Nicotto Town



進化、進歩、退化・・・


俺の仕事場はうちの会社の親会社の工場内にある。

で、親会社は省エネのために正月、GW,お盆の連休中の4~5日間は停電日として設定している。

まぁ、俺たちは休みだから関係ないんだけど、工場の中には休日のカレンダーが違う人も働いていたり、止められない設備があって7割位の設備は電源を落とすことが出来ない。

どうするかというと、でかいガソリンエンジンの発電機を20台位レンタルしてそれを繋いで運転する。

それって省エネなのかと疑問は残るけど、そうしてるw

元々発電機を入れるのが始まったのは数年前に東電からお盆期間中の電力の使用量を抑えてくれと要望があった時の名残。

結局は親会社の偉いさんが考えるのを放棄して毎年やっていることを変えないでいるだけではないのか。

使わない頭は退化する、問題は出るけど便利になった分対処できる。

対処できるからそれに甘えて退化する・・・


以前、まだ携帯を持っていなかった時は、電話番号を覚えていた。

携帯を持って番号を覚えないで済むようになったら、本当に覚えられなくなった。

ワープロやパソコンを使って、メールを使うようになって・・・

漢字を読めるけど書けなくなった。

便利になった分退化してしまったところだろうか。


小学生か中学生の頃に見たテレビの中で学者さんが言っていた言葉がある。

「日本には名前の付いた色が沢山ある。西洋画のように豪華絢爛ではなく、繊細な色使いが出来てる理由の一つだ」

正確ではないけど、そんなことを言っていて、なるほどなと納得できた。

単純に濃い薄いで分けてるわけじゃないという事なんだろう。


ニュースで教科書の電子化というのをやっていた。

それによって、いろいろな利点があり、考える力に振り分ける時間が増えるという。

時代は進歩する。

進歩した分、進化できるんだろうか?

一日一歩、三日で三歩、三歩進んで二歩下がる・・・

アバター
2019/04/18 21:13
私はスマホで漢字忘れ、スマホで調べる(^o^;)
なんだかねー



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.