Nicotto Town


気まぐれ日記


山口行ってきました(その3)

3日目・・

前日と違って、列車の本数が少ない地域じゃないのでのんびり出発=3
萩や津和野みたいに酷い時は4時間以上開いてて、平均2時間に1本とかちゃうし~^^ 
って言うても、約30分に1本しか来ないんすけどw
楽観的というかポジティブというか・・慣れって怖いww


前日に津和野へ行ってるので、行先は秋芳洞で確定

湯田温泉からバスに乗って秋芳洞へ行くパターンもあったけど
土曜日といえば・・あれの日か!

まず新山口駅へ移動することに決定

【山口線】湯田温泉0946→新山口1004

山口県まで来といて、見ない訳には行きません
どう考えてもSL山口号!っすよね^^

ちょっとだけでも、乗りたいんやけど時間は行けるのか??

えっと・・SL山口号の発車時刻が10時50分、秋芳洞行きのバスの発車が10時50分…
げっ! 全く同じ時刻やん(・。・;

走る瞬間すら見られへんやんか~(>_<)

となると、もうやけくそ
最低でも車内だけウロウロしたるねん! 

中に入って乗った気分だけ満喫
・・さすが、俺!ww

そして、まず使う事のないグッズ(チョロQ・キーホルダー)を買って、バスへ=3

運が良かったのか? バスが1分ほど遅れて出発した為
駅の外からやけど・・ボーーーッ!
黒い煙が白い蒸気に変わって走っていく瞬間が見れた^^
ちょっとだけ感動したっすw

【周防バス】新山口1050→秋芳洞1130


秋芳洞・・ここは約20年ぶり
昔来た時は、洞窟手前まで続く土産街が賑わいを見せてて
テレビで取り上げられた名物のコロッケなども売ってたけど、そういう面影全くなし
地方の商店街・・通称シャッター街を少しだけ良くした程度で閉まってる店が多かった

バスの到着付近の店も軒並み閉まってた

土曜日のうえ、日本一の鍾乳洞で客が来る場所やと思うのにこの惨状か(-_-)

入場料は1200円やけど、幕末ISIN切符を見せて1100円に
割引は100円だけやけど、切符を見せずに入って損する必要ないもんな~ww


洞窟内も昔来た時のようにガイドする人も居なくて、探検コーナー[別途300円]ですら懐中電灯と金を入れる箱があるだけのセルフ状態w
見所のある場所にはボタンで説明が聞ける機械だけ設置されてて、日本語・英語・韓国語・中国語の4か国語での説明が流れるようになってました。
こういうボタンって・・何故か押したくなるんすよね~^^
話なんか聞く気は全く無いけど、いろいろな国の人に変身したいからポチッ♪
不公平無しにちゃんといろんなボタンを押して行きました
・・さすが、俺!ww

洞内最後まで進んだのちに、少し戻ってエレベーターのある場所へ
そこから地上に上がって、まあまあきつい坂道を徒歩10分弱で展望台へ=3
展望台からはカルスト地形の秋吉台が一望出来てなかなか奇麗でした(-_-)/


時間に余裕があったので、近くにある「秋吉台科学博物館」(無料)も見学
洞内や周辺に生息してる動物の剥製や植物の展示
いろいろ勉強をして、エレベーターの場所に戻って洞窟に再入場

洞内の探検コーナーが気になっててやってみたかったんやけど
オカンに「ええ歳して、そんな事するのやめとき」って言われて出来へんかった^^;
俺一人やったら絶対に登ってるのにな~(-_-) 
セルフ=ほぼ無料って意味やしwww

昼飯は・・店がやたら少ないくせして高さは一級品
大阪やと600~700円で食える簡単な定食や丼セットが1200円
ワッフルたい焼き300円 クレープ500円

歩いてる時に
「高い店ばっかやな」「これだけ観光客少なかったら、高くしないとやって行かれへんからなぁ。 高くしてさらに客が減る悪循環」って言うてるのも居てたw
やっぱ誰でも思う事やねんな~(-_-)ウンウン


大阪に戻ってから何か食って帰ろう・・という意見で一致
公園でお菓子(リッツ・塩せんべい)で昼食を済ませたっすww

【周防バス】秋芳洞1440→新山口1517

みどりの窓口へ指定席の予約に行ったら、次発のさくらはすでに満席
新幹線さくらは座席が2つずつ、ゆったりして落ち着くんやけどな~
結局、のぞみの指定席券を取って待つ

新幹線を待つ時間は約1時間
超退屈というか、つい暇で土産屋などを覗いてしまう
そして別に買わなくてええもんをあれこれ買ってしまうww

極力物を買わんつもりやったのに、3000円近く使ってしもた^^;  
指定席に拘らず自由席で帰っといたらよかった~(-。-)ブツブツ

【新幹線のぞみ】新山口1626→新大阪1818
【東海道線】新大阪1829→大阪1833
【大阪環状線】大阪1836→天王寺1857



天王寺で飯食って
アホの一つ覚え「551の豚まん」「御座候の回転焼」を買って旅は終了


次回は番外編
ちょっと気になった部分ばかり集めましたので、是非ご覧ください(-_-)/

それと・・
別ブログにて今回の旅の写真を掲載しとります
http://blog.livedoor.jp/oresama2016/archives/29013589.html
暇な時にでも見たってくださいw

アバター
2019/05/03 01:18
れぃさん・・
えっ? 神社の写真はちょっとしかないと思うんすけど~(・・? ww

いやぁ、それにしてもジョークの出来る自販機やったすよ^^
もしかしたら、教祖さんとこの近くにある先っちょ付近にもあるかもよ~w
明日にでも自販機調査してきてください(笑)
アバター
2019/05/03 00:59
Cynthiaさん・・
豚まんが1つ20円、焼売が6個入30円、甘酢団子1パック50円 の値上げっす^^;

数を買うと300円以上の値上げで凄くダメージきますww
アバター
2019/05/02 11:41
写真たくさんですね!^^
神社とか結構好きなので羨ましいですw
個人的にはやはりネスカフェの自販機がウケましたww
山口行ってみたくなりました^^
アバター
2019/05/02 09:37
551、値上がりしたんですね・・・(゜ロ゜)
でも食べたい^^
アバター
2019/04/30 13:35
あおいさん・・
俺は狭い洞窟に入っていくのが好きなんすけどね~^^;
人も少なかったし、子供も居てなかったし、絶好のチャンスやっただけに痛いっすw

大阪市内は3~5分に一本っすけど、住んでる地域やと平均10分に1本
京浜東北・山手線が同時に走ってくる東京には全然適わないっすよ^^;

551の豚まん・・20円値上がりして190円になったんすよ
消費税が上がると200円になりそうな…近いうちに買い渋る時代が来そうっすw
アバター
2019/04/30 13:29
ひふみさん・・
日本各地の色々な洞窟へ行ってる俺が言いますが、秋芳洞はスケールが別格です
ただ、広い=観光用ってな感じで冒険ってイメージではないんすよね~^^;

探検コースは、外から見た感じ手すりなどが取り付けられてはいるけど
狭い部分に入って行けそうでちょっと楽しそうな感じはしましたよw
もし行く事があるなら、外さないほうがええと思います(-_-)/

大阪に来て551の豚まんを買わない(゜o゜;) 
何をしに大阪に来たのか意味不明なレベルですよ~(笑)
新大阪駅で売ってるのはチルド商品
出来たら実演販売やってるところで買うのをお勧めしますよ~
アバター
2019/04/30 13:03
探検コーナーのお話聞きたかったなぁ・・・。
列車の時間間隔の長さ、都心に住んで3分に1本に慣れている私たちには途方もなく長く感じますよね^^;
551の豚まん、いいなぁ・・・。
アバター
2019/04/29 21:18
山口の秋芳洞はかな~り前に写真を見て行ってみたいと思っていた所です。
2回も行ったなんて羨ましい…。
おかんに何と言われようと行ってみればよかったのに~w

551の豚まん、並ぶのが嫌でスルーしちゃったのが惜しまれます…(´・ω・`)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.