Nicotto Town


まいご活動中!


チューリップ

庭のチューリップが咲いてくれました。

もらったステキコーデ♪:26

今シーズンはチューリップは植えなかったのですが、
忘れてた植えっぱなしの球根から、一本だけ小ぶりの花が咲きました。
一昨年、植えたんだっけかなぁ?
実は私は、チューリップはさほど好きではありません。
このアンシラのような花びらのとがったユリ咲きの、
白に赤い筋の入る「マリリン」が好きで何度か植えました。
後は、原種の’クルシアーナ・シンシア’や‘ライラックワンダー’などが好きです。
好みにものすごく偏りのあるガーデナーだったりします。
なので、今咲いてる、フツーの赤いチューリップはわざわざ買った記憶がないので
おそらく、球根の詰め合わせを買ったんだと思います。
去年ネモフィラが咲いていたから、ネモフィラの種がおまけについた
球根の詰め合わせを買った記憶があります。
ネモフィラも最近は一面ネモフィラの青いカーペットがウリの花畑が
宣伝されて、メジャーになってきたでしょうか?
ネモフィラは種からでも簡単なのですが、、、開花時期が短くて
家庭の花壇にはあまり向きません。
やっぱり、パンジーなどのような秋から春まで花が途切れず咲いてくれて
手入れの楽なものが人気です。
体を壊す前は、こまめに寄せ植えを作って飾り、毎日家の前で
ガーデン作業をしてたものです。
近所の方や、道行く人に色々聞かれ、「良かったら差し上げましょうか?」と
色々配り、楽しんだものです。
仕事になってしまってからは、そんな時間的、気分的余裕も無くなり
手のかからない花を植えるようになりました。
アレルギーがひどくて植物を触れなくなったときには、
今ある鉢の水やりがやっとでした。
今期もビオラのハンギングバスケットを二つだけ。
そろそろ、植え替えです。
パンジー・ビオラはGWくらいが大阪では植え替えの目途です。
まだ、満開に咲いていますが、鉢や場所に余裕がない場合は、
心を鬼にして抜いて、夏花壇の花に植え替えます。
ペチュニアや日日草、ロベリアなどですね。
去年の絞り先のペチュニアが6鉢中3鉢冬を越してくれたので、
それと、先日買ってきたナスタチューム(=和名:金蓮花・食用花になる。)
をとりあえず空いた壁掛けポットに植えました。
お向かいのおじいちゃんが、私が作業をしてる庭まではいってきて
「これ、買ってきたんやけど、どうしたらいい?」
と花の終わったヒヤシンスの鉢植えを持ってきた。
球根なので、花は終わってるけど、植え替えて育てれば来年も咲きます。
「これより大きい鉢、ありますか?新しい土と、肥料もありますか?」
買ってきた小さな鉢から根鉢ごと抜き、枯れた花が祝ってる大きな鉢から
土を掻き出して篩い、新しい土と混ぜて肥料を足し、植え替えてあげました。
「誰に聞いても、ワカランと言うから困ってたんや。有難う。」
91歳のおじいちゃんまだまだ、お元気です。
いつも出勤時間ごろに、犬の散歩をしてらっしゃいます。
「おはようございます。」とご挨拶すると
「おはようございます。行ってらっしゃい。」と行って下さる方です。
何度か、植え替えのお手伝いをしてあげています。
前の家の時は割とそういうご近所づきあいが多くて、私が花の仕事を
していることを皆さん知ってらっしゃるので、園芸相談にものっていました。
そういう、お付き合いがだんだんと希薄になって行っててさみしいですね。

アバター
2019/04/18 18:12
わにんぐさん

私も、嫌いじゃないので、娘に頼んでアマゾンで
読めるようにしてもらいました。(スマホ操作は苦手です…)
是非是非、また入賞できますよう、応援しています。
アバター
2019/04/18 15:33
感想ありがとうございました!
毎日一句は詠んでいるんですよ~
次回も頑張ります!
アバター
2019/04/14 23:38
あんずさん

頂き物なんですが、このアンシラが、’マリリン’に似てるので使ってみました。
私は2色咲きが好きなので、何でも2色咲きのものを買ってしまうようです。

お元気なおじいちゃんなんですよ。
ご本人はあちこち駄目だとおっしゃいますが、91歳であれだけお元気なのは
うらやましい限りです。
アバター
2019/04/14 23:28
ぱりか~るさん

私は好みが非常に偏ったガーデナーなもんで…(^^
普通のチューリップもかわいいのですが、植えたい!と思うのは個性的なものですね。
’アイスクリーム’という変わった品種は結局芽も出ませんでした(^^;
ネズミさんが食べるのか~。
ユリを食べられるので、鉢植えにしています、って言うのはきいたことあったけど、
チューリップも食べるんですね。

ネモフィラは大阪の花博の後、種まいて植えました。
去年はおまけで付いていた種を蒔いてプランターで楽しみました。
広い場所にバラまけば、青いじゅうたんになるんでしょうね。
開花時期が短いのが残念です。(なので、植えなくなりました。)
アバター
2019/04/14 13:46
アンシラに囲まれたコーデ 素敵ですね。
アンシラの妖精さんです (⌒∇⌒)

91才で、犬のお散歩とお花。
お元気なおじいちゃんですね。
朝の一声でも、お付き合いがあるとお互いに良いスタートになりそうですね。
アバター
2019/04/14 13:31
こんにちは♪

私はチューリップのチューリップが好きです^^
最近はガーデニングをサボってますが、黄色の花がいっぱい咲いてる様子が好きで黄色のチューリップでいっぱいにしようとしてたのですが、家族が買ってきた他の色が混じって、結局赤白黄の三色の庭になっていました^^ なお、ねずみもチューリップが大好きなご様子で、冬の間に結構食べられて無くなってしまうのは悲しい思い出です

ネモフィラは、ニコタの庭で知りました。合成で部屋の壁や床ができるのか、手軽に青い花いっぱいの部屋が作れるって^^



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.