Nicotto Town


まいご活動中!


お知らせまとめ


お知らせいっぱい来てたのに、昨日はヘロヘロで気が付かなかったようです。

<終了>
☆「幸せの青いたまご」が4月24日(水)11:59で終了
「ライラック」の収穫回数に応じて、特典アイテムがもらえるイベント
4月25日(木)14:59で終了


<メンテナンス>

☆システム調整作業を行うため、4月22日(月)5:00頃~15:00頃
全サービスを対象としたメンテナンスを実施

☆GWミニイベントのリリース作業を行うため、
4月24日(水)12:00~15:00仮想タウン限定メンテナンスを実施

<タウンイベント>


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「1日1回無料♪GWのお楽しみマシーンイベント」
──────────────────────────────

 <イベント期間>

  4月24日(水) 15:00 ~ 5月8日(水) 11:59 ※予定

 <イベントの流れ>

 【1】
 中央イベント広場に設置してある、お楽しみマシーンをクリックします。

 【2】
 8種類のラインナップから、ランダムで1種の「特典」がもらえます。

 ※イベント参加用アイテムはありません
 ※「お楽しみマシーンイベント」は、1日1回、参加可能です
 ※1日の「参加回数」のリセットは、00:00に行われます
 ※「お楽しみマシーンイベント」に含まれる各特典は、
  後日「リサイクルショップ」などに入荷する場合があります。
 ※イベント期間中にサーバー等の障害が発生いた場合、
  その規模や発生時期によって、イベント期間を延長する場合があります。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

お年玉イベントのようなイベントみたいですね。
今回は8種類、、何が当たるんでしょう?
無料で参加だし、気楽でいいですね♪

脱フラッシュについてニコットさんがブログを書いていらっしゃいました。
ゲームイベントがなくなったり、ガチャが廃止されたり、家具が入荷しなくなったり、のその理由は、脱フラッシュにお金と人手を割いているからのようです。
今は、新しいことを始める時期ではなく、まずはこのままニコッとタウンを
存続させるために、今あるアイテムの脱フラッシュ化が必要で
それは地道で大変な作業のようです。
しかもこの作業は利益が生じないので、本当に今いるユーザーの為に
やってくれている作業なのです。
運営のお知らせでは、よくワカリマセンでしたが、
ニコットさんのブログを読んで、大変なご苦労をされて
今いるユーザーの為に脱フラッシュ化の作業に取り組んでくださってるんだな
と思いました。
その作業が10年分あるため、今は無料のガチャや限定服を増やして
作業を長引かせるより、一度そういうものを抑えて、
まずは今あるものを移行させ、また脱フラッシュが叶った時に
考えていただけるんだと思います。
色々、考えてギリギリのところで努力してくれているのが
本当にありがたいと思いました。
どんどん、採算の合わないゲームやサービスが終了していく中で
ニコッとタウンのスタッフさんがここを本当に大事に思って
頑張ってくれていることがわかりました。
みなさん、二コタを応援して、信じて待ちましょうね。
いつまでも、ココが皆さんの憩いの場であるように、
いつまでも続くように願って。

アバター
2019/04/21 13:39
和泉屋さん

そうですね。
私も、二コタのコラボで始めたKHxが終了した時、驚きました。
私はKHxはある程度で撤収する予定だったので無課金でしたが、
ランキング上位の方が何十万も使っているだろうことは感じてました。
あれで、いきなり終了で、納得いくのかなって思いました。
二コタは、「ゆるい」が売りでのんびり、まったりのコミュニティなので
ずっと続いてほしいです。
スタッフさんたちがHTML5に置き換えて、このままで移行できるように
ものすごい(儲からないのに)努力して下さってることはありがたいと思っています。

私は微課金ユーザーですが、無課金でも超課金でも、自分のできる範囲で
楽しめばいいと思います。
ちなみに私はポイントサイトのポイントや、携帯会社のポイントで課金しています。
リアのお金はリアに、webのお金はwebで、と割り切っています。
アバター
2019/04/21 09:51
他のコミュニティーサイトはわかりませんが、ニコタは割と良心的だと思います。
でも、今ではこういったコニュニティーサイトって利益が出ない様ですし、
サイトが終了してしまうのも多いようです。
そんな中、10年を超えてサービスが続くのも、ユーザさんはもちろん、スタッフさんの
努力も大きいでしょう。

そう思うと微課金してサービスが長続き出来るように、協力するのもありかなと思う今日この頃です。。。
アバター
2019/04/20 21:29
あんずさん

ニコットさんに無断で貼るわけにもいかないし、本文だけでなく、
ユーザーのコメントに答えてる部分もあるので、
ワタシなりに読み込んで分析させていただきました。
これは、皆さんがそれぞれに読んで解釈されるのがいいと思います。
二コタも商売として採算が合わないとやっていけないだろうし、
かといって無料ユーザーを切り捨てるわけにもいかない、という感じです。
ゲームというより、コミュニティだとおっしゃっておられます。
個人で楽しむよりは交流、に重きを置いてるってことですね。
そこには戦いや競争がほとんど存在しないゲームなんだと思います。
(一応、ランキングはあるので、皆無ではないけど、いい塩梅だと思います)
アバター
2019/04/20 19:57
今、ニコットさんの日記を探して 斜め読みしてきました。
明日以降 もう一度訪問して読もうと思います。

単純に 何故中止になったのか知らないニコ友が いっぱいいます。
少しずつお伝えしても良いものかどうか、もう一度自分の目で確認してきます。
お知らせ いつもありがとうございます (⌒∇⌒)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.