Nicotto Town



良いじゃん


「令和」って聞いたときに感じたのは、響きが綺麗で優しさを感じるな~だった。

”レイ”って音はなんとなく冷たいとか動きが無いと感じる音だと思う。

多分、俺の頭の中に、”冷”とか”霊”っていう字が浮かぶからなんだろうけど。

その後に続く”ワ”って音が、柔らかさとか温かみや可愛らしさを感じるからだろうと思う。

やっぱり、口を丸く開けて無防備な形で発音するからなのかな?

という事で、本当に響きの良い言葉だと思うんだよね。


それで字を見たときに感じたのはユリの花だった。

”令”って漢字がユリの花に似てるからかな?w

子供の頃に読んだ漫画で出てくる令嬢がユリの花に囲まれてたからかな?w


”和”っていう字は昭和世代の俺には馴染み深いから全体的に素直に受け止められる言葉になった。

厳しいことを言えば馴染み深すぎてひねりが無いのかなとw

それでもやっぱり、良いね。

アバター
2019/04/05 21:41
最初に聞いたときに単純に綺麗な言葉だねと思ったんだよね。

まぁ、まだ本格的に使われてはいないからな。
徐々に慣れてくるんじゃないかな。

確かに平成って言葉は優しくて簡単な言葉だったから馴染みやすかったかもしれない。
アバター
2019/04/04 21:23
響きが綺麗だなって思った。 
アバター
2019/04/04 21:03
すごい!深く分析してるよー

レイワ…

令和

まだ馴染まない(´・ω・`)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.