Nicotto Town


まいご活動中!


庭仕事

イースターコーデ

もらったステキコーデ♪:22

今日は、掃除の予定でしたが、明日の来客がキャンセルになったので
庭仕事をしました。

去年の秋は父が亡くなったり、息子が入院して手術したりと
忙しく、私自身も股関節が悪くなって松葉づえ生活でしたので
庭は放ったらかしでした。

いつもなら掘り上げて、保管したり、植え替えたりする球根も
植えっぱなし。

まだ、多肉植物の植え替えも終わっていないんですけどね(^^;

挿し芽をしておいたミニバラとサルビア・ウリギノーサの鉢上げ。

ミニバラも大事にしたい種類は、、、なくなります(--;
紫とかバイカラー、、弱いんでしょうね。

いくらでも殖えるのは原種に近いんでしょうね。

実は家の裏に猫が来るので、そこの掃除をしてました。
雑草を抜いて、フンの始末。
猫除けの為にローズマリーを撒いてみました。
ミントが嫌いなようですがまだそんなにないので、
試しに、捨てるほどあるローズマリーを撒いてみました。
香りがきついので猫除けになるといいなぁ。
庭で日向ぼっこするだけならいいですが、トイレにしたり
自転車のサドルで爪とぎをするので困ります。
ご近所の猫ですが、付き合いがないので、
文句言うわけにもいかず6年間我慢しています。

疲れたので、今日はここまで…。

やっぱり、脚と腰が痛いなぁ。
徐々に植物や鉢を減らして行かないとダメなんだけどなぁ。

アバター
2019/04/18 19:55
ぱりか~るさん

猫は柑橘、嫌いですね。
とげもあるし、ね。

皮の匂いが嫌いなのでしょうね。
木だけなら、においしないですから。

猫は好きなのですが、、フンや爪とぎは、ね…(^^;
今の時代は、猫は家の中で飼わないと他人にご迷惑をかけますから。
猫は上下運動が出来ればいいので、家の中でもキャットツリーなどがあればいいようです。

アバター
2019/04/18 19:13
こんばんわ♪
猫は柑橘系の香りが苦手なのですね……って、うちの庭の蜜柑(ホームセンターで売ってるやつ)の木の下で猫が寝てましたよ??木を傷つけたりしないと香りが飛ばないからかなぁ

ちなみにうちの庭は猫の出入りは自由。けれど見かけたらいつも驚かしてやろうと思ってます^^
アバター
2019/04/18 18:16
アミさん

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪、
レモンの皮とかは何度も撒いたんですよ。
でも、いつもあるわけじゃないので(^^;
私も猫飼っていたんで、今も実家にいますし、
炬燵でみかんの皮剥いたら、嫌~な顔しますよね?( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
ミント系も嫌いだというし、ローズマリーの針状の葉っぱは足がチクチクして
嫌がるかな?と試しにやっています。
ローズマリーなら、日常的に使えるので、ただいま実験中です。(笑)
アバター
2019/04/18 15:28
ローズマリーが効果あるといいけど
柑橘系が嫌いだと思う^^;

近づけたら顔をしかめて逃げるもん(´m`)クスクス
今更だったけど蜜柑の皮でもよかったのかも~
アバター
2019/04/18 07:29
アミさん

そうなんですよ。
困ってるんですけど、紺所と揉めるのはね…。
棘棘のマットは結構効果があるらしいですが、美観を損ないますからねぇ…。
土じゃなくて、砂利の所なんですよ。
それでも来ますからねぇ。コマッタもんです。(--;
アバター
2019/04/18 00:05
それは大変な作業でしたね~~(^ー^)お疲れ様でしたぁ~♪
近所の飼い猫かぁ~~文句言う権利はあるけど言うともめて嫌だもんね
普通は文句言ってますよね
自転車のサドルで爪とぎはちょっと困っちゃうよ^^;

とげとげのマットとか売ってますけど効果あるのかしら

猫除けになったらいいね(=^. .^=)ミャー♪



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.