声を
- カテゴリ:日記
- 2019/04/06 23:40:08
今夜のSONGSは井上陽水さん。
もう、なんというか、陽水お爺って呼べるお歳なのに、声がですね、変わらない、
兄が家に置いてったカセットテープに収録されてた陽水さんの声、
若い頃の楽曲の声と変わらない、
話してる時、ちょっとふざけて話したり、
何かを伝えたくて力が入るところから、ふっと力が抜けて、
はぐらかされてるよーなトコとか、なぜか、黒柳徹子さんと似てる気がして、
声を聴いているだけでちょっと幸せな気がします。
いつか居なくなってしまうのはわかってる。
けれど、愛してる。
どこかシャイな二人の共作でロマンチックのが出来ちゃうトコが愛らしい。
独りで歌ってる姿が寂しそう…
傘がない は、詩の朗読だよね。
インタビューの語りが、やっぱり〜
黒柳さんに似てると思うのは、お歳だから?(笑)
だれも守ってくれない、守られずに雨にうたれているひとに、
傘をさしかけてあげることが出来ないといけない。
仕事ではなくて、ひとの優しさとして、
あんなに飄々として生きてる様にみえる陽水さん、
コメントありがとうございます。
そうだったんですか〜
わたしの兄も〜 ギターを弾き、トロンボーンを吹きます。
でも、歌は微妙に音痴です(笑)
わたし自身も上手くは無いかな〜
最近の楽曲も素敵なんですが、
子供の頃に何度も聴いてた楽曲が好きです。
他に聴くよーなものも、身近に無かった、
とゆーのが原因だと思うんですが、(笑)
うろ覚えの歌詞を検索して、楽曲の題名を知りました。
わたしがカセットテープで聴いてたのとアレンジがちょっと
違ってましたが、この楽曲ですー
かんかん照り
https://www.youtube.com/watch?v=noCjXS6RqVI
そういえば彼の歌をコピーしてギター弾きながら歌う近所の男子を
ひそかに好きだったような思い出が、、?いや、昔すぎて記憶が曖昧ですが^^
nekoyamaさんいつもありがとうございますー!
コメントありがとうございます。
優しいお母さんの思いですね。
お子さんたちにもきっと伝わってると思います。
いつか巣立って行っても、心に残っていて、懐かしく、恋しく、思い出して、
帰って来るんだと思います。
>けれど、愛してる。
わかる!く~~!!わかりますその気持ち!((> <))
子どもたちも、というか、誰もみんな、そうなんですよね。
いつか、居なくなる。いつか、自分の声は届かなくなる。でも愛してる。
一緒に過ごした時間を、後からでも、少しでも、”良かった”って思ってくれたら凄く幸せだなって思うの。
帰れない二人
https://www.youtube.com/watch?v=0USYCP6VWv4
ちょっと涙がでちゃう、ふたり
氷の世界 わたしも大好きです。
わたしもリアルタイム世代ではありません、兄もそうじゃないのかな?
一緒に住んでた叔父、叔母辺りがたぶんその世代じゃないのかな?
カセットテープ録音のを初めてヘッドフォンで聴いて〜ぞぞぞっと来ました。
声質がすっごい好みなので夢中になっちゃいました。中学1年の頃だったかなー、
でも、その時はアーティストの名前も知らずに聴いてたんですよ〜
虚構の世界観ですっごく嘘くさい歌詞なのに、
それが歌われた頃の日本の社会状況を学んでゆくと〜
そこに込められた皮肉の様な、
毒の様なものが染み出して来てる気がして、ひりひりと刺激されて来る様な…
ほんとにそこまで深い考えがあったのかは判りませんけれど、
ちょっと斜に構えたモノの見方を学んだ気がします。
陽水爺、あと何年活動出来るのか判りませんから、
カトリーヌさんも、機会があれば、ライブに足を運んで下さいね〜(笑)
リアルタイムで井上陽水の歌を聞いたことないけど、ちょっと世代的に違う?
でも~数年前、某公共放送で特集があって、それを見て、
全身の毛穴が開くような、スゴイものを感じました。。
そのシーンがこれ(↓)
https://www.youtube.com/watch?v=lDrtcWkQsMU
きっとNYマンハッタンのライブハウスでも、ヒットすると思います!
かなり昔の楽曲も Youtubeで聴くことが出来るものがあるみたいです。
わたしが最初に触れたのは、
10も歳上の兄が実家へ帰省してくる度に置いて行った
カセットテープに録音された楽曲でした。
もともとは兄が英語のリスニングと発音練習に使っていた
古いカセットプレイヤーがあって、それで音楽を聴き始めてたんです。
今にして思うと、カセットの中身は兄自身の趣味だったのか疑わしいですね。
お友達が兄へ手渡して、兄は実家へ置いていった感じですから。
子供の頃のわたしは、兄のまねをしたがる子供でしたから。
大人っぽい恋愛譚や失恋の歌をこっそり聴いていました。
どんな歌手が歌っていたのか判る様になったのは、大人になってから、
うろ覚えの歌詞を検索して、こーゆー楽曲をこの人が歌ってたんだ、と、
調べられる様になって、楽曲が発表されたのが、
遥か昔のものだと知ることになりました。
井上陽水さんの楽曲で、ちょうど今頃の季節に合うのは〜
東へ西へ
https://www.youtube.com/watch?v=HxW28pGasEs
発声方法が独特なのか、あの声が好きなんです。
他にも好きな男声ボーカルの方はいますけれど(笑)
レコードが欲しいなぁ…
若き日より変わらぬ声とは、井上陽水氏は凄いな……
きっと天性の才と、たゆまぬ努力のたまものなのであろう。
陽水氏の声はなんとも言えない、不思議な魅力があるな。
一度聞いたら忘れられない声だ。