Nicotto Town


KEI1957のわたしの言い分


介護ミステリー 歯の話 1

87歳認知症要介護4の母は 週5 デイサービスに行っている

 

毎朝 (本人)どこに行くのかはわからないけどお迎え車が来て

運転手さんにエスコートされて車に乗っていく

 

夕方 (本人)知らないところで車から降ろされ(家じゃ!)

知らない家に帰される。(自分の家!)

 

見たことはあるかもしれない30代半ばの男性(孫だよ、孫!!)に出迎えられ

初めてきた部屋に案内され(それ自分の部屋!)

ここで 唯一名まえを知っているKEIという人(娘、娘!60過ぎの)が

夜どこからか帰ってくるまでの時間を過ごす(仕事だってば)

 

そんな毎日なのであるが

 

ある日デイサービスの介護士さんからわたしのガラケーに連絡があった

 

「KEI母さまが 歯を一本持っていらしたので

連絡ノートの中に入れておきますね」

 

は? 歯ぁ~~??!

 

持って帰ったのは 

根っこまでついたちょっと干からびたような前歯1本

 

いつ抜けたの!いつから持ってたの!!

 

本人ちょうど歯医者に行くことになっていたので

歯医者さんに見てもらうことにした

 

その結果 この歯に該当する抜けた歯はない

つまり 本人の歯ではない

 

・・・え?誰にもらったの?誰の歯?

 

捨てた 悪いけど・・・

アバター
2019/04/12 10:03
しのさん
お姑さまは 胃ろうと吸引 苦しいでしょうね
気の毒です

認知症収集癖の母は 乾いて取り込んだ洗濯物から
誰のでも タオルハンカチ選んで持っていきます
どうしてそれとるの!
いや、ここに捨ててあったから…
捨ててない! それが地雷となる 踏んでるから地雷!
地雷踏まれて激昂してしまうわたしです


アバター
2019/04/12 09:12
姑はくも膜下とらくな梗塞併発し現在胃ろうで特養に預けて
おります。胃ろうになって3年目。ほぼ毎日嘔吐や唾のため込みで
吸引してる状態。
もともと逆流性胃腸炎があり、ちょっとしたことで食事をやめて
その食べたものはそのあとほぼ「食べない」っていうわがままぶり。
「おかず無いよ」ってなるでしょ、そんな時何を食べるかというと、
あったかいご飯にラッキョウ酢をかけたもの。
「これなら胸焼けせん」って言うけど同じ食卓で食事してる私たちは
ラッキョウ酢のにおいで胸焼けしそうでしたよ。--;

元気なときは手がかかる人だったので「早く逝ってくれんかな」
と真剣に思っておりましたが、こうなるとさすがに不憫です。
優しくさすってあげれるようにもなりました。
アバター
2019/04/12 08:24
しのさん ありがとうございます 
母は認知症高度で可愛いのだと思います
家でもデイサービスでも介護拒否がないし
とにかく拒否ということがなくて
人の話にも そうね、そうよね とよく聞いてあげるので
(ほぼ意味はわかっていないが合わせるのうまい)
ほかの利用者さんも母のそばにきたがるそうなんです
わかってるんですが わざとじゃない 仕方がないと
わかってるんだけど いろいろ腹が立つ(>_<)
アバター
2019/04/11 21:00
だから認知症高度の方はかわいいもんです。癒される
事もままある。
アバター
2019/04/11 20:59
在宅介護は辛いですな~私らどんな糞尿まみれの怪事件勃発
でも時間が来れば家に帰れますけど、在宅は出口も見えない
じゃないですか、えらいなーって思います。
私が姑看てた時は、臭いですね。朝起きて姑のポータブル片づけて、
帰ってきてまた片づけて・・・
そしてこの姑がケチでね、もったいないって何でも捨てないから
ベッド回りがごみ屋敷。ポータブル回りも尿こぼしで臭いのですけど、
尿取りパットを縁側に干してまた使ったり(尿汚染してるのに)衣類も
なかなか洗濯させなくて。デイでも着替えないって大変だったらしいん
だけど、記憶力だけはあって、介護度が1とか2。要支援の時もあって
介護者泣かせでした。
旦那は出張が多い仕事で、私にまかせっきり。帰ってきたときには
旦那に母のベッド回り掃除させるんだけど、私がやらせたって思ってて
ぶーたれて口も利かなくなる始末。┐(´д`)┌ヤレヤレ
アバター
2019/04/11 15:32
しのさん 難事件珍事件ですね
わたしの部分入れ歯も家でなくなりました
自分の歯磨きコップに入れておいて
さ、ポリデントしよ と思ったらない!
わたしの入れ歯返してよ って言ったら
あたし入れ歯なんか入れてない と言われました
去年の3月に作って4月になくなったので
健康保険の関係ですぐに作り直せなくて
とうとうそのまんま 現在に至る
左上の糸切り歯の奥隣の歯がないまんまです (*´Д`)=3ハァ
アバター
2019/04/11 14:07
私認知専門棟で昨年末まで働いてたから、この手の難事件は
日常茶飯事。とある方の入れ歯が無くなり職員みんなでガさ入れ
みんなプロですからたいてい見つかるんですけど、この時は
いくら探せども出てこなくて、トイレに流したのかのも?って
事になって、ご家族にもお詫び入れて新しい義歯もそろそろ
出来るってころに、その義歯が発見されたのです。
同じテーブルで食事をしていた方の座ってた車いすのクッション
の中から・・・
クッションどかして調べてたんですけどまさかファスナー開けて
しまい込んでるとは思わず見過ごしてしまった。
座ってる方も入れたことなんてあっという間に忘れてしまうから、
聞いても「知らぬ存ぜぬ」だもの。
失禁されてクッション洗濯しようとした職員が発見!
何でそうなったかわからぬ終い。

夜の更衣時に胸元から花瓶と生花が出てきた方もいました。
腰がガラケーのように曲がってるから気が付かなかったのよ。
もうこなると手品を見てる感じw
アバター
2019/04/11 08:59
しのさん
普通 抜けた歯って 本人のでも気持ち悪いし
誰かわからない他人の歯というは もっと気持ち悪い
・・・はずなんだけど 
今や 何が起こっても不思議はない感じです
アバター
2019/04/10 21:31
ミステリーですな( *´艸`)




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.