<新番組>執事 西園寺の名推理2 感...
- カテゴリ:テレビ
- 2019/04/20 16:45:17
<新番組>執事 西園寺の名推理2 第1話
テレビ東京 金曜夜8時~
▼どんな作品?
昨年の4月期にシーズン1が放映された、執事が事件を解決していくミステリードラマの第2弾。
いわゆる素人探偵物で、トリッキーな謎解き色が濃いミステリーとなっています。
シーズン1放映終了後、執事の西園寺が仕える奥様の百合子を演じた八千草薫が他界したため、
今期より吉行和子が2代目奥様にキャスティングされました。
▼前作との違い
奥様が2代目になった以外もちょこちょこ違いがあります。
まず岡本玲演じるメイドが海外のメイドスクール?に修行に行ったという設定で降板。
人気女優ですからスケジュールが合わなかったのでしょうかね。
その代わり、今回の事件関係者となった森永悠希演じる松本松五郎という
冗談みたいな名前のマジシャンが、新人執事として仕えるようです。
浅利陽介演じる後輩執事の澤田は、今回重傷を負ってしまいましたが、
レギュラーには入っているので、次回から復活するかもしれません。
そして、今回ラストにちらっと出てきた、観月ありさもレギュラー出演。
西園寺の謎めいた過去を知る女として絡んでくるようです。
▼以下ネタバレご注意!
今回は、奥様が見に行った女流イリュージョニスト・薫子のショーの真っ最中に、
薫子が刺し殺されてしまうという事件でした。
瞬間移動のマジックで、観客の前から消えた一瞬の間に刺されたのですから、
ちょっと素人の手には負えない感じの事件です。
しかし西園寺は何故かマジックの心得もあるようで、その理由は「執事だから」w
このドラマ、完璧な執事の西園寺が、表情を動かさずにボケるところも面白いんですよねw
西園寺を演じる上川は、恐らく必死で練習したんだろうなぁと思うと、
いつも役作りに全力で挑む姿勢に頭が下がります。
彼の演技は少し硬いところがあるのですが、西園寺にはその硬さもぴったりハマっていますしね。
また、最近のミステリーや警察物は、結構ガチガチな設定のものが多いですが、
このドラマはミステリー好きの心をくすぐるようなストーリーが多いですね。
今回もビデオを奪おうと、仮面をかぶったローブの人物が登場したりと、
江戸川乱歩の作品を彷彿とさせるような、胡散臭さ(褒め言葉)が漂う出来となっておりました。
巨大組織の不正とか圧力とかしがらみなどを、一切考えずに謎解きだけに没頭できるのが、
この作品の最たるフィーチャーだと思うのです。
残念だったのは、犯人があまり意外な人物ではなかったところ。
それまでの犯人の行動から、マジックやイリュージョンにはかなり詳しい人物であることは
分かっていたので、そのタネを考えるのが仕事の男が犯人だったのは、予想ど真ん中でした。
それと気になったのは、やはりプリンセス天功の演技w
あれだけショーをやって演技をしていても、日常的な演技となると棒なんですな。
天は二物を与えずとはよく言ったものです。
今でもあまり上手ではありませんよねw
年の功で慣れてきてはいますけど。
他にも顔だけで演技の才能がない俳優・女優って結構いますよねぇ。
天巧ちゃんは、まあ、良いんじゃないかと。
台詞棒読みの、ゴジラでデビューした方もいますし。
アレよりはマシですよ。
上川さん、良い役者ですね。