いので(掃除時間だけクローズ)←1時間で掃除できるわけがない。20人くらいで掃除するのか?
うちの銭湯でも男湯女湯洗うと4人がかりで2時間~3時間。
休みの日に、普段行き届かない脚立が必要なところを掃除します。
絶対、やってない!
もう少し、清潔にはココロ配ってほしいです。
かなりオシオシだったので寝たのは1時過ぎ…。

・・・続く・・・

アバター
2019/04/02 14:45
お気楽さん

内容は、、大事なんよ~!(笑)
アバター
2019/04/02 12:22
内容はどうであれ(苦笑)家族旅行が羨ましいです。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.