Nicotto Town



キラキラと盗作と4択

仮想タウンでキラキラを集めました。

2019/04/05
キラキラ
集めた場所 個数
ヒツジ学園 15
ペット海浜公園 3

4択の答えは一番最後です♪

昨日は結局、あの後お風呂に入りました。

お風呂と言えば
銭湯絵師見習いでモデルの勝海麻衣さんに
盗作疑惑が浮上していますね。

エナジードリンク「RAIZIN」の
ライブアートイベント中に描いた2匹の虎の絵が
イラストレーター猫将軍が描いた作品の構図とそっくりで
パクりではないかと炎上しました。

ツイッター上に謝罪コメントを出したものの
盗作については認めなかったからなー。

そんな中、彼女はインスタに大型犬の肖像画を投稿したんだけど
それも海外で投稿されていた写真と酷似していることから
芸術ファンは盗作じゃないかと批判していたんだけど
その騒動が原作者(写真家)の耳に入ったようで
「私はこの画像の所有者だ。あなたは私にこの絵を描く許可を得ていない。
アカウントから作品を削除してください」と抗議されたのだとか。

彼女のパクり・トレース疑惑は合計7作品にものぼるそうです。

構図や構成などのセンスや演出力の才能があってこそ
プロで生きていけるんだと思うんですよね。

プロ失格?っていうかプロですらなかった?

嘘はつくわ、才能をごまかしちゃうわで
どーするつもりなんでしょうね。

真っ当に生きよう。
そう思いました。

4択の答えは「SNS」でした。

アバター
2019/04/05 22:45
春爛漫ですね。
冬の暗く重たい服から
春の軽やかな風に舞う赤来復に着替える
気分爽快になれそう。
男子の服装は変わり映えしませんが
助成は沢山のデザイン、カラー、生地から選べて楽しむことができますね。
春のコーデを楽しんでください。

アバター
2019/04/05 21:27
勝海麻衣さんによるパクラレ画像まとめ見てきました。
こいつは真っ黒ですねww

つかそれほど上手くないですね。
元画像と比べるとデッサン力のなさが目立つ。
五輪エンブレムで盗作がバレた佐野研二郎もそうでしたが、美術デザイン業界って汚鮮されてる印象です。
同胞のコネさえあれば実力がなくても売り出してもらえるんでしょうね。
アバター
2019/04/05 15:53
表現することは、基本的には何かの模倣になるとは
思うんですけどね、その何かを自分の内部で眠らせて、
消化して発酵させてってプロセスこそが楽しいはずじゃないのかなあ。
ぱくって楽しいか? って思いますが、ビジネスとかその他、
なんらかの圧力で安直に作品を世に出してしまってるのかな。

盗作で世に出た人はまあ論外として、自分の力で世に出たあとで、
安直にぱくってしまう人は、もったいないですね。いったん、休めば
また自分の内側から発想が湧いてきたかもしれないのに。
アバター
2019/04/05 14:18
キラキラたくさんですね(*´∀`*)

おめでとうございます((。´・ω・)。´_ _))ペコリ
アバター
2019/04/05 13:51
真っ当に生きるって
案外難しいのかもね・・・
アバター
2019/04/05 12:38
キラキラたくさん出ましたね^^

オリジナリティーは大事ですね、パクリはいけませんね^^;
どうせばれるのに・・・



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.